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昨日の焼肉チェーンの店長セミナーで「サービス業20の基本」の話をしました。
基本の徹底は大切なことなので、もう一度紹介します。

どんなにチラシやクーポン券でお客様を集客しても、お店のQSCのスタンダードが出来ていなかったら、お客様は2度と来店しなくなってしまいます。
販売促進は、店のQSCレベルが高い基準でないとやってはいけないことですね。

もう一度、サービスの基本を見直してみましょう!
サービス業20の基本
1・お客様がとびっきりうれしくなる挨拶を心がける

2・スタッフ同士で挨拶・笑顔の練習をする

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3・一日何度でも身だしなみを整える

4・「はい」と明るく返事をする。返事に心をこめる

5・来店されたお客様に自分が何を与えられるかをいつも考える

6・トイレは心を込めて掃除をする。トイレのフタは閉じる

7・きれいなところをもっときれいに磨き上げる

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8・お客様を常に観察、何が必要かをただちに察するように

9・一日何度でも手を洗ってきれいにする

10・「ありがとうございました」にひと言必ず言葉を添える

11・お客様の素敵なところをほめる。喜ばせる

12・店内でお客様の気に障るような音を出さない

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13・スタッフ同士、お客様への言葉遣いを美しく

14・こんなふうになりたいという個人的な目標・夢を持つ、考える

15・所作は常に美しく。ていねいに

16・今日の目標、今週の目標、今月の目標いつも分かち合う

17・どんなに忙しくても、不機嫌になって仕事をしない

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18・天候の悪い日に来店していただいたお客様にはお礼を伝える

19・ミーティングでは新しい提案、工夫を話し合い、すぐに実行する

20・お客様に自分を覚えてもらう努力をする

「お客様の素敵なところをほめる。喜ばせる」大事なことですね。
毎日、少しずつでも意識してお声掛けしてみましょう!!