2024年03月

人に好かれる公式!

715ca2ec
最近の店長セミナーでは「スタッフとのコミュニケーションがうまくいく方法を教えて下さい」という質問が、かなり多いですね。コミュニケーションが苦手な店長が多いのです。
1年前のブログ「人に好かれる公式」を読まれている人が多くなって来ましたので、もう一度紹介します。

人に好かれる公式とは、近接+頻度+持続時間+強度です。
近接・・・・相手との距離感(そばにいる回数)
頻度・・・・相手と接触を重ねる回数

1c17ea0a
持続時間・・相手と一緒に過ごす時間の長さ
強度・・・・言葉やしぐさなどで相手の望みをかなえる程度
そしてノンバーバル(非言語コミュニケーション)が必要ですね。
ノンバーバルとは、表情・声のトーン・ジェスチャー・アイコンタクト・本物の笑顔です。

またコミュニケーションをスムーズにする方法は、
1・相手の興味に合わせた会話がベスト
2・一度に一つ以上の話をしない
3・失敗談こそが、一番聞きたい話

81L9hKkCjbL._AC_UF10001000_QL80_
4・具体的な話がおもしろい
5・いつも笑顔で話をする
6・話の腰を折らない
7・相手の名前を呼びながら話す
等でしょうか?

また、相手との共通点を見つけたり、相手がこだわっているところを褒めることが大切ですね。また相手に関心を持つことも重要です。
「人は関心を持ってくれる人に関心を持つ」は名言です。

私のセミナーでは、実力店長の成功事例の話が多いのですが、私の店長時代の大クレームや失敗談の話をすると、とても興味を持って聞いてくれます。
失敗の話をすることで、講師でもたくさんの失敗をしてきたんだという親近感がわくのかも知れません。
失敗の中から学ぶことはたくさんありますね。

新入社員が求める理想の上司像

3e9cb2c7
焼肉チェーンの店長セミナーでした。
最近入社された中途採用の方や新入社員も私のセミナーを受講されますが、受講態度で優秀な社員かどうか分かりますね。^^

必死でメモを取っている姿勢、目の輝き、休憩中に質問に来る人は将来が楽しみです。来月(4月)から新入社員が入社してきますが、理想の上司像を紹介します。

1・人格が尊敬できる人(73.5%)
2・仕事をよく指導してくれる人(69%)
3・リーダーシップがある人(49.5%)

9e53fd0c
4・いざという時頼りになる人(48%)
5・相談に乗ってくれる人(46%)
6・仕事の成果を正当に評価してくれる人(46%)
7・人間関係を重視する人(44%)

8・若者の気持ちを理解してくれる人(38%)
9・仕事を任せてくれる人(28.5%)
10・理念や理想を持っている人(28%)
とういう結果です。

6a77199b
店長セミナーでも、よく話しますが尊敬される店長になるには、仕事が出来て人間性が素晴らしいことですね。
尊敬され信頼される店長の条件とは、
1・自分のことをしっかり見ていて、長所も短所も把握している店長
2・自分の存在を認め、成長を願ってくれている店長
この2点に集約できると思います。

また「自己重要感」という言葉がありますが、私たちは自分のことを「価値ある存在」だと思いたいという自己重要感という欲求が存在します。

504d1e30
そのためには、
1・部下の自己重要感を満たしてあげること
2・部下の良いところを見つけてほめること
3・部下を承認すること

元気で明るい店長が、普段の楽しい会話やほめ言葉で新人は知らず知らずのうちに、自己重要感を満たされていくのです。
外食産業の離職率を低下させるためにも、自己重要感を満たしてあげましょう!!

大谷翔平選手の「爽やかさ」

10_39574
今朝は、日本中の大谷翔平ファンが「ホッ!」とした瞬間だったのではないでしょうか。
私も「まさか」はないと信じていました。(振り込んだのは誰か?)

今日の「情報ライブ ミヤネ屋」では、ドジャース・大谷翔平投手(29)が、本拠地でのエンゼルスとのオープン戦を前に、水原一平元通訳の解雇騒動を受けて会見を行い、声明を発表した様子や、試合前の練習でキャッチボールをする姿などを伝えていました。

会見についてスポーツジャーナリストの二宮清純氏は「結論から言いますと、12分間の記者会見のステイトメント(声明)ですけども、成功だったと思いますね」と評価。「降りかかった火の粉をしっかり払いのけましたよ」と話した。

20240315_112015_size640wh_37575970
詳しく話した中で、「(大谷の)口座はなぜ(水原氏に)使われたのかなど2、3の疑問点はありますが、私はかなり疑惑は晴れたんじゃないかと思いますね」と語った。

また、これまで二人三脚でやってきた水原氏に対して「まだまだ彼の中では揺れ動く思いがあったんだと思うんですが、ここはもう決然と、きっぱりね、この疑惑に関しては答えないといけない。(会見の中で)非常に厳しい、詐欺とか窃盗という言葉を使いましたので、シーズンに向けてここで区切りをつけるんだという強い意志を感じましたね」と話した。

2年前のブログ、伊集院静氏の「もう一度歩きだすために」に、大谷翔平選手の「爽やかさ」について掲載していましたので、もう一度紹介します。

70fbd955
爽やかな風
エンジェルスの大谷翔平選手の人気が急上昇である。
昨年、MVPを満票で受賞し、メジャーの若手選手の中で揺るぎない存在となった。日本人ではイチロー選手依頼というからこれはたいしたものである。

しかも、あのベーブルースと並ぶ「二刀流」であることも初めて話題になった。私は二刀流は無理だと思っていたが、まだやり切ろうとしているのだから、ナミの若者とはどこか違っている。
これまでの日本人を含めたメジャープレーヤーの中で大谷には突出した面がある。

それは何か?
「サワヤカサ」である。心地よい風に触れるがごとくの爽快感が、彼の周辺には、なぜか存在する。
イチローにも、野茂英雄にも、佐々木主浩にもなかった風である。かすかに松井秀喜には感じられたが、大谷の風の具合いはまるっきり違う。

「SHOのプレーを見ていると気持ちがイイんだよ」とアメリカ人は口を揃える。
私は大谷の欠点は、あの甘いマスクだと思っていたが、まるで違う方向へ甘さはむかい、女性ファンは勿論のこと、男性ファンを虜にした。

20231222_Shohei_Ohtani
野球選手のハンサムの割合いは10対1くらいで、大半の選手は岩みたいな顔に、鬼瓦のようなのが活躍する。誰とは言わぬが、読者が覚えているかつてのスター選手を思い出してみるといい。
「サワヤカ」もそうそういない。
日本人の知る、最もサワヤカなのは、これは長嶋茂雄である。どのくらいサワヤカかと言うと、仕事で出掛けた後楽園球場に息子を置き忘れて、家路にむかうくらいサワヤカであった。(これはサワヤカとは違うか)

監督に就任して、代打起用のため、審判にバントの仕草をしながら、選手の名前を告げるくらいで(これではバントをすると、敵にわかってしまう)、敵にわかってもかまわないくらいのサワヤカであった。
打ち方、走り方、ボールの投げ方、空振りの仕方(ヘルメットを落とすのだが)・・・すべてサワヤカであった。

70af3b19
(中略)
野球というスポーツは、ピッチャーが一番なのである。
10人のホームラン王がチームに居てもワールドシリーズは優勝できない。一人の優秀な投手にあと数人の投手が揃っている方が、世界一への階段は昇り易い。
投手には完封があるが、打者には4割打者がいない。

確率の話をしているのではない。野球というスポーツの根本に、ピッチャーの存在がある。打者は絶好調で、打つたびにホームランであっても、次の打者まで8人を待たなけらばならない。投手が素晴しい投球をすれば、27球で相手をかたづけることができる可能性がある。
野球は投手が主役なのである。

大谷選手には、来期も頑張って欲しい。それは皆が願っているだろうし、そうしてくれると、私も信じている。
ベーブ・ルースの本当に価値は、彼のホームラン見たさに、かつてない観客が球場にやって来たことだ。記録よりも、人が人を呼ぶ能力の方が何万倍も貴重だ。野球はスポーツだが、興行であるのが基本だから。

17%の法則(仕事に関する情報をインプットした人)

3e63e9a8
カフェチェーンの店長セミナーで、「実力店長と普通の店長の差は何でしょうか?」という質問がありましたので「17%の法則」の話をしました。

リクルートワークス研究所で13000人を対象とした調査を実施していますが、その調査の中で「17%」という数字があります。
この17%、つまり6分の1とは、何を表している数値だと思いますか?
これは、過去1カ月に仕事に関する情報をインプット(本を読む、講演を聞く、繁盛店の視察、専門家に聞くなど)した人の割合なのです。

「就業実態パネル調査」でも、質問の仕方は異なりますが、学びの「習慣」がある人の割合は30%程度というレポートもあります。
どちらにしても日本の労働者は、あまり学ばないようなのです。

1170196-2_2-640x360
ちなみに、この17%を残りの83%と比較すると、同じ年齢なら役職が高く給料も高い、同じ役職なら給料が高いという結果になりました。^^
定期的に仕事に関係するインプットをするだけ、たとえば関連する本を読むだけで「6人のうちのトップ」になれる可能性があるということです。しかもそのカテゴリーに入ることができると、給料も高くなる可能性が高い。
このインプットは、すぐに効果が表れないかも知れませんが、長期的には効果がでるのです。

iStock-578574238-620x477
私の店長セミナーでも「月に1冊以上の本を読んでいる人は?」と聞くことがありますが、30%ぐらいでした。仕事が忙しいと思いますが、自分の未来に投資することは重要ですね。
以前のブログでも紹介しましたが、「25分間読書法」を紹介します。

「25分間という時間は、人間の精神が最高に集中できる効果的な時間である。また1日25分なら、どんな忙しい人でも実行できる時間であるからだ。例えば1分1000字のスピードで読めば、25分で2万5000字、1カ月で75万字、1年で900万字読める。

300ページの単行本、B6判で50冊分、新書判なら70冊分に相当する。その3分の1を何かの専門的読書にあてたとしても、5年間続けば、あなたはその分野では、社内でも有数の権威になることは間違いない。」
こういうことですね。私の読書の方法は、(人は忘れる動物ですから)

360ff7b7
1・重要な所に赤線を引く
2・赤線を引いたところをもう一度読み、蛍光ペンを引く
3・その部分を読書ノートに記入する
4・時々読んだりセミナーで話したりする(アウトプット)
5・読んで良かった内容を実行する

毎日何百冊ものビジネス書が出ていますが、50ページ読んで面白くなければ、その本は読まなくていいです。面白くないのですから。^^

でもビジネス書は、1冊1500円程度の投資で、著者が長年かけて身につけた知識やノウハウを得られます。ビジネスパーソンが自分を磨くうえでビジネス書を上手に読むことは非常に有効だと思います。
たくさんの書籍を読んでライバルに差をつけましょう!!

「男子三日会わざれば、刮目して見るべし」

風の人と土の人!(お役立ち思考のすすめ)

811Ul-IOnAL._SY466_
元モスフードサービスの専務、田村茂さんから新刊「変化対応力を高める『お役立ち』思考のすすめ」を送っていただきました。素晴らしい本でしたので紹介したいと思います。★★★★★
特に共感したのは、「風の人と土の人」の章です。

私もクライアント先に、新しい風(刺激)を起こしたいという想いで、30年間人材育成コンサルタントとしての仕事をして来ましたので、田村先生が説かれる「風の人と土の人」は大変興味深い話でしたので少し紹介したいと思います。

風の人・・・・リーダーの役割は風の人。会社、業界の最新情報、ホスピタリティの事例、他店の成功事例、繁盛店情報、最近の売れ筋情報、感動した本のことを、土の人(現場を守る店長・社員)に運びます。そして聴かせます。まさに「刺激」です。
良質な行動に駆り立てるきっかけになるような「刺激」の提供です。

私の店長セミナーでも月刊飲食店経営の連載「実力店長はここが違う」を講義で毎回紹介して解説していますが、店長の感想レポートから「毎回、全国の実力店長の成功事例は刺激になっています」と記載されているので、皆さんのお役に立っているかなと嬉しい気持ちになります。

logo
「土の人」がワクワクするような情報=刺激を運んであげることが「風の人」の役割です。「楽しい・嬉しい」情報の運び人になることが大切です。
「風の人」がその運びを怠ると、まさに土は腐ってしまいます(土の人のモチベーションが低下する)そのために、リーダー(SV・部長)である「風の人」は、常に情報をシャワーのように浴びて、自分の役割のカテゴリーに置き換えて、「土の人」の顔を思い浮かべながら、それぞれに合う刺激材料を用意する必要があります。情報をシャワーのように浴びるというのは、学びの機会を積極的に持つということです。

20190410054212
本を読むことも、異業種の方と会うことも、セミナーに出かけることも、他店視察に行くことも。普段の買い物すら学びの機会です。無駄なものは1つもありません。
まさにリーダーは刺激を与える人「モチベーションクリエイター」の役割を担っている人です。
「教育は刺激が最高のテキスト」なのです。

また「風の人」は、常に「土の人」に「関心=愛」を寄せてあげることも大事です。
「元気か〜?いつも心配しているぞ!気にかけているぞ!」これを、メールでも、電話でも、いつも心を通い合わせるマメな気配りが肝要です。それが頼りにされ、尊敬されるリーダーです。

Inside-terrace-7135
土の人・・・・・日夜現場で運営を担い、お客様接点の現場で一生懸命頑張っているマネージャーやスタッフを「土に人」と位置付けています。
どっちが良い悪い、立場が上とか下とかではありません。どちらも重要な役割を担っています。
良い土というのは、「水はけ」「水もち」が良く、堆肥のような有機物を多く含んでいる土です。
作物は土に根をはり成長します。

この土に水や酸素、養分(肥料)、太陽光線(光合成)などが欠けてしまうと作物の生育も悪くなり、枯死してしまいます。健康な作物は、健全な土に育ちます。

elly063B004
店長は店のリーダーです。私のセミナーでも店のスタッフが育つかどうかは、花(スタッフ)の絵を描いて説明しています。花が育つかどうかは、太陽(光合成)のような店長が、水やり(毎日のコミュニケーション)、土・肥料(社風・店風・チームワーク)で、花が咲くと解説しています。

私も教育とは「刺激」だと思って、これまで店長セミナーを行って来ました。
これからも「風の人」として、店長・SVのサポートをしていきたいと思います。

自分のやる気アップ!(6つのポイント)

631f25c4
最近のセミナーで、若い店長・社員さんから「自分のやる気をアップさせる方法を教えて下さい」という質問が増えています。やる気を継続することがナカナカ出来ない人が多いようです。
私のセミナーでは、以下の方法をアドバイスしています。

1・夢や目標を持つ
2・仕事をゲーム化して楽しむ(コンテスト)
3・1つのことに集中する

4・ライバルを思い浮かべる
5・本を読む(自己啓発本)
1の夢や目標を持っているから頑張れるということは大きいと思います。ライバルを思い浮かべるは、私の先輩や元同僚や知人が本を出版して、本屋でよく見る機会が多いのですが刺激になりますね。

8d522e1f
やる気をアップするポイントが6つあります。
1.他人を喜ばせる
2.評価される
3.達成感を見いだす
4.集中できる環境つくり
5.目標をみつける
6.手際をよくする

どれか1つでもいいので実践してみてください。
★他人を喜ばせる
他人を喜ばせ、他人の笑顔を見ることで自分のやる気を上げることができます。また、他人のうれしい気持ちがあなたにも同調し、あなたもうれしい気持ちになることができます。
他人を喜ばせるには、『困っている人・忙しい人に対して積極的に手伝いをする』『他人の話を聞く』『他人の相談に乗る』などがあります。

★評価される
他人から認められるとやる気は上がります。他人から認められるためには『どんな仕事・作業でも自ら率先して動く』『気配りを怠らない』『上司に新しいアイデアや意見、提案を定期的に報告する』などです。

6c3dd54e
★達成感を見いだす
達成感を感じることでやる気を上げることができます。
達成感を感じるためには
『ゴールまで時間のかかる作業は、短く区切る。小さなゴールを幾度も設置する』『他人のことを褒める。他人を褒めることで、相手からも褒めてもらえる』『一つのことをやりぬく』などです。

★集中できる環境つくり
仕事などに集中し、没頭することでやる気は上がります。集中するためには『私利私欲を捨て、無心になって仕事に取り組んでみる』『どんなに仕事が忙しくても適度に休憩をいれ、気分転換を図る。目安は60分に一度の休憩』『仕事で好きなことを探す』などです。

ef02a653
★手際をよくするコツ
仕事でも料理でも日常生活でも、スッと行動できるとやる気は上がります。そのためには身の回りの整理整頓を心がける。整理整頓が苦手なら、作業環境周りを常にキレイに保つ工夫をしてください。また、手際の良い人とどんどん付き合うのも有効です。考え方や工夫など、その人のいいところを徹底してまねすれば手際がよくなります。

★目標をみつける
目標を見つけ、目標を達成した姿を想像することでやる気は飛躍的に上がります。目標が見つからないと嘆く人は『目標を持っている人と付き合う』『他人の目標を自分の目標にする』『取りあえず仮の目標を作ってみる』などしてみるのはいかがでしょうか。

身につけたい7つの習慣!

2e236277
先週の店長セミナーで、良い習慣の講義をしましたので少し紹介します。
誰もが「悪い習慣」を絶ち、「良い習慣」を手にしたいですよね。人が変えたいと思う習慣は、おおよそ次の7つに分類されます。

身につけたい7習慣
1・健康的な食生活を送る(野菜を食べる、甘いものを絶つ、飲酒量を減らす)

2・定期的に運動する(毎朝ウオーキングをする、ジムに通う、自転車で出社する)

3a1ae708
3・お金と賢く付き合う(決まった額を貯金する、借金を減らす)

4・リラックス上手になる(自然に触れる、静かに過ごす時間をつくる、十分な睡眠をとる)

5・先延ばしせず多くを成し遂げる(読書の習慣、次の一手を考え行動する)

6・整理整頓された状態を保つ(書類を整理する、鍵の置き場所を決める、ベッドを整える)

b80f11fb
7・人とのつながりを深める(友人と会う、異業種交流会、ボランティア活動)

私の場合、毎日の散歩(ワンちゃん)、スポーツジム週2回、野菜・果物をたくさん取る、新NISA活用、趣味の熱帯魚・海水魚、スタバでの読書、家族での外食、ブログは20年目、友人とのゴルフ、小旅行、異業種交流会、繁盛店の視察をやっていますので、そこそこ良い習慣を維持していると思います。^^

習慣を変われば、生活も変わります。良い習慣を身につけると「決断」し、習慣としたい行動を自分の意志で開始する。あとは、習慣がとる舵に委ねればいいのです。

493d665c
幸せな毎日には、成長を肌で感じられる空気が欠かせない。新しいことを常に学んでいる、強くなっている、人間関係が好転している、自分を取り巻く環境が良くなっている、誰かの助けになっている、こういったことを実感できるかどうかは、習慣に大きくかかっています。

着実かつ確実な成長は、習慣によるところが大きいですね。
今よりもっと良くなりたい。  
誰もが抱くこの願いを叶えてくれるのが習慣なのです。

(人生を変える習慣のつくり方 参考加筆)

10年後の自分にエネルギーをかける(高野登)

takanonoboruR3.1 
日本講演新聞に元ザ・リッツカールトンホテル日本支社長・高野登氏の講演録が掲載されていましたので紹介します。
「10年後の自分にエネルギーをかける」

私は21歳の時に渡米して、23歳の時、ニューヨークでプラザホテルという、アメリカを代表するホテルと出会いました。
その時はプラザホテルのスタッフのレベルの高さに圧倒されて、「今の自分にはここで働くだけの力がない」と思いました。

それで私は一晩かけて自分の今の状況を「棚卸し」してみました。知識、スキル、英語力、人間関係など、一つひとつ「棚卸し」してみたら、やはりすべてにおいて圧倒的に足りない。「これを埋めるには10年は掛かるな」と思いました。

81SYbai5ceL._AC_UF10001000_QL80_
そこで、「10年後にプラザホテルに入社できるためには、今からの10年間をどう過ごしたらいいか」と考えました。たとえば、皆さんが「フルマラソンを走る」という目標を持ったとします。そのために「半年後にハーフマラソンを走れるようになろう。そして2年後にフルマラソンを走れる体力を付けよう」と計画を立てますよね。それと一緒です。

10年後にプラザホテルに入るために私は、自分の脳と心のトレーニングメニューを自分で作ったのです。まずニューヨークの図書館にあるプラザホテルに関する本はほぼすべて読みました。中にはプラザホテルに関するページが数ページ程度のものもありました。そういう本はそのページだけ読むんです。

8年目にチャンスがやって来ました。当時私はニューヨークで囲碁を習っていました。そこは趣味を楽しむ場ですから名刺交換はしません。たくさんの日本人と仲良くなるんですが、雑談をする程度の関係でした。

ある1人の男性と知り合いになりました。その方には私がホテルで働いていることを話していました。囲碁を習い始めて4年目でした。その方が「君は確かホテルマンだったね」と言うから、「はい、今ヒルトンホテルで働いています」と答えました。

1706d9972b15982056d606d93edf3c9cda575b43-thumb-485xauto-510
「そうか、プラザホテルって知っているよな?」と聞かれて、「はい。実はプラザホテルに入りたくてずっと勉強してきました」と言ったら、「それはいい。私の顔を立てると思って面接に行ってくれないか」と言われたんです。

信じられないお申し出に恐縮しまして、そこで初めて名刺交換したら、なんとその方は日本航空のかなり偉い方だったのです。 
明後日、指定された時間にその方の事務所に行くと、その場でプラザホテルの総支配人室に電話をしてくださいまして、「じゃあ、いついつ面接にいらっしゃい」ということで面接日が決まりました。

5日後、プラザホテルに行きました。そこでホテルの総支配人、広報部長、そして後に私のボスになるハンズ・バシーというマーケティング部長の3人が面接をしてくれました。そこでいろいろ聞かれました。

51DoyPBOTbL._SL500_
「あなたはどういう経緯でニューヨークに来たんですか?」「今までどんな経験を積んできたんですか?」「プラザホテルについて知っていることは何かある?」等々。
広報部長が「プラザホテルというのはね、こういう歴史があってこういう人が泊まったのよ。昔は…」と言いました。

私は「はい、知っています。その年には大統領選挙があって、その時はこういう人たちがここの一角にお泊まりになったんですよね」と答えると皆さん驚いていました。
さらに「確かここの地下3階の倉庫には前オーナーが使っていた什器(じゅうき)備品がしまわれているんですよね」なんて言ったら、広報部長はそれを知らなかったんです。

「あなた、なんでそんなことまで知っているの?」と聞かれたので、「この8年間、プラザホテルのことを徹底的に学んできましたから」と言いたかったのですが、そうは言わず、「私なりに調べました」と、それだけお伝えしました。

そりゃあそうですよ、8年間プラザホテルのことを調べていましたから、何を聞かれてもだいたいのことは答えられるようになっていたんです。

photo05
入社したら私以上にプラザホテルのことを知っている人間は誰もいませんでした。営業経験が長い人も、一流の大学を出た人も、私に相談に来るんです。「俺の書いたこのレポート、合ってるかな?」とか。
広報部長まで「こういうプレスリリースを書いたんだけど.この中で抜けていることはないかしら?」と聞いてくるんです。
なので「こういうニュースも入れたらいいと思います」とちょっと偉そうに言っていました(笑)。

そんなことで私は相当周りから便利がられていました。
つまり何が言いたいかと言うと、「エネルギーを掛ける」ということの意味はこういうところにあるんじゃないかということなんです。

今の若い人たちはすぐに結果を出そうと急ぎ過ぎているんじゃないかと感じることがあります。
なぜ急ぐんでしょうか。それは短期目標しかないからだと思うんですね。もうちょっと長いスパンで、射程距離の目標を決めておくといいと思います。

そうすると、「最近こういうのが流行っているから」とか、「あの人こういうことをやっているらしいよ」なんていうニュースが入ってきても、そういう目先のことに一切惑わされなくなります。

短期目標しかないから惑わされちゃうんです。10年くらい先の長期目標を決めておくと、2年3年の間に何が起きても惑わされることはありません。
これを私は20代30代の時、ニューヨークで学びました。

豚丼屋TONTONの成功物語(FC連載)

S__61341755_0 
豚丼屋TONTONの山内社長を取材して、原稿を書き上げましたので一部紹介します。
ミュージシャンから豚丼屋TONTONの開発まで!

豚丼屋TONTONを経営するワイズトライン株式会社(山内仁代表)は、大衆酒場あげもんやを始めとする居酒屋、ラーメン店、弁当・デリバリー、ゴーストキッチンなど、全国に165店舗(実店舗75店、バーチャル店舗90店)を展開しているチェーンである。
豚丼屋TONTONは現在70店舗で、年内に100店舗突破見込みの成長チェーンだ。

3c635ad3ca42c86f91a287a134ef80e206052d8f
ミュージシャンから豚丼屋TONTON開発まで

大阪の高槻市生まれで現在41歳の山内社長は、高校1年生の時、アメリカの音楽アーティストに憧れて音楽に目覚め、夢中になった。高校へ行く時間がもったいないと思うようになり、週1回程度しか通学しなくなった。「俺はミュージシャンとして成功する」と思い込んでいたのだ。
 
高1で中途退学する時、先生は「高校ぐらいは出ておけ。卒業してからでも音楽はできる」と泣きながら説得してくれたそうだが、山内青年は「今しかできない。今やらなかったらいつやるの」と思った。そしてベースを習うための学校に入って真剣に学んだ。

S__8732726
19歳の時、4人バンドでCDデビュー。大阪のライブハウスでは人気で、年間300回のライブ活動を行った。21歳の時に海外の有名アーティストが来日し、大きな影響を受けた。これからは海外だと思い、ニューヨークへ。ホームステイしながら3ヶ月間、語学留学した。毎日ライブハウスにも通ったことで人脈ができ、大物アーティストの前座バンドまでつとめた。
 
しかし、やればやるほど本場のプロアーティストには勝てないと実感することになる。次元が違う、DNAが違うと思ったそうだ。
その後はアーティストのプロデュースを手掛けた。後にカラオケ事業もスタート。これは3年間で26店舗にまで拡げたが、利益の多くは大手機器メーカーへ行くという、ビジネス面でのカラオケ業界の限界を痛感。その時点でカラオケ事業を売却した。

S__47169571 
音楽での夢には区切りをつけたものの、飲食での独立開業という夢が新たに生まれていた。
ライブ活動で全国を回っていた時、食事は全て外食だったため飲食に関心を持つようになり、やがて飲食でのメジャー(上場)を目指すというビジョンへと膨らんだ。

上場を目指すなら、まずは飲食で成功する必要がある。店舗数を増やそう。フランチャイズで100店以上だ。業態、コンセプト、食材もしっかり考え、海外の投資家や経営者の戦略も研究した。

こうして2017年、「大衆酒場あげもんや」をオープンした。コンセプトは1年半かけて作り込んだ。大阪人のソウルフードである串カツを中心に、天ぷら、とんかつ、唐揚げの4種を看板メニューとする「揚げ物の総合デパート」だ。1号店は月商700万円で成功した。
2年間で15店舗になり、FCも30店契約。中国企業とのマスター契約も進んでいたが、コロナの影響で一旦撤退し、現在は7店舗で営業中だ。

7612c22f-c4c7-4821-a8b7-89bcf6b36353
コロナ禍を機に考えたのが、テイクアウトやデリバリーに強い業態だ。みんながやっていないことをやろうと考え、スタートしたのが豚丼屋TONTONである。テーマは「北海道帯広名物の豚丼」だ。
当初はタレを本場の帯広から取り寄せていたが、現在は店舗数が増えたこともあり(70店舗)、メーカーで独自に作っている。

10坪、15坪、及びカウンターだけの店もあり、投資コストが低く(500万〜600万円で可能)、2年間で70店舗にまで伸びた。年内には100店舗を突破する勢いである。

自分の時間をたくさん作る!

b0b5d045
店長セミナーが、5回6回になってくると、私への個人的な質問が増えてきます。
先週の大手居酒屋チェーンの店長研修で「先生の知識・情報量は、これまでどんな本を読み、どんなセミナーに出席され、休日は何をされていますか?」というような質問がありました。

プライベートな話をすると心の距離感が近づきますから、答えるようにしています。
たくさんのビジネス書、専門誌、新聞、多くのセミナーも受講してきましたし、映画もたくさん見ていますし、美術館にもよく出掛けます。

また、シズラーステーキハウスの店長時代、油絵のカルチャースクールに毎週通い3年後、東京都美術館の公募で入選していました。(先生の推薦があったからですが)^^

そのためには、自分の時間をたくさんつくることが大切だと思います。
もし、気持ちが行き詰まってしまったら、私は「自分の時間をつくる」ことをおすすめしています。

695503f3
自分の時間とは何でしょうか?友達と遊びに行く、家族と過ごす、もしくはひとりで趣味に没頭する。いろいろあると思います。いずれにしても、この自分の時間は、ストレスを感じる要素がありませんね。

自分のためだけに使える贅沢な時間です。このような時間を持つことで、一旦気持ちをリセットして、心の負担を和らげることができます。

心が疲弊してしまった人に限って、自分の時間を持てないと感じるようです。「忙しい」「そうした余裕はない」「とてもそんな気が起きない」などいろいろ考えはあるでしょうが、自分の時間は、別に休日ではなくたって、どんな形ででももてますね。

a0ea1a77
私は、新幹線や地下鉄の移動時間やホテルで本や新聞を読む時間にあてたり、仕事と仕事の間に空き時間ができたら、街を散策したりカフェで読書をしています。
でもセミナーではエネルギーを出し続けるので、3時間でもかなり疲れます。そんな時はマッサージにお世話になります。^^

どんなに忙しくても「おやつタイム」は必ず設けるなど、上手な時間のやりくりと、「休むときは休む」という気持ちのわりきりが大切だと思います。

b7401c46
そして、自分の時間をもつということに乗り気にならなくても、まずは無理をしてでもそうした時間をつくってみましょう。「自分の時間」というクッションをはさむことで、悩みは想像以上に軽減されるものです。

同じ悩むにしても、ただ悩み続けるのではなく、合間合間に自分の時間をつくるようにして、時々リフレッシュしながら悩んだほうが楽だということは、お分かりだと思います。
そして、そのほうが早く悩みから立ち直ることができます。
もっと自分の時間をたくさんつくりましょう!!

Archives
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud