2023年12月

学ぶことを楽しみなさい!(伊集院静)

51b62ebc
今日は今年最後の仕事で(連載の原稿)と(中国セミナーの打ち合わせ・LINEビデオ通話)でした。
最近は、クライアント先の社長や担当者とLINEビデオ通話です。便利になりましたね。

その後、大掃除でした。玄関・窓ガラス・お風呂・トイレが私の担当です。^^
掃除をすると綺麗になって清々しい気持ちになりますね。う〜ん、来年の運気が上がりそうです。

風水はそれほど意識していませんが、ちょっと調べてみると、
玄関・・・・・玄関は金運のみならず、すべての運の入口で家の運を決定する場所とされています。
★玄関の風水を極めることで、家全体の運気がアップするようです。
玄関や、庭の掃除をすると仕事が入ってくことが何度かありました!^^

5b5a23d9
トイレ・・・・・トイレは金運アップの最重要ポイント。
陰の気がこもりやすい場所なので、こまめに掃除をすることが大切です。経営者には、トイレ掃除を徹底して行う人が多いことで有名です。
私クライアント先の女性経営者は、特にトイレ掃除に気を使っています。絶好調な企業です。^^
「トイレのフタを閉めないと運が逃げてしまいます。」と書かれています。

★トイレがいつも清潔でさわやかな家は金運に恵まれます。
★普段使わない時は便器のフタは閉めておくと良いです。

店長セミナーでもよく話しますが、
花王さんのホームページに「清潔な国民は栄える」と書かれています。
日本は昔から清潔な国で栄えて来ましたね。栄える原点が「徹底した清潔さ」なのです。
これは国も企業も家庭も店も同じです。

f2483fed
今年、亡くなった伊集院静氏の年末のコラムを紹介します。

学ぶことを愉しみなさい。

今年はどんな一年ですか。
まだ最後のふんばりか
そりゃ頑張りなさい。

M66VQW4O2RO3BMC4P63PTGLXHM
大人の年の瀬、年明けは
子供時代と違う点がある
それは誰かに礼することだ。
恩師へ、上司へ、友に、
家族へも無事に歩めた
一年の感謝、礼節をする。

故人へも、遠い人にも。
小休日は、その絶好の時間だ
自分を見つめよう。
自分には何をしよう?

1021f27d
一皿の美食。一杯の美酒
見逃したシネマ、芝居・・・。
私は一冊の本を求めた。
学ぶことを愉しみなさい
それが大人の冬だ。      伊集院静

1月に上海の仕事が入り、来年は中国での仕事が増えそうです。^^
今年もたくさんの方にブログを読んでいただきました。
ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。素晴らしい新年をお迎えください。

年賀状一言メッセージ!

102220468
私のブログを読まれている人のデータ(どのブログを何人見ているか)があるのですが、最近増えてきたのが、昨年末に掲載した「年賀状一言メッセージ」です。
年末ですから、これから年賀状を書こうとしている人は多いと思います。
私も本日書き上げました。

それでは、年賀状一言メッセージの事例を紹介します。

上司・先輩文例
★昨年は格別のご指導を賜り 厚くお礼を申し上げます
★旧年は温かくご指導くださり 誠にありがとうございました
★〇〇プロジェクトでは大変お世話になりました

104392757
★さらなる飛躍の年とするべく努力する所存です
★今年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い申し上げます
★本年もご指導のほど よろしくお願いいたします
★今後も〇〇の件など ご教授ください

誰でも使える文例

1000_F_605905972_icdMNmPYmfBigILuDzDQZpxD6YR4qQCr
★楽しいお正月をお迎えでしょうか
★お変わりありませんか
★旧年中は大変お世話になりました
★本年も変わらぬおつきあいをどうぞよろしくお願いします
★皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします

202306_030_s
★心豊かな一年になりますように
★本年も良い年でありますようにお祈り申し上げます
★幸多き一年となりますように
★素敵な一年になりますように
★皆様お元気で幸多き年となりますように!
★ご無沙汰していますが、その後お変わりなくお過ごしですか?今年こそ再会できますように!お互いの幸せを祈って。
★楽しいお正月をお過ごしください。
★いつもお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。

106990469
★〇〇さんの存在が励みです。
★〇〇さんにとって素晴らしい年になりますように!
★幸せいっぱいの毎日になりますように!

★今年はお互いに飛躍の年にしたいですね。
★プロジェクト成功に向け、今年も助け合いつつ邁進しましょう。
★ご家族そろって楽しいお正月をお迎えのことと思います。

こんなイメージでしょうか。
さて、年末の大掃除ですね。^^

KFCクリスマスの平均日商350万円!

3aace765
お座りカーネルをご存じでしょうか?(写真はKFC後楽園店です)
現在、日本に10体設置されています。マーケティング的には、インスタ映えもしますし、売上も上がりそうですね。^^
アメリカのお座りカーネルは足を組んでいますが、日本では失礼ということで却下され、こんな感じになりました。日本的な判断ですね。^^

さて、今日はクリスマスイブ!
KFCのクリスマスの平均日商は、いくらだと思いますか?
なんと350万円です。全国1200店舗の平均日商です。私が20数年前のKFC営業部長の時の売上ですから、今はもう少し低いかも知れません。コンビニやスーパー、ファーストフード各社もチキンを販売していますから。

d32088-43-586277-0
でも凄い数字ですね。50店舗の営業部長の時、12月23日24日25日(3日間)の前年売上を140%伸ばし、12月の売上を123%(50店舗)伸ばした経験があります。
店長セミナーでもお話しますが、前年に日商450万〜520万円売った7人の店長(7人の侍)を集めてプロジェクトチームを作り、9月から毎週ミーティングをさせて彼らの販売の強みをまとめてマニュアル化(30ページ)しました。

それを50店舗で標準化し徹底して実行させて140%アップを果たしたのです。ちょっと自慢話ですが、全店長本当によくやってくれました。
(ほとんどの店長は徹夜です。やり過ぎたこともありましたが^^)
これが成功事例の標準化ですね。

maxresdefault
24日最高売上はKFC富士店の720万円でした。当時日本一の日商記録です。全国ベスト10に私の部下店長が6店舗入りました。
私は何もしていませんが(笑)ベストコントローラー賞(最優秀部長)で表彰されました。
販売力の強い部下店長に,毎週ミーティングして「クリスマス販売マニュアル」を作れと指示しただけなのです。

KFCのクリスマスはこれだけ売れるパワーがあるのです。KFCの商品力は素晴らしいですが、店長セミナーで講義する商品力自店診断シートを少し掲載します。

fea03efc
1・看板メニューに口コミが生まれるよう意識している
2・看板メニューの商品力を定期的に競合店と比較している
3・おすすめ商品が最も目立つようにメニューブックに掲載されている
4・「儲ける商品」と「顧客に奉仕する商品」を区別している
5・お客にとって支払額が想像しやすい値付けをしている
6・ご飯やパンの品質維持・向上に気を配っている

kfc-christmas-editorial_image_vulture
7・料理の盛り付けにこだわっている
8・看板料理を見た瞬間にお客から歓声が聞こえる
9・料理を食べた後の「お客のつぶやき」を聞いている
10・食材について新しい提案をしてくれる仕入れ先と付き合っている

8の「看板商品を見た瞬間にお客から歓声が聞こえる」が一番大切ですね。あの店のあのメニューといわれる記憶に残る一品が口コミやネットで評判が広がるのです。

命のビザ(後編)

61KW3mseAaL._AC_UF10001000_QL80_
命のビザ、後編です。

終戦後、主人は外務省から呼び出されました。外務省の命令に背いてビザを書いたので辞職させられてしまったのです。その後、主人は貿易会社に就職し、15年間モスクワで単身働きました。
主人が日本に帰国していた昭和43年8月、イスラエル大使館から呼び出されました。

主人は夕方、珍しく興奮しながら帰ってきました。
「イスラエル大使館参事官のニシュリという人物と会ってきた」と言うのです。
ニシュリさんは、ボロボロのビザを主人に見せ、言ったそうです。

「リトアニアであなたにこのビザを書いてもらった。一度会ってお礼が言いたかった」
ニシュリさんはずっと主人を探していました。
彼だけでなく、あの時助けられたたくさんのユダヤ人が、「センポ・スギハラ(杉原千畝さん)はいないか」と、外務省にやってきたそうです。

51d4dZREfKL._AC_UF8941000_QL80_
ニシュリさんは主人の手書きのビザを出し、「これは家の宝です。子々孫々まで語り伝えます」と言って、二人は抱き合い、涙を流し再会を喜びました。
「あの時ビザを出して本当に良かった」と、主人も心から喜んでいました。

「センポ・スギハラが見つかった」という知らせは、すぐにイスラエル政府に届きました。
翌年、主人はイスラエル政府から勲章をいただき、私たちはイスラエルに招かれました。
 迎えてくれたのはバルハフティック宗教大臣で、リトアニアで主人と交渉したユダヤ人代表の5人のうちの1人でした。

彼はカウナス駅での話をしました。あの場にいたユダヤ人たちは皆、「私たちはあなたを忘れません。必ずもう一度あなたにお会いします」と叫んだそうです。
その民族の約束を、彼らは見事に果たしたのです。
その後主人はテレビや新聞に出るようになり、リトアニアでのことが世間に知られるようになりました。

35632
主人は内心は喜びながらも、「騒がれるようなことをしたわけじゃない」と言っていました。
昭和60年にも私たちは、イスラエル政府から「ヤド・バシェム(正義の人) 賞」をいただきました。主人は体調を崩したので、私と長男が授賞式に出席しました。

その年の11月、エルサレムの丘に主人の顕彰碑が建てられました。私たちの代理で出席した四男が、様子を手紙で知らせてくれました。

「今日は僕にとって今までで一番美しい日でした。……90人ほどのユダヤ人が集まりました。みんなが僕のところにやってきて、『私たち夫婦は杉原さんに救われました。孫は30人います』『偉大で勇敢なお父さんによろしく』『あの時のビザをまだこうして大事に持っています』などと声をかけてくれました。……こんな立派な両親を持って僕は幸せだとあらためて思いました」

20210123_ut_0003_04
枕元で手紙を読む主人の目から涙があふれました。
翌年、主人は「君と一緒になって本当に良かった」という言葉を残し、深い眠りにつきました。

私は一昨年、『六千人の命のビザ』という本を書きました。
言いたかったのは、戦争がどんなに人間を不幸にしてしまうのかということです。
戦争は勝ったから良いとかいうものではありません。大切な人間のいのちが犠牲になってしまうのです。
二度と戦争をしないために、私はこの小さな体験を語り継いでいきたいと思います。

命のビザ(私たちは人間として彼らを助ける)

main_sp
日本講演新聞に命のビザ「杉原千畝の妻 杉原幸子」が掲載されていましたので紹介します。

1940年7月、突然私たちのいるリトアニアの日本領事館の前が騒がしくなりました。
見ると人だかりができていました。ポーランドから逃げてきたユダヤの人たちでした。
主人が出ていき、5人の代表者と話しました。

「ナチスドイツのユダヤ人狩りが始まった。日本を経由してアメリカに行きたいので日本のビザがほしい」と言われました。
彼らを助けたことが分かったら、私たちはナチスから何をされるか分かりませんでした。

私たちには5歳と3歳と3か月の子どもがいました。心配で眠れない夜を過ごしました。
領事館の前のユダヤの人たちを見るたび、胸が引き裂かれる思いでした。
当時は戦争勃発の直前で、リトアニア国外への退去命令が出ていました。他国の領事館はすでに国外退去し、私たちも退去準備の矢先でした。

71FzJVs3TYL._AC_UF10001000_QL80_
知らん顔してここを退去することもできる」と、主人は独り言のように言いました。
「でも私たちが知らん顔したら、あの人たちはきっと殺されてしまう」と私は思いました。

主人は、何度も外務省に電報を打ちました。しかし外務省からの返事は毎回「ビザは出すな」でした。主人は、「今は自分たちのことを考えている場合ではない。まず彼らの命を助けよう」と言いました。

私も同じ気持ちでした。5歳の長男も、窓から人々を見ながら、「かわいそうだから助けてあげて」と言いました。
迷いに迷った挙句、「やはり人間として彼らを助けたい」と私たちは決断しました。

彼らに「これからビザを出します」と伝えました。彼らの表情が安どの笑顔に変わりました。
主人はそれから、朝から晩まで休むことなくビザを書き続けました。手が痛くなると、私が手をもんであげて、また書きました。

img_f9a85af6743e15ba1de777d728fad685138001
1週間くらいすると主人は疲労で倒れました。
「もうダメだ。やめよう」と主人が言いました。でも外にはまだ大勢の人がビザを求め並んでいました。「退去まであと1週間です。頑張ってください」と私が言うと、主人はふたたび書き始めてくれました。

いよいよ領事館を退去しなければならなくなりました。でも主人があまりにも疲れていたので、私たちは途中のホテルで一泊しました。
ユダヤの人たちはそのホテルにも押し寄せて来ました。そこでも2日間書きました。

9月1日、カウナス駅に着きました。そこにもユダヤの人たちがやって来て、主人はその駅のホームでもビザを書きました。
ユダヤの人たちは、発車間際の私たちの乗る汽車の窓の外にも並びました。汽車が動き始めても主人はまだビザを書きました。

chapter02_02-10
汽車がホームを離れても、駅にはまだ多くの人々が並んでいました。
「あの人たちはどうなるのだろう?」と考えると、私たちは涙を流さずにはおれませんでした。
後で分かったのですが、リトアニアに残された何万人ものユダヤ人たちは、みんなナチスに殺されたそうです。

そして、ビザをもらった人たちの何人かは、すぐに国外には出ず、「杉原夫婦にもしものことがあったら助けに行く」と、近くから私たちを見守っていたそうです。
彼らは、私たちが無事リトアニア国外に脱出できたのを見届け、国外に出たそうです。

敵は誰ですか?私です!(原田隆史)

790ad107
店長セミナーや新人の勉強会で原田隆史先生の話をよくします。
原田先生はご存じだと思いますが、大阪の荒れた中学校の教師として赴任し、陸上部の監督として7年間で総合優勝(日本一)を13回輩出した「奇跡の教師」として有名ですね。

夢を実現したい店長や新入社員の皆さんには良い本なのでおすすめします。
原田先生の名言を紹介します。

1・仕事と思うな、人生と思え

2・思いは叶う、志あれば花開く

3・仕事とは、仕事の中に自分の強みを見出し、自他を物心両面にわたりプラスにするもの

fb00fe96d0c72070382676c32590505b
4・人生は成功するためにある

5・敵は誰ですか?私です。^^

6・成功に必要なことは成功するまであきらめないこと

7・時を守る、場を清める、礼を正す

5780af39
8・質の高さは細部に宿る

9・高みから自分を見る

10・まず自らがメンターとなれ

11・「ありがとう」と「おかげさまです」感謝の言葉で心を広くする

12・一寸先は・・・・・光です

「偉人はみな考える」という章に、成功者の4つの特徴が記載されていました。

7bc1bf14
1・未来を決めている(目的・目標設定)
2・決めた未来に絶対たどり着くための強い心を持っている
3・成果につながるプラスの習慣を形成している
4・毎日思考している

4番目の「毎日思考する」とは、気づいてことをメモするとか、スマホで撮影するとか、日記を書くとか、ブログで思考を整理するとかですね。
日々の小さな気づきがたまりにたまって、ある日大きな気づきを生み出すのだと思います。
頑張りましょう!

店長のリーダーシップ(店長セミナー)

pic_service01
今日は店長のリーダーシップの講義をしました。以前、月刊飲食店経営で「店長のリーダーシップ」の原稿を掲載しましたので、少し紹介します。
参考にしてください。

機‥皇垢離蝓璽澄璽轡奪
リーダーの条件 
「リーダーシップ」とは、指導者としての資質・能力・力量・統率力のことである(広辞苑より)。
私の考える真のリーダーシップとは、スタッフがのびのびと働けて成長できるような環境を、常に提供する力のことだ。

店長に求められるのは、店の改革のために自ら先頭に立って行動し、P/Aや部下社員を励まして、よりよい店づくりを進めていくパワーである。この人についていけば、仕事が楽しくなるし自分が成長できると、スタッフに思ってもらえるような店長でありたいものだ。

742b89fe
成功したマネジャーについて、ハーバード大学が成功の要素を調査したところ、
\賁腟蚕傳機鵝
∪賁臙亮10%、
B崚戞姿勢・人との接し方85%
という結果になった。リーダーの重要な要素は、技術や知識よりも人間性ということだ。

元アサヒビール社長・樋口廣太郎氏も、「声が大きくて、ニコニコと明るくて、チョッピリ知性があれば、大概のことはうまくいく」と人間性重視で、リーダーへの道をアドバイスしている。


リーダーシップ発揮の心得と具体的方法
では、店長としていかんなくリーダーシップを発揮するにはどうすればよいか。以下、具体的な方法を挙げたので、参考にしていただきたい。
1・模範的な身だしなみ・態度を心がける
2・朝も夕も店長自ら率先して笑顔で挨拶し、先頭に立って顧客満足の向上に努める
3・自由と規律のバランスを重んじ、明るい店づくりに努める
ba54a36e
4・どのP/A(部下)にも公平に接し、毎日全員とコミュニケーションをとる
5・常に店のチームワークづくりに配慮する
6・P/A(部下)一人ひとりの強みを見つけてほめ、時には厳しく指導する


7・P/A(部下)一人ひとりにチャレンジ目標を与え、成功を心から喜ぶ
8・できるP/A(部下)には、権限を与えていく
9・P/A(部下)の悩み事を親身になって聞き、共に解決しようと努力する
10・P/A(部下)との約束はきちんと守り、P/Aにも守らせる
11・フードサービス業の技術・知識の向上に努める
12・店の問題点への対策を、P/A(部下)と一緒に考える

街の財産となるお店づくりを目指して!

外観
月刊飲食店経営の連載「繁盛店を目指すなら優良フランチャイズに加盟しよう!」の原稿を書き上げましたので巻頭の文章を紹介します。

街の財産となるお店づくりを目指して!

C−United株式会社  代表取締役社長 友成勇樹

友成
C−United株式会社はカフェチェーンを経営する企業で、珈琲館210店(直営96店・FC114店)、カフェ・ド・クリエ185店(直営109店・FC76店)、カフェ・ベローチェ158店(直営店)など、全7ブランド・合計586店を展開している。
 
経営理念は「珈琲文化の創造と発展を通して 人を幸せにすること」を経営理念とし、その想いを実現すべく、創意工夫と情熱をもって「街の財産として未来へ受け継がれるお店づくりをする」ことに力を注いでいる。
今月は、同社の代表取締役社長を務める友成勇樹氏にお話を伺った。

学生起業家から大手ファストフードへ就職

友成社長は1963年生まれ。実家が飲食店を経営していたことから、子どもの頃から事業経営には関心を持っていた。やがて中央大学に進学。当時はバブル景気の直前で、学生の起業が流行っていたという。大学2年の時、2千万円を借り入れて洋風居酒屋をオープンするが、大失敗。借金を背負いながらマクドナルドに就職。

ドリンクメニュー
だが毎月借金の返済に追われ、それが15年間続いた。新人時代は給与も低いので生活は苦しいが、店長になると一気に上がる。だからがむしゃらに働いた。平均で10年かかるといわれた店長に、友成氏はわずか3年で就任。同期276人の中で最初だった。その後30歳でスーパーバイザーに昇格している。

34歳(1997年)でアメリカへ転勤となり、日中はシカゴの店舗で勤務しながら夜間はビジネススクールに通い、MBA(経営学修士)を取得。1999年には米国マクドナルド本部国際部に出向し、ハンバーガー大学のプロフェッサーとして2年間講義を行った。大抜擢である。これは良い経験になったと友成氏は語る。

炭火珈琲
アメリカから帰国後、グループ会社の社長に

その後2001年に日本へ戻り、新規事業開発部の責任者となった。イギリスのサンドイッチチェーン「プレタ・マンジェ」の合弁による「日本プレタ・マンジェ」の設立を手掛け、社長に抜擢された。オーガニックでヘルシーなグルメサンドイッチチェーンの誕生とあって、設立レセプションには、テレビや雑誌などのメディア80社が集まったという。

2003年、日本マクドナルドがプレタ・マンジェ事業からの撤退を決めたのを機に、プレタ・マンジェを諦めきれなかった友成氏は部下20人と共に独立。ロッテホールディングスなどの協力を得て、日本プレタ・マンジェの事業資産の一部を継承し、プレタ・マンジェ20店、ベーカリー6店で黒字化を果たした。後に、プレタ・マンジェはロッテに移行した。

珈琲館の特製ナポリタン
2010年、友成氏はモスフードサービスの顧問に就任し、関連会社の会長として8年間にわたり指揮を執った。2018年にあるファンドから、老舗カフェチェーン「珈琲館」をM&Aするので、設立とハンドリングを任せたいとスカウトされ、社長に就任した。
 
2020年にはセルフサービス型カフェの「ベローチェ」を買収し、2021年に珈琲館とベローチェを合併してC−United株式会社を設立。そして2022年、「カフェ・ド・クリエ」を運営するポッカクリエイト社をグループ傘下に加え、カフェ業界の中でも大手のグループとして躍進を続けるに至っている。
 
学生時代に起業した会社、マクドナルド、プレタマンジェ、モスバーガーと、これまでに培った外食チェーンでの経験・技術・ノウハウを、このC−United株式会社に注ぎ込んでいるのだ。

スタッフもお客様も「しあわせ」な店

IMG_3668
カフェ・ド・クリエ日比谷通り内幸町店の実力店長(平井マネジャー)を取材して原稿を書き上げましたので、少し紹介します。
カフェ・ド・クリエは28年前、私が独立した時の一番最初のクライアント先で、1号店のスタートアップのサポートをさせていただきました。現在全国に200店展開しています。

スタッフが「しあわせ」だから、お客様も「しあわせ」になれる店!
カフェ・ド・クリエ 日比谷通り内幸町店 平井 陽子 マネジャー(54歳)

カフェ・ド・クリエのブランドコンセプトは「一杯のしあわせ」(a cup of happiness)。“一杯のしあわせ”からはじまる“たくさんのしあわせ”を、お客様にお届けするという想いが込められている。
 
今月は、MS(ミステリーショッパー)で何度も最優秀店舗賞を受賞し、改善努力賞などでも表彰されている平井陽子統括マネジャーにお話を伺った。

IMG_3683
売上好調、3つの要因

1.笑顔・挨拶・チームワークが抜群
平井マネジャーの店舗方針は、「お客様もスタッフも居心地が良い店」。お客様からも「働いている人たちが楽しそうだね」「みんな仲が良いね」とよく言われる。
お客様への笑顔率は90%。いつもスタッフどうしの笑顔を大切にしているから、お客様に対しても自然に笑顔になるのだ。(すばらしい!)

2.卓越した提供スピード
ビジネス街に立地するため速やかな提供が求められるが、オペレーションが非常にスムーズなので提供スピードが早い。ドリンクは30秒、フードは5分以内に提供している。

スタッフ
3.クオリティの高いフード
お客様に「おいしそう!」と言ってもらいたくて、全スタッフが盛り付けの美しさにこだわっている。もちろん味にも手際の良い提供にも、とことんこだわっている。そのためお客様から、「この店は他のカフェ・ド・クリエよりもおいしい」と言われる。


平井マネジャーの、ちょっといい話

銀座店のリニューアルオープン時、こんなことがあった。まだ新人スタッフばかりで、オーナー夫人の平井マネジャーは休みも少なく長時間働きづめの状態が続いていたのだが、一人のお客様から「この店はいいですね!」と言われたのだ。

IMG_3673
その人の職場も飲食店とのこと。「ここはスタッフが本当に楽しそうに働いていて、みんな仲が良いのが伝わってきます。僕の職場はギスギスしているけど、この店に来るといつも癒されます」と言われ、疲れが一気に吹き飛んだ。泣き出しそうになるほど嬉しかったという。お客様の言葉は、嘘偽りのない喜びに満ちていたのだ。(これぞ一杯のしあわせ、飲食店のすばらしさですね)!)
 
また、忙しすぎて太る暇もない平井マネジャーを心配した常連の女性のお客様から「ちゃんと寝てる? 食べてる?」と気遣われ、口の悪い男性客からは「そんなに痩せたら死んじゃうよ。元気出して!」と声をかけられるなど、多くのお客様が本当に親身になってくれた。銀座店がビルの建て替えで閉店した後も、この日比谷通り内幸町店に花束を持って来てくれたり、スタッフに会いに来てくれたりするお客様がたくさんいるのだ。

平井マネジャーがスタッフの成長に感動した話も紹介しよう。大学1年生の女性を採用したものの、素直だがとても不器用で、オペレーションが滞りそうな気配だった。フードを教えているタイミングで店が混んできたが、ここで平井マネジャーが手出しをしてはダメだと思い、もう1人のベテランスタッフと共にサポート役に徹して、この新人スタッフにフードの作業を続けさせた。

スタッフ集合写真
ピークタイムが過ぎた後、この新人スタッフは平井マネージャーに、「私のことを諦めず、作業を続けさせてくださってありがとうございました」と頭を下げた。先輩スタッフにもお礼を述べたという。それだけでも雇った甲斐があると思えたが、その後の彼女の努力が素晴らしかった。 

「レタスを買って、サンド用の10グラムを測る練習を家でしてきました」「クロワッサンとレタスとチーズを買ってクロワッサンサンドを作る練習をし、家族に食べてもらいました」などと、報告するようになったのだ。「本当にいい子だなと思いました。任されてやりきったから自信がついたのだと、実感しました」と、平井マネジャーは振り返る。

サービス業20の基本

8e1a30dc
昨日の焼肉チェーンの店長セミナーで「サービス業20の基本」の話をしました。
基本の徹底は大切なことなので、もう一度紹介します。

どんなにチラシやクーポン券でお客様を集客しても、お店のQSCのスタンダードが出来ていなかったら、お客様は2度と来店しなくなってしまいます。
販売促進は、店のQSCレベルが高い基準でないとやってはいけないことですね。

もう一度、サービスの基本を見直してみましょう!
サービス業20の基本
1・お客様がとびっきりうれしくなる挨拶を心がける

2・スタッフ同士で挨拶・笑顔の練習をする

85d640bf
3・一日何度でも身だしなみを整える

4・「はい」と明るく返事をする。返事に心をこめる

5・来店されたお客様に自分が何を与えられるかをいつも考える

6・トイレは心を込めて掃除をする。トイレのフタは閉じる

7・きれいなところをもっときれいに磨き上げる

71911f46
8・お客様を常に観察、何が必要かをただちに察するように

9・一日何度でも手を洗ってきれいにする

10・「ありがとうございました」にひと言必ず言葉を添える

11・お客様の素敵なところをほめる。喜ばせる

12・店内でお客様の気に障るような音を出さない

757862b3
13・スタッフ同士、お客様への言葉遣いを美しく

14・こんなふうになりたいという個人的な目標・夢を持つ、考える

15・所作は常に美しく。ていねいに

16・今日の目標、今週の目標、今月の目標いつも分かち合う

17・どんなに忙しくても、不機嫌になって仕事をしない

f2522a03
18・天候の悪い日に来店していただいたお客様にはお礼を伝える

19・ミーティングでは新しい提案、工夫を話し合い、すぐに実行する

20・お客様に自分を覚えてもらう努力をする

「お客様の素敵なところをほめる。喜ばせる」大事なことですね。
毎日、少しずつでも意識してお声掛けしてみましょう!!
Archives
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud