2023年08月

中国経済の「日本化」バブル崩壊は?

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日経新聞のコラム「大機小機」に中国の衰退をどう管理するか、という記事が掲載されていましたので紹介します。
中国の飲食店経営者に「客単価3万円・5万円の高級店は中国バブルが崩壊すると、厳しくなりますよ」アドバイスをしていますが、このコラムでも中国の衰退について予測しています。

中国の習近平国家主席は、折に触れ3つの罠に警戒せよと言ってきた。
先進国になれずに成長が滞る「中所得国の罠」、政権が信用を失う「タキトゥスの罠」、覇権国と台頭する新興国が戦火を交える「トゥキディデスの罠」だ。

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中国の今年の大学卒業者は1100万人を超えた。空前の就職難などを受け、卒業生がSNSにゾンビを装った自身の画像を投稿するのがはやりだという。
中国の卒業シーズンに当たる7月の若年(16歳〜24歳)失業率の発表が突然、停止された。6月は過去最高の21.3%だった。

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デフレ懸念で中国経済の「日本化」が取りざたされる中、米国のクルーグマン教授は新聞寄稿で「中国は日本のようにならない。もっと悪くなるだろう」とした。
日本のバブル期は5年足らずだった。中国はこの20年近く官民合わせた総投資が、国内総生産(GDP)の4割を超え、エンジンを吹かせっぱなしだった。バブル崩壊のマグニチュードは、日本の比ではないかも知れない。

失業率の発表停止に、SNSなどに批判が相次いだ。洪水災害でも政府の防炎・救援体制の不満、不手際が指摘された。強制的な「ゼロコロナ政策」以降、政権は人民に疎まれているように映る。
(今回の日本の原発処理水問題も、中国の処理水の方が6.5倍多いことも停止されています)

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2001年の世界貿易機構(WTO)加盟から、GDPは十数倍になり世界6位から2位に駆け上がった。21世紀の最初の20年は「中国台頭の時代」だった。その幕が下りようとしている。
バイデン大統領は中国経済を時限爆弾に例え「悪い人々が問題を抱えると悪事を働く」と述べた。
台湾侵攻などのリスが念頭にあるのだろう。世界は「中国の衰退を管理する」という難題を抱え込んだ。

常連客ノート1万人で16年連続月商1500万円(AFURI)

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常連客ノート1万人で、16年連続・月商1500万円のラーメンチェーン(AFURI)の実力店長を紹介します。
16年連続、月商1500万円以上の超繁盛店!!

AFURI恵比寿は、株式会社AFURI(中村比呂人代表)が経営するらーめん専門店。首都圏を中心に国内16店舗、海外に9店舗を展開している。

同社の理念は次の通り。信念「より高みへ」 使命「すべてのお客様のこころとおなかを『絶対的な美味しさ』で満たす。」 未来「阿夫利山のような凛とした佇まいで、人々を幸せにする存在であり続ける。」
看板メニューは、〕子塩らーめん1080円、⇒子醤油らーめん1080円、1らーめん980円。柚子塩らーめんは1品で商品シェアの30%を占める主力メニューだ。この上位3品で50%を超える。AFURIのらーめんは細麺であっさりとした味わいの淡麗系。若い女性にファンが多い。今月は、AFURI恵比寿(月商1500万円)の店長から、昨年エリアマネージャーに昇格した藤田卓也氏にお話を伺った。

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月商1500万円(坪売上53万円)の2つの要因
恵比寿店は現在こそコロナ禍で売上を落としているが、オープンから16年間、月商1500万円以上(坪売上53万円)を維持してきた。超繁盛店の主要因は2つある。

1.QSCの徹底
看板商品の柚子塩らーめん1080円は、らーめん店としてはアッパーな価格だが、それに見合うクオリティへのこだわりがある。食材の鮮度、取り扱い方、温度、湯切り、ほぐしを徹底教育しているほか、スープはもちろん、チャーシューや半熟玉子にもとことんこだわっている。

提供時間も早い。通常は5分以内、ピークでも10分以内だ。このため1時間に3回転は可能で、ピークタイムの時間帯売上は6〜7万円に上る。

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サービス面では、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」に気持ちを込めることを徹底。元気の良い挨拶はもちろん、カウンターのお客様には丁寧に商品を提供するなど、優しくきめ細やかな振る舞いも大事だと、藤田AMはスタッフに指導している。

クレンリネスは、特にファサードとトイレを意識して清掃。お洒落な店内、ピカピカに磨かれたキッチン、トイレの美しさに驚いた。QSCの徹底は飲食店の原点である。

2.常連客ノート活用
アイドルタイムがほとんどないのが売上好調の主要因だと、藤田AMは語る。午後3時でも深夜の時間帯でも、お客様は5割以上入っている。お客様がピークタイムの混雑を避けてその前後に来店するため、常に程よくお客様がいる状態となる。

常連客も多い。藤田AMの店長時代には、気軽に話せる常連客が200人以上いたという。近隣商店の従業員やオフィスのビジネスパーソンが多く、男女の割合は6:4。

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この店には「常連客ノート」というものがある。毎日記入するようになって7年。常連客の総数は何と1万人を超える。お客様のお名前と会社名や社員証、領収書、服装などの基本データを記入し、麺の固さや水菜ぬきといったお好みなどの情報を付け加えていく。

こうして次回以降の来店時に「いつものように麺は硬めでよろしいですね」と、個別対応ができるようになるのだ。また2回以上来店のお客様には☆印をつけ、スタッフ全員が覚えるようにしている。
 また、鶏油(ちーゆ)量のリクエスト具合などで、新規客かどうかはすぐに察することができる。新規客がいる場合、積極的に常連客と気軽な会話を交わし、アットホームな雰囲気を感じてもらうようにしている。(細かい配慮、さすがですね!)

人生に遅すぎることはない(カーネル・サンダース)

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先週の居酒屋チェーンの店長セミナーで、「人生に遅すぎることはない!」の話をKFCのカーネル・サンダースの人生を例に解説しました。
数年前のブログにも紹介しましたが、新しい情報も追加しています。

「人生は遅いことはあっても、遅すぎることはない」

ケンタッキー・フライドチキンのカーネル・サンダースは、父が6歳で亡くなり、母が工場で働きながら3人の子どもを育てました。家計を支えるため、サンダースは10歳から農場に働きに出て、14歳で学校を辞めています。最終学歴は、小学校卒(6年修了)です。

15歳で母の再婚相手に暴力を振るわれ、家出して年齢をごまかし軍隊に入ります。一兵卒として海軍に所属しますが、1年で除隊します。その後、農場勤務、市電車掌、判事助手、保険外交員・・・と40種類以上の職業を経験しました。

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30代後半に、知人の石油会社の支配人の薦めで初起業!
タイヤのセールスマン時代に出会った石油会社の人の縁で、「自分の将来は自分で決めよう」という思いから、ガソリンスタンドの経営者になりました。

そして6席ながらガソリンスタンドの一角に「サンダース・カフェ」も開業、カーネルは、ガソリンスタンドの支配人、調理係、レジ係の全てを担当したそうです。後に州の料理への貢献が認められ、ケンタッキー知事から「ケンタッキー・カーネル」の名誉称号を授かりました。この時で既にカーネルは45歳です。

息子の死、ガソリンスタンドの倒産、火災等、幾つもの災難がありました。
その頃に完成したのが、現在も世界中の店舗で秘伝となっている11種類のスパイスのオリジナル・レシピです。しかし、負債が多く店舗経営から一度身を引きます。一文無しになったカーネルは既に65歳。

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そうは言いながらフライドチキンの技術で直ぐに這い上がります。車で各地を回りFCを募集して復活します!70歳になりフライドチキンのノウハウを車1台で全米中(1000店舗)を走り回り、レストランの厨房などで実演し、FC契約を結ぶ営業活動の旅に出ます。これが大成功!

チキン1本にいくらというFC契約を結び、73歳の時には600店舗を抱える大企業になりました。素晴らしい大器晩成です。90歳で亡くなるまでに、全世界に6000店舗のKFCが出来上がりました。

人はやりたいことがあっても、なぜか一歩が踏み出せません。そのことに「自分はダメだ」と思う人もいるでしょうが、私はこう思います。

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「一歩踏み出せないのは、今の自分に必要ないからです。本当に必要になったら自然に足が動きます。やりたくなったときが必要なときなのです」どうしても、やりたいことがあれば、そしてそれにあなた自身がやる価値があると思えば、はじめるのに遅すぎることはないですね。

カーネルサンダースは、65歳からKFCを立ち上げたのですから、定年退職してからでも遅くないということです。^^
将来の夢のために考え方に少しだけ工夫を加えて、今からでも準備を始めることですね。

店の強み・弱みが分かる自己診断シート

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東京の高級焼肉チェーンの店長セミナーで、「店の強み・弱みが分かる自己診断シート」の解説をしました。少し紹介すると、

1・商品力
●看板料理を見た瞬間にお客様から歓声が聞こえる
●おすすめ商品が最も目立つようにメニューブックに書かれている
●料理を食べた後の「お客様のつぶやき」を聞いている

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2・サービス力
●常連客と新規客でおすすめ商品を変えている
●お客様と目を合わせて、笑顔で接客している
●常連客の料理の好き嫌い、好きなお酒の銘柄を知っている

3・マーケティング力
●SNSなど、ネットを使った低コストの販促策を活用している
●過去1年間の販促策の費用対効果を把握している
●顧客リストを作って定期的にDMを打っている

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4・清潔力
●トイレの清潔さには自信がある
●内外装は定期的に投資し、お客様がまた来たいと思う店になっている
●外から店の清潔さ、雰囲気が分かる

5・人材育成力
●仕事の役割分担が細部まで明確になっている
●若手スタッフの表情が明るい
●従業員の教育訓練を定期的に行っている
●指示を出すときはその理由も説明している
●ロールプレイングで日頃から接客スキルを磨いている

それぞれ10項目ありますが、定期的に採点することで、店の強みとなるポイントを増やしていく使い方がおすすめですね。
大切なのは、店のメンバーがそれぞれ何をするべきか自ら考えて実際の行動につなげることです。行動しなければ何も変わらない!
いつかという人には、いつかは来ない。今、行動する人にこそ、いつかは来る!!

スタッフの話を真剣に聴く!

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久し振りの宮崎のクライアント先で、フランチャイズ本部構築についてのセミナーでした。
独立して間もない頃、5年間店長セミナーをさせていただき、10年前も1年間研修をさせていただき、今でも社長からご相談の連絡が入ります。(ご縁は大切ですね)

さて、スタバでセミナーの準備や読書をすることが多いのですが、スタバの店長は余裕がありますね。
時間ができるとスタッフ一人ひとりと、いつも面談をしています。
店長セミナーでもスタッフとのコミュニケーションの話をしていますが、月に1回の面談はとても重要ですね。


ピープルマネジメントは、店長とスタッフの1対1の対話を通じて行われます。店長は、頻繁に面談を実施し、リアルタイムで振り返りと軌道修正を行いながら、スタッフのパフォーマンの向上を支援することが大切です。
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面談は人材育成やモチベーションアップの場です。
目的は、
1・お互いの信頼関係が深まる
2・問題を整理したり、優先順位を決めたりできる
3・目標を設定することで、スキルを向上させることができる

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進め方は、
1・問題点を明確にする(承認と課題)
2・相手の話をよく聴く(聞くではなく聴くです)
3・相手とともに解決策を考える
ですが、何を期待しているか。店長が一方的に話さずにスタッフの意見やアイデアを聴く姿勢が必要ですね。

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た面談後は、
1・部下の変化や達成したことを称賛する
2・スタッフから受けた提案やリクエストについて、進捗を返答する
3・目標やスキルアップについて、話し合う時間を今後も定期的にとる

また話の聴き方が大切ですが、
1・目を見る
2・うなずく
3・相づちを打つ

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4・繰り返す
5・メモを取る
6・要約する
7・質問する
ことが重要ですね。人間性が高い人はいつでも、どこでも、誰にでも、これが出来ます。スタッフが話すことを店長がメモしながら聴くだけで、「すごい店長!」と思われますね。

松下幸之助氏は、本当に誰に対してもされたそうです。聞いて聞いて最後に、「なるほど、そうか。もうないか?勉強になったわ」といつも言ったそうです。
天下の松下幸之助氏が、まだ若い自分の話を真剣に聞いてくれたというだけで、「この人のために」と心酔してしまうのです。
「聞く力」は、大変効果のあるコミュニケーションなのです。

メンタルを強化するための心得!

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2年前のブログ、「メンタルを強化するための心得」を読まれている人が多くなっていますので、もう一度紹介します。参考にしてください。

「一流のメンタル100の習慣」(山本洋子著)が、大変参考になりました。
元JALの国際線チーフパーサー、ファーストクラス担当(25年在籍)で、現在接遇研修講師をされています。

この本の中の「メンタルを強化するための心得」紹介します。
★好きなことをとことんやる・・・・ストレスには、困難に挑むパワーを生むものと、心身に悪影響を及ぼすものがある。後者を解消する一番の方法は、好きなことをとことんやることだ。

★間違った指示は「雑音として聞き流す」・・・・先輩や上司の言うことが必ず正しいとは限らない。
「お客様視点」からみて誤った指示は「雑音」として聞き流すと良い。

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★「丁寧で正確な敬語」を使う・・・・美しい言葉遣いは、それだけで好印象を与える。同じことを言っても信頼される人とそうでない人との違いは、ちょっとした言葉遣いにある。

★「名前を呼ぶ」ことで人を惹きつける・・・・「名前を呼ぶ」ことは、相手への敬意の表れである。相手を「個」として認め、尊重することが、人を惹きつける。

★口約束や社交辞令で終わらせない・・・・一流の人は、自分の言葉に責任を持ち、小さな約束でも実行する。そのように相手に礼を尽くす姿勢が、信頼の獲得につながる。

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★「After you」を徹底する・・・・一流の人は、相手に先を譲る「After you」を徹底する。「譲る」ことで相手の気持ちを和らげ、好印象を与えている。

★「スポットカンバセーション(雑談)」を磨く・・・・ビジネスの成功には、スポットカンバセーションが不可欠。雑談には知性と教養は必要であり、一流は日々雑学を学んでいる。

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超一流の人ほど、「丁寧で正確な敬語」を使う!
仕事ができても、礼儀を欠く人は信頼を得ることができない。しかし、礼儀作法が完璧でも、心が伴っていないと、無礼な印象を与えてしまう。
必要なのは「礼節」だ。礼節をわきまえれば、信頼を得られる。信頼感が増すと、自分に自信が持てるようになり、メンタルも強化される。

言葉は、一度、口から出てしまうと、なかったことにはできない。言葉が乱暴な人は、人柄も乱暴な人という印象を与え、美しい言葉遣いで話す人は、それだけで素敵な印象を与える。つまり「言葉遣いイコールあなたの評価」なのである。

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ファーストクラスに乗られるVIPのお客様は、話し方が穏やかな人が多い。語気を強めたり、感情的になったりする方にはお会いたことがない。
そして、乗務員に「敬語」で話かけられる方が多い。「手の空いた時でいいので、お水を一杯いただけますか?」というように、乗務員に気を配った丁寧な話し方をされる方が多いのだ。

超一流と言われるビジネスパーソンは、言葉遣いを大切にする。言葉遣いが丁寧な人は、人からの信頼も厚く、一目置かれる存在になる。同じことを言っても信頼される人とそうでない人との違いは、ちょっとした言葉遣いにある。

ベビーフェイス スカイテラスの成功!

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月刊飲食店経営のFC連載「繁盛店を目指すなら優良なフランチャイズに加盟しよう」の来月号の原稿が出来上がりましたので少し紹介します。

新業態「ベビーフェイス スカイテラス」の成功

田中利幸社長が満を持して新業態のベビーフェイス スカイテラスを奈良の郊外にオープンさせたのが、2022年6月。130坪、130席の大型店だ。1年経過し、現在も月商2000万円と好調である。今年4月には「あべのハルカス」内のダイニングにもオープンした。こちらも月商1800円と好調だ。

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スカイテラスのコンセプトは「日常から解放される場所」。海外のブティックホテルさながらの、お洒落で心浮き立つお店である。

スカイテラスのターゲットは次の通り。
30〜40代前半(子育て世代の働く女性)
家庭も自分も大切にしたいと思う人
世帯年収700万円〜900万円
ぃ咤裡單のリアルタイム情報収集や発信に関心がある

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上記に当てはまり、かつ市場全体の中でもアーリーアダプター(全体の13.5%を形成すると言われる新しい商品やサービスを早期に受け入れてその評価を他者に広めることで、消費者に大きな影響を与える人)が対象となる。
 客単価は2200円。以前から私は「ちょっとしたハレの日に行きたい郊外のレストラン」は空白マーケットだと思っていたのだが、スカイテラスはそれを見事に実現させた。

<スカイテラスの強み>

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1.世界一のビバレッジバー
長さ10mに及ぶ世界一のビバレッジバー(ドリンクバー)で、スペシャリストたちが厳選したドリンクをこだわりの抽出機械で抽出。100通り以上の組み合わせでオリジナルドリンクが楽しめる。「こんなドリンクバーは今まで見たことがない」とお客様や飲食関係者を驚かせている。ビバレッジバーだけの利用は1200円、料理とのセット価格は600円。

2.ライブキッチンとトレードマークのピザ釜
オープンキッチンで、全員がお客様の方を向いて調理を行う。お客様からオーダーをいただいてから1品1品丁寧に調理する。手作り感・フレッシュ感いっぱいだ。トレードマークのピザ窯で本格的なピザも提供。シェフたちが調理に勤しむライブ感を味わうことができる。

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3.1階にプールサイドデッキ、2階にはスカイテラス
スカイテラスの店舗奥には竹林が広がっていて、鹿が顔を覗かせたりするのはいかにも奈良らしい。竹林を望む形で、1階にはプールサイドデッキ、2階にはスカイテラスを設置。非日常的な空間でのひとときを楽しめる。

4.お洒落な空間でアート・音楽
200人が入場しての音楽イベントが開催されるなど、地域の文化交流の場にもなっている。キュートなアート作品もあって楽しい。
SNSの口コミでも「外も中もメチャクチャおしゃれ。女子の楽園です」といった、大絶賛のコメントが多数寄せられている。

5.素材を活かしたボリューミーな料理
メニューは、ピザ、オムライス、パスタ、グリル料理、バーガー、アジアンメニュー(フォー、ガパオライス)など、ジャンルを問わず美味しさとボリュームにこだわって、世界中の料理を提供している。

ボリュームたっぷりの手作りメニューと笑顔に満ちたサービス、そして南の島のリゾート感あふれる癒しのさせた空間で、毎日を「ハレの日」にできるベビーフェイス。それを、ビバレッジバーやライブキッチンによってさらに進化させた、私もおすすめのベビーフェイス スカイテラス。
これからも進化を続けながらさらに店舗を増やし、お客様のために幸せな時間と空間を創造し続けていただきたいと願う。

壱角家の実力店長(坪売上65万円)

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横浜家系ラーメンの壱角家の実力店長を取材して原稿を書き上げましたので紹介します。
驚くのは、店の隣に同じ家系ラーメンが出店しても売上前年比157%です。

平均月商1450万円(坪売上65万円)の要因

川崎銀柳街店は24時間営業だ。私が取材で訪れたのは15時だが、その時間帯でも6割以上の席が埋まっており、さらに次から次へとお客様が来店するのには驚いた。
隣に同じ家系ラーメン店がオープンしても、この店の売上前年比は157%。好調要因は次の通り。

1.圧倒的な商品力
看板メニューは_鳩魯蕁璽瓮鵤牽毅葦漾↓¬6魅蕁璽瓮鵤隠娃娃葦漾↓MAXラーメン1160円。「一度食べたらクセになり 二度食べたら忘れられない 三度食べたらやめられない」というキャッチフレーズに、壱角家のこだわりが表れている。旨さの源は「妥協を許さない本物の濃厚スープ」だ。85℃と、その温度にもこだわる。スープの消費期限は6時間だが、この店は回転率が高いので、1時間程度でどんどん新しいものに変わっていく。

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2.笑顔×元気=活気
壱角家には、「笑顔×元気=活気」という公式がある。元気が100点でも笑顔が0点だったら活気は0点なのだ。ラーメン屋には活気・元気・笑顔が不可欠。取材中も、女性スタッフの活気あふれる声が店内に響き渡っていた。
 
全スタッフの笑顔率は「80%です」と滝野店長。他には「所作を大事にしよう」と指導している。身のこなしや挨拶のしかたなどのことで、例えば「物を置く時に音を立てない」「ゴミを拾う時は素手ではなくティッシュを使う」といった、気配りに満ちた仕草のことだ。(大事なことです!)

また、お客様がビジネスマンならスピーディーな接客、同世代、学生のような同年代のお客様ならフレンドリーに、年配の方なら丁寧に商品説明をするなど、お客様の年齢や立場に合った応対を意識させている。

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3.イベントとインバウンド
毎月11日は壱角家の日で、家系ラーメン850円が580円になることから、1日の客数が1000人を超えるとのこと。デリバリーも多く、その売上は月間160万円にも上る。
また最近、欧米やアジアからの観光客がたくさん訪れるようになった。早朝の来店が多いそうだ。

外国人のお客様との、ちょっといい話

1ヵ月ほど前のこと。欧米系の40代のご夫婦が店の前で入店を迷っている様子だったので、滝野店長が片言の英語で説明し、入っていただいた。ご主人は黒家系ラーメン、奥様は塩チャーシュー麺を注文。スープまで飲み干し、「デリシャス!」と絶賛していただいた。ちなみに家系ラーメンでは、スープまで全部飲み干すことを「完まく」と言う。
 
このご夫婦はそれから何と3日間連続で来店し、3日目には満面の笑みを浮かべながら日本語で「おいしい!」と言ってくださった。デリシャスの日本語を調べて一生懸命伝えていただけたことに、店長はたいへん感激したそうだ。

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スタッフの強みを伸ばす教育

滝野店長にこの店の一番の強みを尋ねたところ、スタッフの「愛店心」だと即答した。「店を好きになってくれることが最も大事です」と店長は言う。社員に愛社心があるように、スタッフには愛店心が必要。店に対するロイヤリティーの高さは、店の大切な財産と言える。
 
教育について滝野店長が最も意識しているのは、「スタッフのストロングポイントを伸ばすこと」だ。ほめて伸ばすことに尽きるという。たとえ失敗しても、それは貴重な経験である。「良い経験をしたね」と励ますのだ。(さすがベテラン店長です!)
 
滝野店長の「ほめる」と「叱る」のバランスは9対1。ほめることがほとんどだが、時にはスタッフが泣いてしまうほど厳しく叱ることもある。お客様に対して失礼な態度をとった時や、きちんと謝罪しなかった時だ。(店長の「本気」が伝わります)

アメリカ外食チェーンランキング(2022年)

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今月号のフードビズ(外食チェーン専門誌)に、アメリカ外食チェーンランキング(2022年)が掲載されていましたので紹介します。

私が20代の店長時代やSV時代にアメリカの視察セミナーに参加したり、「シズラーステーキハウス」の1号店店長時代に、ロサンゼルス研修(3カ月)で学んだことは多いですね。

アメリカ外食チェーン国内売上高ランキング

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1位 マクドナルド        6兆8140億円  13600店舗  
2位 スターバックスコーヒー 3兆8500億円  15400店舗
3位 チックフィレ(チキン)   2兆6340億円  2800店舗
4位 タコベル          1兆8080億円  7200店舗
5位 ウエンディーズ      1兆6370億円  5900店舗
6位 ダンキンドーナツ     1兆5790億円  9370店舗

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7位 バーガーキング      1兆4380億円    7050店舗
8位 サブウエイ        1兆2860億円   20500店舗
9位 チポトレ          1兆2080億円    3000店舗
10位 ドミノピザ         1兆2000億円    6600店舗
11位 パネラブレッド       8880億円     2100店舗
12位 ソニック・ドライブイン   7690億円     3550店舗

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13位 ピザハット          7370億円     6500店舗
14位 パンダエクスプレス     7190億円    2370店舗
15位 ポパイズ           6800億円    2900店舗
16位 リトルシーザーズ      6610億円    4170店舗
17位 KFC              6530億円     3900店舗
18位 オリーブガーデン      6500億円    870店舗
19位 デイリークイーン      6400億円    4300店舗
20位 アービーズ          6350億円    3400店舗

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1兆円を超えるチェーンが10社です。日本のトップ企業はマクドナルド6000億ですから、まだまだですね。
まず気づかされるのは、トップ17位までのすべてが、FFSやファーストカジュアルで占められることです。

テーブルサービスは18位のオリーブガーデン(イタリアン)だけですね。
また、スターバックスの店舗数が、マクドナルドを抜きました。

次に気づくことは、ハンバーガーチェーンの強さですね。それとチキンのチェーンは1位がチックフィレでKFCは17位です。
チックフィレの平均月商はナント、8000万円です。KFCは1400万円です。
鳥貴族の大倉社長は、チックフィレを視察して、トリキバーガーをオープンしました。
アメリカの外食チェーンの凄さは、どんなに店数を増やして巨大なチェーンになっても、既存店の客数を伸ばす、客単価を上げる、そして売上を伸ばす、このことをやめないことです。

静かだと思う雰囲気を作ってみよう!

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最近の新聞に声優の故「増岡弘」さんのある中学高での講演感動話が素晴しかったので紹介します。

山形のある中学校で 〜「静かだと思う雰囲気を作ってみよう」
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この間、山形県のある中学校から講演を頼まれました。

生徒たちは体育館に集まっていて、後ろにはお母さん方も座っていました。でも子どもたちは、気にせずに騒いでいました。
普通、こんな時先生はこう言いますよね。「こらー、うるさい。静かにせんかー」って。
ところがその学校では、一人の先生が前に立つと、言いました。

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「さぁ、 みんなが一番静かだと思う雰囲気を作ってみようか」
会場はシーンと静かになりました。すると先生は、「ほぉ、できたね。ありがとう」と言いました。
私は感動しました。怒嗚ったり騒ぐ生徒を怒ったりするのではなく、生徒に語りかけたのです。
そして会場がシーンとしたら先生はお礼を言ったのです。

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私は90分ほど、拙(つたな)い話を一生懸命話しました。
体育館を出ようとすると、何人かの生徒が「マスオさーん、面白かったです」「また来てください」と言ってくれました。
その後、1時間ほど校長先生と雑談をしました。

私は、「どうしてこんなに素晴らしい生徒さんなんですか?」と聞きました。その後の先生の話で、理由が少し分かった気がしました。
その中学校では、校長先生の要望でお昼ご飯をお弁当にしているそうです。
給食からお弁当に変える時、保護者から大反対がありました。共働きで毎朝お弁当を作るのが大変という家庭が多かったからです。

校長先生は、保護者の皆さんをこう説得したそうです。
「皆さん、大事な3年間です。何とか頑張っていただけないでしょうか。この時間は、後からいくらお金を積んでも、神様にどんなにお願いしてもやり直すことはできません。皆さんの努力は、きっと人生の中のどこかで、必ず何かの形でその子から返ってくると思います」

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校長室で話を終えて校庭に出ると、3階建ての教室の窓が開いて一人の女子生徒が、「マスオさーん、『サザエさん』頑張ってくださいね。『アンパンマン』も見まーす」と叫んでくれました。
私も、「ありがとう。あなたも頑張ってね」という気持ちを込めて手を振りました。

すると次の瞬間、すごいことが起こりました。
彼女の声が合図になったかのように、建物中の窓がほぼ一斉に開き、それぞれの窓から生徒が顔を出し、みんなが「マスオさーん」と言いながら手を振ってくれたのです。まだ授業中ですよ。

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こんな無名の私のために、みんなが声援を送り、手を振ってくれました。先生も一緒になって。
私は、びっくりしたのと、恥ずかしいのと、嬉しい気持ちで一生懸命手を振り返しました。
「なんて素晴らしい生徒たちなんだろう」と思いながらタクシーに乗りました。車の中で目頭が熱くなりました。

車が校門を出て50メートルくらい走った時、ふとバックミラーに目をやりました。するとまた想像もしなかったことが起こっていました。
数十人の生徒が私のタクシーを追いかけてきていました。何百メートルも手を振りながら追いかけてくるのです。

「なんという生徒たちなんだろう」とまた思えて、ポロポロ涙がこぼれました。それくらい感動したのです。あの子どもたちの姿は今でも瞼(まぶた)に焼き付いています。
「親御さんたちが一生懸命子育てをして、先生たちが一生懸命声かけの努力をしているから、きっとあんないい子たちに育ったんだろうな。やっぱり『育て方』なんだろうな」と思いました。
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