2024年05月

美しいものは心を豊かにする!

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教育コーチの神谷和宏さんが「美しいものは心を豊かにする」のメルマガを掲載されていましたので紹介します。
私も、若い頃、油絵を10年間描いていたのと美術館にはよく行きますので、引退したら、油絵ざんまい、読書ざんまい、ゴルフざんまい、映画ざんまいで余生を楽しみたいと思います。^^

美しいものは心を豊かにする
成功するためのイメージを得るためには、うまくいったことを思い出すことが効果的ですが、清らかな感動を得るためにも、美しいイメージを心に焼き付けることがもっとも効果的です。

ひとことで「美しい」といってもあいまいな言葉で、人によって異なり、時代によっても変化します。

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日本の平安時代には、今で言う「おかめ」のような顔をした女性や、中国の唐の時代では太った女性ががもっとも美しいとされていたらしい、という話があるように「美しさ」は絶対的なものではないのです。

けれども、恐らくギリシャ時代から美しいとされてきたヴィーナス像のようなものや日没の西の空の色がさまざまに変化するさまなどは、時代を超えて美しいと言えるものでしょう。

絵画などの芸術は、心を惹かれるものを見ておくと、自分の「美しさ」に対する基準になるような気もします。

ルノワールが美しいと思う人がいれば、レンブラントがいちばんいい、と思う人もいます。
どちらもその人の心に似合った美しさがあるのです。

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自然の美しさは、地球ができて以来変わらないものです。
真っ青な大海原に沸き立つ雲や、色とりどりの紅葉に燃えるような山々は、だれが見ても美しいことを否定できないでしょう。
そういった芸術や自然への感性を磨くことで、人間や人生に対する「美意識」の価値観も変化すると思います。

たとえば、身近な女性を、ふだんは特別な気持ちは抱いていなかったのに、ある時、優しい言葉をかけられた瞬間にヴィーナス像のように目に映る、ということもあります。

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いい例が看護師さんたちで、病院で優しくしてもらうと本当に天使のように見えるものです。
相手をどのように見るかということも、「美意識」とそのときの感覚が合体したものだということです。

つまり、ふだんから美しいものをたくさん見れば、人も人生も違って見えてくるといえるでしょう。
遠くの観光地に出かけなくても、日の出や日没、真っ青な空、
そして真剣に働く人々の表情の中に「美しいもの」はたくさん潜んでいます。

まさか寿司職人がラーメン!!

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1年前のブログ「まさか寿司職人がラーメン!!」を検索されている人が、なぜか多くなって来ましたので、もう一度原稿を紹介します。

「これだ!! 製麺」一宮インター店は、株式会社ベンチャーフーズ(大村晋 代表)が経営するラーメン店だ。同社の社是は「『夢』を『育む』食文化創造企業」。

3年前に1号店(一宮本店)を立ち上げ、今年3月に4号店となる一宮インター店をオープンした。30坪19席で、オープン月商1200万の大ヒット。土日の開店前には30人ほどの行列ができ、深夜23時以降も満席・ウェイティングが続く。週末には450人ものお客様が押し寄せる。客席回転率は23回転に上る。

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今月は、「これだ!! 製麺」のコンセプトづくりからメニュー開発まで携わった大石剛親方(和食の世界では板場の責任者を親方と呼ぶそうだ)にお話を伺った。

大石親方はベンチャーフーズの常務取締役であり、私の友人でもある。ホテルナゴヤキャッスル寿司店統括責任者や大手FCチェーン本部長などを歴任してきた、業態開発のスペシャリストである。ファサードの大看板に「まさか!? 寿司職人がラーメン!」の文字が燦然と輝いているが、これはまさしく寿司職人が作り上げたラーメンなのだ。
 
一宮インター店のホームページ冒頭に書かれた「伝説の寿司職人が満を持して作り上げた犁都背脂醤油ラーメン 山盛りもやしに背脂をたっぷり 職人秘伝の京都料亭醤油で仕上げました」の言葉に、食欲をかきたてられる。

月商1200万円、客席回転率23回転、好調の3要因

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1.特製ラーメン800円(税込)の高価値
看板メニューは‘胆愁蕁璽瓮鵤牽娃葦漾↓⊃疋蕁璽瓮鵤牽毅葦漾↓ブラックチャーハン550円。ブラック半チャーハンは平日250円で、土日祝は350円となる。いずれも税込価格である。この3品の商品シェアは80%。圧倒的にオペレーション効率が良い。ことにブラック半チャーハンが人気で、注文率は80%を超える。

また野菜の量は、普通盛り100g、野菜マシ200g、野菜マシマシ300gまでは無料である。野菜マウンテン600gはプラス100円、野菜メガマウンテン1kgはプラス200円で、インスタ映えする大迫力だ。
「これからのラーメンは麺の旨さが重要」だと大石親方は言う。麺はもちろん、スープにもとことんこだわっている。店内で仕込んでおり、乳化してたいへんまろやかな味わいだ。

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2.サービスで地域一番店になる!
大石親方はいつも朝礼で「サービスで地域一番店になる!」と語っている。お客様にラーメンを食べて幸せになっていただくため、スタッフには笑顔・活気・礼儀を徹底させている。私も来店するたびに、女性スタッフの笑顔と礼儀と所作に感心する。ネットのコメント欄にも「ラーメン屋でこれだけのサービスはスゴイ!」「女性スタッフの笑顔が素晴らしい!」といった言葉が多く掲載されている。

3.大看板のファサードインパクト
「まさか!? 寿司職人がラーメン!」の大看板は非常に目立つ。黄色い背景に赤と黒の文字も、ドーンと大きくレイアウトされたラーメンの写真も、インパクトが強い。特に夜は煌々と輝き、地域一番の明るさと大きさで圧倒的な存在感を放っている。飲食店にとってファサードは非常に大切。何屋なのかが一目でわかることが重要だ。

世界で最も魅力的な国(1位日本)

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東京でも、京都でも、名古屋でも、外国人旅行者が多いですね。
新幹線で欧米の家族連れをよく見かけますし、東京のホテルでも英語、中国語、韓国語であふれています。最近、インドの新婚旅行客や富裕層も多くなってきたような気がします。
そのため、ホテル代も高くなっていますが。。。^^

7月から、私がコーディネートしている中国飲食店経営者日本視察セミナーも毎月入っています。
円安ということもありますが、4月の訪日外客数は、304万人となり、前年同月比では56%増、2019年同月比では4.0%増となりました。

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春の桜シーズンによる訪日需要の高まりに加え、東南アジアや中東地域を中心にイスラム教の断食明けに合わせて海外旅行需要が増加したことにより、2か月連続で300万人を突破しました。
また、4月までの累計は1160万人となり、1,000万人を超えました。

米国の大手旅行雑誌『コンデナスト・トラベラー』が発表した読者投票ランキング「リーダーズ・チョイス・アワード」の「世界で最も魅力的な国」において、日本が第1位(昨年第2位)に選出されました。

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日本観光人気の理由ベスト10は、
1.日本の食文化
2.自然、景勝地、絶景スポット
3.美しい桜と花見
4.富士山
5.治安の良さ
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7.ショッピング
8.神社仏閣&日本庭園
9.温泉&銭湯
10.日本独自の宿泊施設

The Best Countries in the World(上位10位)
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1位:日本
2位:イタリア
3位:ギリシャ
4位:アイルランド
5位:ニュージーランド
6位:スペイン

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7位:ポルトガル
8位:イスラエル
9位:ノルウェー
10位:スイス

The Best Cities in the World (大都市部門 上位10位)

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1位:シンガポール
2位:東京
3位:ソウル
4位:ケープタウン
5位:シドニー
6位:コペンハーゲン
7位:オスロ
8位:バンクーバー
9位:メルボルン
10位:エジンバラ


店は舞台!飲食店は芸術だ!!(一風堂心得帳)

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今日のラーメンチェーンの「プロフェッショナルの自己育成」の講義で一風堂の河原社長の「一風堂心得帳」を紹介しました。飲食店の繁盛のポイントが満載です。
2年前のブログでも紹介しましたが、参考にしてください。

一風堂心得帳
1・すべては一人のお客様と一杯のラーメンから始まる。
2・僕達はラーメンをつくっているのではない。ありがとうをつくっている。
3・QSCの徹底が繁盛店づくりの第一歩。
4・店は舞台、飲食店は芸術だ。
5・繁盛店づくりの最大の秘訣は掃除の徹底にあり。

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6・バックヤードの整理整頓が理想的な舞台をつくる。
7・挨拶は店の気を調える基本中の基本だ。
8・まずは3年やってみる。
9・洗い場こそ最高の学びの場所である。
10・店は自分の子供と思え。
11・クレームは最高のプレゼントである。
12・一個人と尊重された瞬間にお客様の心に喜びが沸き上がる。

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13・お客様の顔を覚えよう。
14・当たり前の基準を上げる。
15・人に好かれる人になろう。
16・リーダーは本気で叱れ。
17・変わらないために変わり続ける。
18・真似はどこまで行っても真似でしかない。
19・人は誰しも人生の主人公である。
20・失敗を恐れるな。

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21・人間には無限の可能性がある。しかし、たった一つしか選べない。
22・最初から器の大きな人はいない。
23・一隅を照らす人に。
24・この瞬間に全身全霊を懸ける。
25・人生はドアノブを開け続けることに他ならない。

人生はドアノブを開け続けることに他ならない!!
頑張りましょう!

「じげもんちゃんぽん」FCの5つの強み

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昨日のテレビで、月刊食堂の編集長が注目のちゃんぽんチェーン「じげもんちゃんぽん」を紹介していました。私も社長取材して原稿を書き上げましたので、一部を掲載します。

野菜たっぷりのちゃんぽんで注目を集める「じげもんちゃんぽん」は、株式会社大高商事が経営するちゃんぽん専門店だ。じげもんとは狠聾気劉瓩魄嫐する長崎の方言である。現在35店舗(直営7店、ライセンス店26店、プロデュース店2店)で、コロナ禍においても順調に展開してきた。

じげもんちゃんぽんが立ち上がるまで

高階社長は長崎県大村市生まれ。3歳から極真空手に通って黒帯にまでなり、中学校では野球部、高校(進学校)では応援団長を務めていたという。

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大学受験に失敗し、上京して新聞配達をしながら浪人生活を送ったが、2度目の受験にも失敗したため、キャバクラを運営する会社に就職した。両親には内緒だった。1日16〜17時間も働き、当時で月に約50万円を稼いでいた。だが高校時代の友人が一流大学から一流企業へと進み、輝いているのを見るうち、自分を変えたいと思うようになった。
 
そして渡米を決意し、短期留学に踏み切った。留学先のサンフランシスコで舞台を見て感動したことから、役者になりたいと思った。帰国後、役者のオーディションを受けて劇団に所属し、TVドラマやCMにも出演した。楽しかったが、プロとして食べていくのは難しい。生活のため飲食店でアルバイトをする日々だった。

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決断の早い高階青年は、役者に見切りをつけて不動産会社に就職。27歳の時だ。1年でトップ営業となり、その後一部上場企業で営業課長を務めるまでになった。
 
34歳のとき脱サラを決意。APカンパニーのブランドの一つ「じとっこ組合」のFC店を立川で始めた。不動産時代の2人の部下もついてきてくれた。順調に推移し、3店舗になり、学習塾経営(FC)も始めた。だがオリジナルの自社ブランドを立ち上げたいという思いが強くなり、蟹料理の専門店(大型店)をオープン。しかしこれは失敗した。オリジナルブランドはそれほど簡単ではないのだ。
 
オリジナルブランドへの想いは、一時的にUターンした際に感じた故郷の活気のなさに端を発していた。シャッター街が多く、衰退した雰囲気が漂っていたのだ。地元のいいものを広めて、生まれ育った地に貢献できればと思った。これが、地元のもの=じげもんを使ったブランド開発(長崎郷土料理の居酒屋「じげもんとん」と「じげもんちゃんぽん」)に繋がったのである。
 そして2017年、2等立地の武蔵境で、15坪25席のじげもんちゃんぽん1号店(武蔵境店)をオープン。これが成功した。

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じげもんちゃんぽんFCの5つの強み

1.『野菜』にコミット(ラーメンとの差別化)
 麺業態でありながら『野菜』にコミットすることで、多種多様なラーメン店との差別化を図った。健康志向が進む時代のニーズにも合致し、「野菜日和」をキャッチフレーズに、女性を中心として幅広い客層から支持されている。

2.圧倒的な商品力
 純白鶏豚骨ちゃんぽん(白)、焦がしにんにくの漆黒ちゃんぽん(黒)、紅辛ちゃんぽん(赤)という、白・黒・赤の3種で商品構成されている。パリパリ麺の皿うどんも人気だ。
 また季節メニューやキャンペーンメニューも豊富で、トマトクリーム、チーズ×カレー、海鮮、あさり、味噌、激紅など、毎月のように新メニューも開発されている。

3.テイクアウト・デリバリーに強い
 じげもんちゃんぽんは、時間が経っても伸びにくい「自家製多加麺」を使用。セパレート型の器に盛り付けられ、電子レンジで温めるだけで美味しく食べられる。コロナがほぼ収束した現在でも、デリバリー売上比率20%以上の店が多い。

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4.簡素化されたオペレーション
 じげもんちゃんぽんのベースとなる「純白鶏豚骨スープ」をPB化。店舗ごとの味のブレを防ぎ、誰でも簡単に調理ができるスープを開発。店舗では解凍・希釈するだけ。仕込み時間の短縮にもつながっている。
 また店舗スタッフの教育にも便利なのが、調理工程を撮影した「動画マニュアル」だ。教育担当者が店舗にいなくても調理工程の確認ができるので、新人でも早く上達できる。このためアルバイトスタッフのみの営業も可能となる。

5.低投資・複数業態での開業可能
 ラーメン店やその他の飲食店からの居抜きでも開業が可能で、低投資でスタートできる。居抜き物件の場合なら1000万円、スケルトンでも2000万円程度だ。 
 またランチのみちゃんぽんを提供する「二毛作業態」や、1店舗で2業態を営業する「ハイブリッド業態」もある。
 出店立地は、路面店舗、商業施設内店舗、フードコート店舗が中心だが、今後は郊外店舗も増やしていきたいとのこと。

 店舗面積は15〜25坪で、平均月商は400万円〜600万円。投資回収は3年程度。
 2024年1月、GOSSO株式会社 (代表取締役 藤田健)が大高商事の全株式を取得し、資本提携した。まだ伝わりきれていないちゃんぽんのおいしさを、日本だけでなく世界中に広めていきたいという、両社の想いが一致しての提携である。
 今後の目標は100店舗展開。海外出店を増やしていきたいという。これからがますます楽しみな、じげもんちゃんぽんである。

スターバックスとエンゲージメント(信頼関係・愛着心)

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スターバックスは、なぜ、あれほどまでのハイレベルなサービスを1900店の規模で実践できているか?
この質問は店長セミナーでもよく聞かれます。
フードサービス業界、世界一のブランド力と答えることがありますが。^^

今日と昨日、2日連続でスタバを利用しました。ベテランスタッフは、私の好きなドリンクを知っているのですが、昨日は新人さんでした。そして今日、その同じ新人さんが素敵な笑顔で「お客様のドリンク覚えています!ほうじ茶ティーラテ、アーモンドミルク、シロップ少なめ、トールサイズでペーパーカップでしたね」と。ちょっと驚きました!!
毎日、500人以上のお客様が来店しているのに、私のドリンクを覚えていたのです。

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スターバックスに行って気がつくことは、誰もコーヒーなんか注文していない、ということです。多くのお客が、600円や700円のフラペチーノや季節のビバレッジを飲んでいる。フードメニューも、ケーキ類、ドーナツも、サンドイッチ類も、すべて外注品ですが、これまた結構高い。
ドリンクとフードメニューで、軽く1000円を超えます。

スターバックで価格を気にする人はいないのでしょう。
それがブランドというものかも知れません。そのブランドを解明するために、スターバックスならではの特徴は何なのか。

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1・働く人が仕事に誇りを持っている
2・気配り、目配り、気働きが出来ている
3・カウンターで注文するときの対応が素晴らしい!(気の利いたひと言をお客に言ってくれる)
4・店内の空気、雰囲気がスカッとしている
ひとことで言うと、いい空間の中で、働く人が前向きに、自発的に、生き生きとお客と接している。
これに尽きるのだ。

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さらに言えば、会社と従業員との間に、それが実現できるような関係性が築かれているということなのだ。これをエンゲージメントを言う。
エンゲージメントとは、信頼関係、愛着心、一体感、絆という意味です。

これからは、従業員との深い信頼関係性(エンゲージメント)を築けるかが、すべてのビジネスの成否のキーワードになるのだ。
そして、外食の中で、働く人とのエンゲージメント確率をもっとも意識的に先鋭的に実践しているのがスターバックスなのである。

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店長は売上や利益ではなくて、従業員とのエンゲージメントを築けているかどうか、よいチームをつくれているか、で評価される。
良好なエンゲージメントを築けてさえいれば、売上も利益も自然に伸びていくのである。
そのことを、スターバックは熟知していて、エンゲージメント力を高めることに、とことんフォーカスしているのだ。

そして、これからは、会社と従業員との、従業員とお客との、エンゲージメント力を持っているかが、勝負どころとなるのだ。
スターバックスは、そのことにいち早く気づいた。そこにこそ利益の源泉があることを、どこの外食よりも早く見抜いた。
時代はガラリと変わったのだ。従業員の自発性、主体性を育てることができない会社は、もはや生き延びることができなくなぅたのである。(フードビズ参考加筆)

4年間で成長したスタッフ(神楽坂今井屋本店)

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名古屋・東京・横浜で居酒屋チェーンの店長セミナー〈3日間)でした。
このセミナーで、神楽坂今井屋本店(高級焼き鳥専門店)の藤井店長を紹介しました。
素晴しい店長でしたので、原稿の一部(4年間で成長したスタッフ)を掲載します。

4年間で成長したスタッフ
 
4年間この店に勤め、今年3月に卒業した女子大学生がいる。藤井店長は4年前、グルメ情報サイトを見たと言ってやってきた、愛知から上京したばかりのかわいらしい女の子を面接した。かなり人見知りのようで、目を見て話せないし、接客も得意ではないらしいが、笑顔はいい。仕事は厳しくて大変だよと話したが、働きたい、どんなことでも頑張ると言うので採用した。

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彼女は挫折したりくじけそうになったりしたことはあっても、店を辞めたいとは思わなかったらしい。だが半年が経過してようやく仕事に慣れてきた頃、大きなミスをした。初デートのカップルを接客中、女性の真っ白なコーチのバッグにカシスリキュールを掛けてしまったのだ。

必至に謝り、バッグは染み抜き業者に出したが、元通りにはならなかった。この女子学生は落ち込んだ…どころか絶望感に打ちひしがれた状態になって、1カ月間それを引きずって過ごした、
 
この間、彼女は同じバッグを求めて新宿や渋谷のデパートを探し回ったが見つけられず、ついに入間のアウトレットで見つけて自分で買ってきた。(もちろん、料金は会社が負担した)この責任感はすばらしいと、藤井店長は思ったそうだ。
 
店長は彼女に笑顔でいる姿勢を教えた。「どんなにつらいことがあっても、私は笑顔をつくるよ。失恋しても、身内に不幸があっても、39度の熱があっても.お客様の前では最高の笑顔をつくるよ」と。女子スタッフは藤井店長のことを尊敬して慕い、店長のような人になりたいと思って真似をしながら学び続けた。

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紆余曲折を経て3年目、お客様の顔をまともに見られなかった子が、自分からお客様と名刺交換をして常連客を覚えるようになり、コミュ二ケーション能力が飛躍的に伸びた。
 
店長はいつもスタッフにこう言い続けている。「この店のためだけに働くのでなく、あなたたちが社会に出たとき役立てるように働きなさい。社会人として役に立つことを教えるよ」と。そしてついにこの春、女子学生スタッフは大学を卒業し、大手製薬会社に就職した。

両親に次いで店長に、採用試験の合格を知らせたという。「この店で働いて勉強させていただいたおかげです」と彼女は言ったそうだ、就職後、「新卒100人の中から、優秀賞3人のうちの1人に選ばれました」との報告もあった。彼女の人生は、まさにこの店で変わったのである。(いい仕事してますね、藤井店長!)

小さな達成感を積み上げる!

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人材育成コンサルタント(セミナー講師)として、新人教育、店長教育・SV教育・管理職教育を日々の仕事にしていますが、すぐやる行動力のある人は、私が優れた店長の成功事例を話すと翌日から実行する人もいますし、なかなか日々の仕事に追われ行動出来ない人もいます。
(すぐやる人は昨日のブログ、イノベーター理論の16%ぐらいですね!)

成功事例は、徹底してパクればいいのです。^^
TTP・・・・「徹底的にパクる」
TTPS・・・・「徹底的にパクって進化させる」ですね。

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教育コーチの神谷和弘さんの「小さな達成感を積み上げる」(メルマガ)を紹介します。
小さな達成感を積み上げる

目標を持ったし、夢を抱いている、のになかなか前進できなかったり、到達できないという声を聞きます。「成功哲学」や「成功本」を読んで、成功という意識を高めているにもかかわらず、なかなかそうは簡単ではないと言います。

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ちょっと知ったり、本を読んだくらいで即、成功してしまうほど、世の中は甘くないのも現実です。
知識は重要ですが、知識だけでは成功しません。
知識は使ってはじめて力を発揮します。ですから、実践してはじめて、何を学んだのかがわかるのです。

したがって、どれだけ「継続した実践」をおこなっているかということが問題なのです。
もちろん、「学ぶ」ものを選択するのも非常に重要です。
安易な教えに迎合してしまうと「本物の成功」から遠ざかってしまうからです。
学ぶ基準をつくってから実践することです。そして継続しなければ結果が出る前に終わってしまいます。

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学ぶ基準をつくったら、継続して実践することです。
継続できない理由として考えられるのが、
・願望があいまい
・決意が甘い
・知識を得てできた気になってしまうなどいろいろとありますが、
「大きな目標を立てても、中間の目標を作らない」人が非常に多いようです。

最終的な目標や夢が語られても、そこに行くまでのプロセスがあまりにも貧弱計画だったり、あまりにも大きな目標だけを立て、そこで終わってしまっているのです。

大きな目標や志を高く持つのは、大いに必要なことです。それと同時にいくつもの中間目標を立て、小さな成功体験を積み重ねていくのは、もっと重要なことです。
ものごとに取り組んだあとの継続性は、最終成功地点、達成地点までモチベーションをいかにコントロールしていくのかに懸かっています。

大半の人が途中で投げ出してしまったり、あきらめてしまうのは、要するにモチベーションのコントロールができなくなるからです。
モチベーションを高く持ち続けられることが、目標を達成するための最大のカギになるのです。

イノベーター理論

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最近の私のブログランキングで、上昇してきたのが「イノベーター理論」です。
2年前の掲載ですが、もう一度紹介します。

月刊飲食店経営で、「人材マネジメントの処方箋」を連載している岡本文宏氏が、「イノベーター理論」を掲載されていました。

アメリカの社会学者であるエベレット・M・ロジャースが提唱した「イノベーター理論」によれば、新しいと知覚されたアイデアや習慣、対象物が世の中に普及していく過程で、初期の段階で興味を示して採用(行動)するのは16%程度だとしています。

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ロジャースは人々を以下の5つに分類し、それぞれ定義付けています。
革新者(イノベーター)・・・・最も早期に行動(対象が商品であれば購入)する層。新しい知識や物をすぐに手に入れたがります。全体の2.5%存在します。

初期採用者(アーリーアダプター)・・・・流行に敏感で、所属するグループ内で大きな影響力を持つオピニオンリーダーであり、全体の13.5%を構成するとしています。マーケティングでは、イノベーターと合わせた16%を初期市場と呼びます。

初期多数派(アーリーマジョリティ)・・・・対象となる新しいコト、モノを取り入れると、自身にメリットを感じれば行動に移す層で「慎重派」とも呼ばれます。その名の通り、行動に移すまでに時間を有します。全体の34%を構成しています。

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後期多数派(レイトマジョリティ)・・・・新しい取り組みに対して懐疑的で、従来のやり方を堅持しようとする保守的な考えを持ち、行動は鈍いとされています。構成比は34%。

遅滞者(ラガード)・・・・最後まで動かない超保守派。自分のメリットが確定しないと行動に移さない層。16%存在しています。

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上記のようにイノベーター理論によると半数の人達は保守的な考えを持ち、おいそれとは行動しない層であることが分かります。
これはマーケティングの世界でも良く知られた理論ですが、マネジメントのおける組織内の構成についても同じことがいえます。新しいやり方や取り組みを全体に普及させるには、イノベーターとアーリーアダプターに当たる層のスタッフを、まずは味方につけて、その後ろに控えているアーリーマジョリティに、いかに浸透させていくかが鍵です。

私の店長セミナーでも、紹介した成功事例を学んで納得して、すぐ行動する革新者と初期採用者の店長は16%ですね。いかに、次の初期多数派を巻き込んでいくかを意識して講義を行っています。
革新者と初期採用者は、やはりその企業を引っ張っていく存在であり、ビジネスパーソンとして成功していけるのです。

「私、もう涙が出そうなの!」(実力店長・原稿)

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「じげもんちゃんぽん」池袋パルコ店の実力店長を取材して、原稿を書き上げましたので少し紹介します。

じげもんちゃんぽんは、株式会社大高商事(高階宏一朗代表)が経営するちゃんぽん専門店で、現在35店舗(プロデュース店・ライセンス店を含む)を展開している。
今月は、池袋Esola店の月商を2年半で2倍の600万円にまで伸長させた実績を持ち、現在池袋PARCO店、池袋Esola店、品川シーズンテラス店の3店舗を統括するエリアマネジャー(AM)として活躍する、川村龍平AMにお話を伺った。

売上を2倍に伸長させた3つの要因

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川村AMは池袋PARCO店に異動したばかりだが、同店をじげもんちゃんぽんのフラッグショップとして確立することを店舗目標に掲げている。池袋Esola店の売上を伸ばした川村AMならではの目標と言えるだろう。
池袋Esola店が大きく伸びた要因は、以下の3点だ。
1.商品力
じげもんちゃんぽんの看板メニューは、―稠魴榮攅ちゃんぽん980円 ⊂任しにんにくのちゃんぽん1045円 5蹈曠襯皀鵑舛磴鵑櫃鵤隠械横葦漾
純白鶏豚骨ちゃんぽんの商品シェアは30%。この上位3品で50%を占める充実のラインナップで、商品力の強さが表れている。店長同士が集まったときには、必ずじげもんのちゃんぽんの美味しさを語り合うという。商品の魅力を自信をもって共有できるのは素晴らしいことだ。
 
鶏骨と豚骨のWスープは絶品。麺はモチモチでコシのある自家製麺で、野菜と一緒に口に入れたときの食べやすさを追求している。また、野菜の増量(350グラム)や麺の増量が無料なのも人気の一因である。

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2.教育力
「商品に自信があるから、スタッフも自信を持って仕事に臨めます。教育もスムーズになります」と、川村AMは言う。麺業態は客席回転が命だが、女性客が多い(7割)こともあって居心地の良さを追求しているため、席効率を考えすぎないように指導しているとのこと。
早めのランチ時間に、いきなりカウンター席にご案内することはない。(もちろんお急ぎのビジネスマンには、カウンター席をお願いすることもある)

また、お客様のメニュー選びの様子に目を配り、決まったと判断したらすぐに伺う。目が合った瞬間にそれと察し、呼ばれる前に伺う機転が大事。そういう教育を心がけた。

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3.スタッフの意識向上
月商300万円だった頃の池袋Esola店は、入口でメニューを見ているお客様にスタッフが声をかけるだけで立ち去ってしまうような状態だった。
スタッフには笑顔、挨拶、間の取り方、丁寧な接客を徹底的に学んでもらった。すると徐々に客数が伸びていった。スタッフは、自分たちが頑張ったから暇だった店が活気を帯び、売上が伸び始めたと実感。お客様から認められることを嬉しく思えるようになり、お客様への感謝の気持ちが芽生え、徐々に意識は向上していった。そしてチームワークも良くなっていったのだ。

川村店長(当時)は「大好きな芸能人が来店したら、最高の笑顔で飛んでいくよね。どのお客様も大好きな存在だと思って飛んでいこう」と指導したという。

「私、もう涙が出そうなの」(お客様の話)

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スタッフの一人にベトナム人の女子学生スタッフがいた。まだ日本に慣れておらず、お客様のことを考える余裕もなく、自分のペースで接客していた。間の取り方が悪く、焦って早口で話したりもしていた。川村店長は、日本のサービスについてしっかり指導し直し、礼儀、笑顔、気配りや心配りの大切さを教え続けた。

ある日、50代の女性のお客様がレジでの会計時に、店長にこう語った。「私は何回もこの店に来ているけど、今日はとても感動しました。あのベトナム人の女の子の一生懸命な接客、お客様に集中している姿が素晴らしすぎて、私、もう涙が出そうなの」…見ればお客様は本当に涙ぐんでいて、声を詰まらせながらとつとつと語るのだ。

接客が苦手だったあのベトナムの女子学生が、こんなにお客様に感動を与えた! こんなにほめていただいた! 当たり前のことを日々コツコツと、誰にも負けないほどひたむきにやり続けたからこそ、お客様の心をつかむことができたのだと思った。「これまでの飲食人生で一番嬉しかったことです」と、川村AMは感慨深そうに語ってくれた。

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