2024年06月

松下幸之助 名言集

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中国から帰国しましたが、また明日から東京で中国の飲食店経営者セミナーです。^^
中国のラッキンコーヒーというスタバによく似たカフェがあります。創業7年でなんと15000店舗です。
スタバが6000店ですから、一気に店舗数で抜き去りました。
オフィスビルの1階ならどこでも出店しているイメージです。

ラッキンコーヒーの価格はスタバの40%ぐらいの価格でコーヒー1杯200円からです。
中国が少し不景気になってきましたので、ラッキンコーヒーは絶好調です。ちょっと驚いたのは、日本人のバリスタ世界一の井崎秀典さんがラッキンコーヒーの監修(指導)をしていました。
この店には、お酒が入ったコーヒーもあります。豆はアラビカ種ですから美味しかったですね。

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さて、中国ではパナソニックの松下幸之助は有名です。中国で私がサポートしている18000店舗の飲食チェーンの教育チームが講義で使っていました。今回はこの教育チームにアドバイスする仕事もしました。
以下、松下幸之助名言集を紹介します。

1・人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。
けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。

2・どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
いま、現在に最善を尽くすことである。

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3・楽観よし悲観よし。
悲観の中にも道があり、楽観の中にも道がある。

4・志を立てるのに、老いも若きもない。
そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである。

5・人がこの世に生きていく限り、やはり何かの理想を持ちたい。
希望を持ちたい。それも出来るだけ大きく、出来るだけ高く。

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6・アイデアを生むと言っても、口先だけでは生まれない。これもやはり熱心であること。
寝てもさめても一事に没頭するほどの熱心さから、思いもかけぬ、よき知恵が授かる。

7・商売とは、感動を与えることである。

8・人には燃えることが重要だ。燃えるためには薪が必要である。薪は悩みである。
悩みが人を成長させる。

9・誰でもそうやけど、反省する人は、きっと成功するな。本当に正しく反省する。
そうすると次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからな。
それで成長していくわけや、人間として。

10・いくら熱心でもムダなことやったらいけませんで。それがムダかどうかは、あなた自身で考えなさい。これはムダなことかどうか、一つひとつ検討しなさい。
必ずムダなことをやっているに違いない。

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11・迷う、ということは、一種の欲望からきているように思う。
ああもなりたい、こうもなりたい、こういうふうに出世したい、という欲望から迷いがでてくる。
それを捨て去れば問題はなくなる。

12・万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にたて。その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

13・「それは私の責任です」ということが言い切れてこそ、責任者たりうる。

14・世間には大志を抱きながら大志に溺れて、何一つできない人がいる。言うことは立派だが、実行が伴わない。世の失敗者には、とかくこういう人が多い。

15・部下に大いに働いてもらうコツの一つは、部下が働こうとするのを、邪魔しないようにするということだ。

「命令」するのではなく「質問」する!

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上海・長沙出張中にため、先行して書いたブログを掲載します。^^
また帰国しましたら、中国事情を紹介します。

教育コーチの神谷和弘さんの最近のメルマガ「命令」するのでなく「質問」するを掲載します。

「命令」するのではなく「質問」する

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子どもの頃を思い出してみてください。
親から「勉強しなさい」と言われれば言われるほど、勉強する気がなくなることはありませんでしたか?命令は逆効果です。

人は、他人から押しつけられるのを嫌うのです。自然界には「作用・反作用の法則」があり、心の中でも働いて、押しつけられたのと同じくらいの力で反発します。
だから、「勉強しなさい」と言われると、同じくらいの力で「今、勉強しようと思っていたのに」「勉強なんかしたくない」と思ってしまうのです。

しかし、同じ結論でも、自分で考えたのであれば、なんとかその結論を実現したいものです。
誰もが自分の出した結論を、しがみついてでも守ろうとします。
人の持つこの性質を利用すれば、相手を誘発することもできます。

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うまく質問することで、その結論が相手の発案だと思わせることです。ポイントは、「もし、自分だったら、どう言われたら動く気になるだろうか?」と考えてみることです。

その思考をたどるように質問を組み立てて質問していきます
たとえば、給料が安いのに仕事が多すぎると文句ばかり言っている人がいます。この人を前向きに仕向けるには、どのように質問を組み立てればよいでしょうか?

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自分「この会社、いったいどんな人が昇進していくのだろう?」
相手「そりゃ、バリバリ会社のために働く人だろう」
自分「昇進すると給料も増えるよね。昇進さえすれば君の悩みは解決するんじゃないの?」
相手「その通りさ。でも、昇進なんてありえないよ。やる気も出ないさ」
自分「でも、バリバリ会社のために働く人が昇進するんじゃないの?」
相手「そうだけど、こんな安月給でバリバリなんか働けないよ」
自分「給料を上げてくれればバリバリ働くけど、
上げてくれなければ働かない、
ということか・・。
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でも会社は、先に給料を上げてバリバリ働いてくれるのを待つだろうか?それともバリバリ働く人を評価して、その人の給料を上げるだろうか?」相手「そりゃ、バリバリ働いてくれる人の給料を上げるに決まってるだろう?」

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当初、この人は実に自分勝手な観点で物事をとらえています。「もっと働かせたかったら、給料を上げるべきだ」と。
しかし、給料を上げるかどうかを決めるのは会社しだい。給料を上げてほしかったら、自分視点を捨て、会社視点に切り替える必要があります。この視点に切り替えたとき、「会社は、給料以上の働きをする人の給料を引き上げる」というごくごく当たり前なことに気づくことになります。
質問することによって、この点を気づかせれば、今までとは言動が変わってくることは間違いないでしょう。

中国飲食経営者のセミナー内容です!

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明日から5日間、上海・長沙で飲食店経営者セミナーです。
今日はそのパワーポイントの仕上げでした。
私のセミナーテーマは「チェーンストアとスーパーバイザーの役割」です。
写真は長沙の画像です。

中国と日本の飲食店の大きな違いは、店舗にアルバイトはいなく全員が社員なのです。
人件費がまだ安いということもあります。
農村部から上海に仕事を求めて来る若者は月給5万円〜8万円なので、アルバイトは必要ないですね。

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ちょっと遅れているのは、サービスの質です。笑顔を出させるにはどうしたらいいですか?という質問も過去に多くありました。
でもITは日本よりかなり進んでいます。飲食店では、バーコードで注文してスマホで精算ですから効率は良いですね。

でも、たくさんの中国人と話していて分かる中国人の良さは、
1・エネルギッシュで質問が多いこと
 (私が講義している間にも手が上がります)

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2・自己主張が強いこと
3・女性経営者が多いこと
4・効率を優先すること
5・家族を大切にすること
などです。

私のセミナーの内容の一部を紹介します。
チェーンストアで大企業化する方法論

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1・明確なビジョンがある(20年後1000店舗)
2・経営理念、企業イメージづくり
3・学卒の定期採用
4・スカウト人事(大手チェーン店幹部)
5・教育費の投入(新人、店長、SV、管理職)
6・30才組主力化
7・劣悪労働条件の改革(上場計画)
8・スタッフづくり(財務、人事、企画、コントローラー)

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チェーンストアの3S主義
スペシャリティゼーション・・・・専門化
シンプリフィケーション・・・・・・単純化
スタンダーディゼーション・・・・標準化

チェーンストアが目指すものは
々駝餌臀阿劉日常生活における生活を充実させるための提案をすること

そのための
第一条件は、大衆品である商品を提供すること
第二条件は、大部分の人々が気軽に買える価格であること
第三条件は、便利に入手できること
第四条件は、快適に食べられる品質であること
第五条件は、暮らしをもっと楽しくできること

飲食チェーンランキング(2023年)

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最近の日経MJに「飲食チェーンランキング2023年)が掲載されていましたので、紹介します。
外食産業の活況が続いている。店舗売上高は、12.8%増え3年連続の増収となった。
人流回復に加え、円安を追い風にインバウンドも売上高を押し上げている。人手不足が続く中、深夜帯など営業時間の維持に向けた対応が急務!とあります。

1位 日本マクドナルド          7777億円   8.4%(前年伸び率)
2位 ゼンショー (すき家・はま寿司) 6214億   26.5%
3位 コロワイド               3815億   10.2%
   (牛角・かっぱ寿司・ステーキ宮・大戸屋)

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4位 日清医療食品 (集団給食)   3500億   4.6%
5位 すかいらーくホールディングス   3387億  16.2%
6位 スシロー                2059億  ▲5.6%
7位 プレナス(ほっともっと・やよい軒)2006億   5.1%
8位 日本KFC               1760億   10.5%
9位 くら寿司                1638億    9.3%

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10位 丸亀製麺               1433億   13.0%
11位 ドトール・日レス           1359億   10.7%
12位 物語コーポ(焼肉きんぐ)     1320億    24.4%
13位 エームサービス(集団給食)    1319億   11.2%
14位 モスバーガー             1302億    7.8%

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15位 グリーンハウス(集団給食)    1268億   13.2%
16位 吉野屋                1264億   11.3%
17位 ミスタードーナツ           1248億  18.2%
18位 松屋フーズ              1209億  19.2%

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19位 サイゼリヤ              1204億   19.1%
20位 餃子の王将             1168億    8.7%

グループの売上高では、ゼンショーホールディングス1位で9657億円・店舗数は10290店になっています。ゼンショーグループは、すき家、はま寿司、なか卯、ロッテリア、ココスなど、30ブランドをM&Aで企業拡大しています。
世界ランキングは10位ぐらいですが、世界一の外食企業を目指しています。

店舗ファサードは店の顔!

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今日はクライアント先(ラーメンチェーン)の売上よくない店を巡回したのですが、クレンリネスのレベルの低い店はやはり客数も落ちてきています。不振店対策の優先順位は、クレンリネスの徹底ですね。

また私が店をチェックするときに、まず見るところはファサードのインパクトです。
今週のセミナーでも、店舗ファサードについての質問があったので、「魅力あるファサード」について少し解説します。

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店舗ファサードは店の顔といわれる通り、店の第一印象はファサードで決まるといっていいほどです。
あなたの店のファサードには、フリー客を引き付けるインパクトがあるでしょうか?

マグネット効果が高く、「何屋」なのか一目で分かるでしょうか。
店舗の存在感は十分に感じられるでしょうか。以下の例を参考に、初めてのお客様でも安心して入れるようなファサードづくりをしてください。

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1.「何屋」なのかが明確
 まずは何の店なのか一目で分かることが重要ですね。最近は明確な主張のある専門店が伸びています。はっきりとした店構えで表現したい。

2・看板メニューの明示
 1日100食以上(あるいは商品シュア20%以上)出る強い看板メニューを持っていることが、店頭から伝わるようにしましょう。

3・看板メニューの価格 
 看板メニューの価格やメニュー構成が、店頭で分かるようになっていることが大切です。

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4・店内の雰囲気、客層が分かる
 店内の様子が外から分かると、フリーのお客様は安心できます。どのような客層が利用する店なのか、店頭で判断できるようにしたい。

5・キャンペーンなどの状況が分かる
 新商品のフェアや季節メニューなどを表示して、「何かやっているようだから入ってみようか」と思わせる雰囲気づくりをしたい。

また店長は、朝のオープン前と夕方のピーク前に必ず店頭に立って、入口周りをチェックしてほしいですね。もっとお客様を引き付けるには、どうしたらよいか考え続けてください!!

プラス言葉を使おう!

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来週の中国(長沙)でのセミナー準備でした。パワーポイントの作成です。
セミナー内容は「チェーンストアとフランチャイズシステム」です。この準備・段取りをすべて行っているので大変なのです。^^もちろん中国語に翻訳していただきますが。
また自己紹介の動画もスマホで撮影しました。

さて、教育コーチの神谷和宏さんから、「プラスの言葉を使おう!」のメルマガが届きましたので紹介します。

プラスの言葉を使おう

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プラスの言葉にはプラスの感情が、マイナスの言葉にはマイナスの感情が自然に結びつく傾向があるので、マイナスの言葉は意識的につつしまなければならないということです。

さらに、それがクリアできたら、自他共に聞いて気分が良くなるプ ラスの言葉をできるだけ多く用いてみましょう。

「必ずうまくいく」
「私には自信がある」
「心配ない。できる。大丈夫だ」

「将来の見通しは明るい」
「必ず成功してみせる」
「まだ若いから何でもできる」
「毎日が楽しい。何をやってもおもしろい」

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もちろん、初めのうちは戸惑ったり、抵抗を感じることだってあるでしょう。しかし、繰り返し、プラスの言葉を口にするように心がければ、それは良い意味の習慣になります。
そうなればしめたもので、意識しなくても、自然にプラスの言葉が出てくるようになります。

しかも、プラスの言葉を口にする習慣を身につけてしまえば、その言葉は暗示となって潜在意識にインプットされ、考え方や行動までもが言葉と同化するようになります。

すなわち、ポジティブに考え、ポジティブに行動できるようになるため、本当にプラスの言葉通りの人生になっていくのです。

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それに、あなたがプラスの言葉を多く用い れば、相手だって気分が良くなり、意識がどんどんプラスの方向に傾いていきます。

「この人ともっと話をしていたい」「この人と親しくなりたい」という欲求にかられるようになります。

すなわち、相手のほうからあなたに歩み寄ってくるようになり、それがきっかけで、縁が生まれる可能性だって十分にあるのです。
そして、その数が多ければ多いほど、運命の人と出会う確率もそれだけ高くなるのです。

アメリカ外食チェーンランキング

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毎日、私の人気ブログランキングが分かるのですが、昨日のナンバー1に1年前のブログ(アメリカ外食チェーンランキング)がトップになっていました。
何故か、分かりませんが。。(笑) もう一度紹介します。

今月号のフードビズ(外食チェーン専門誌)に、アメリカ外食チェーンランキングが掲載されていましたので紹介します。
私が20代の店長・SV時代にアメリカの視察セミナーに参加したり、「シズラーステーキハウス」時代に、ロサンゼルス研修(3カ月)で、チャーンストア理論を学んだ影響は大きいですね。

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アメリカ外食チェーン国内売上高ランキング

1位 マクドナルド        6兆 720億円  13400店舗  
2位 スターバックスコーヒー 3兆 7億円    15400店舗
3位 チックフィレ(チキン)  1兆6300億円  2830店舗
4位 タコベル          1兆6300億円  7500店舗
5位 ウエンディーズ      1兆5000億円  5900店舗
6位 ダンキンドーナツ     1兆4000億円  9200店舗

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7位 バーガーキング      1兆3540億円    7100店舗
8位 サブウエイ        1兆2000億円   21000店舗
9位 ドミノピザ         1兆 27億円    6500店舗
10位 チボトレ          8750億円     2900店舗
11位 ソニック・ドライブイン  7900億円     3500店舗
12位 パネラブレッド      7700億円     2100店舗
13位 ピザハット         7300億円     6600店舗

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14位 KFC            6800億円    3900店舗
15位 ポパイズ          6400億円    2700店舗
16位 デイリークイーン     6060億円    4300店舗
17位 アービーズ        6200億円    3400店舗
18位 オリーブガーデン     5650億円    850店舗
19位 ジャックインザ・ボックス 5350億円   2200店舗
20位 チリズ           5290億円    1180店舗

1兆円を超えるチェーンが9社です。日本のトップ企業はゼンショーグループ(すき家)7800億ですから、まだまだですね。
まず気づかされるのは、トップ17位までのすべてが、FFSやファーストカジュアルで占められることです。

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テーブルサービスは18位のオリーブガーデン(イタリアン)だけですね。
また、スターバックスの店舗数が、マクドナルドを抜きました。

次に気づくことは、ハンバーガーチェーンの強さですね。それとチキンのチェーンは1位がチックフィレでKFCは14位です。
鳥貴族の大倉社長は、チックフィレを視察して、トリキバーガーをオープンしました。
アメリカの外食チェーンの凄さは、どんなに店数を増やして巨大なチェーンになっても、既存店の客数を伸ばす、客単価を上げる、そして売上を伸ばす、このことをやめないことです。

「肉のよいち」が立ち上がるまで!(柳瀬社長)

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前回のブログに引き続き、今回は「肉のよいち」の柳瀬社長を取材して原稿を書き上げましたので冒頭の肉のよいちが立ち上がるまでを紹介します。 
肉のよいちは、株式会社ACT Community(柳瀬雅斗代表)が経営する焼肉チェーン。愛知県を中心に23店舗(直営3店、FC20店)を展開している。

肉のよいちが立ち上がるまで

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柳瀬店長は、名古屋市西区の市営住宅で育った。サラリーマン家庭で決して裕福とは言えなかったため、経営者になるなどあり得ないと思っていた。
 
高校時代に高級バーでバーテンダーのアルバイトをした。当時は高校生でもバイトができた。キラキラした大人の世界に憧れを感じ、そこを訪れる魅力的な経営者たち(中には世界を舞台に活躍している人もいた)を見て、自分も経営者(自営業者ではない)になりたいと思うようになったのだ。
 
高校卒業後、そのまま夜の世界で働いた。20歳からはイベントの企画・営業というプチ経営を手がけ、成功も失敗も経験。人脈づくりや料理・お酒の勉強もした。そして25歳で自分のバーをオープン。
だが自分がずっと働き続けなければならず、個人経営の限界を感じた。某TV番組でイノベーションによって成功した経済人たちを見るうち、チェーン経営をしないと会社は大きくならないと思うようになり、自分が動き続けなくても100店舗にするにはどうすべきかと考え、フランチャイズシステムにたどり着いた。

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当時ユッケ集団中毒事件があり、牛の生肉流通に規制がかかった。馬肉の刺身なら問題がないだろうと考え、馬の生肉を使った創作料理の店「たてがみ」1号店をオープンした。これが月商800万円で成功。フランチャイズを含め3年間で15店を展開し、馬刺しの卸販売も始めたが、馬肉のマーケットは狭いので店舗数は伸びない気がした。また、1業態でFCモデルを作るだけでは企業としての土台が弱いとも考えた。
 
外食の巨大マーケットといえば焼肉・寿司・焼き鳥だ。日本を代表する食に挑戦しようと考えた結果、焼肉を選択。2018年11月、「肉のよいち」1号店(名駅店)をオープンした。新参者が焼肉業界に入るためには差別化戦略が必要。これまでの『焼肉とアルコール』から『米と焼肉』へ。米に特化したファミリー中心の焼肉チェーンを目指したのだ。

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名駅店は家賃100万円、改装に8000万円を投資した。コロナの影響もあってオープン当初は月商800万円と厳しかったが、毎年売上を伸ばし、現在では月商1500万円の繁盛店となった。
 
直営2号店として菰野店(ロードサイド店)を出店。そして柳瀬社長の人脈を中心に、口コミでFC展開がスタートした。現在23店に至る急成長ぶりだ。特にロードサイドはランチに強く、ランチだけで250万〜300万円を売り上げている。
 
ランチの客単価は1600円、ディナー4000円。損益分岐点は月商400万円。現在600万円で推移している。FCの撤退は1店もない。

実力店長のちょっといい話(肉のよいち)

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名古屋の「肉のよいち」の実力店長を取材して原稿を書き上げましたので少し紹介します。

肉のよいちは、株式会社ACT Community(柳瀬雅斗代表)が経営する焼肉チェーン。愛知県を中心に23店舗(直営3店、FC20店)を展開する成長チェーンだ
今月は2年前に月商800万円の名駅店を1500万円にまで伸長させた(金土日は予約でいっぱい!)立役者であり、FC店の教育店舗として研修指導も担当している横田大樹マネージャーにお話を伺った。

横田マネージャーの“ちょっといい話”

★常連さんはこうして生まれる
横田マネージャーがランチ準備のため外の幟(のぼり)を立てていた時、一人のシニア男性から声をかけられてどんな店なのか尋ねられ、説明したことがある。その人は1週間後に来店し、「店長さんが私の話を聞いてくれて、お店の説明をしてくれました。その時の対応がとても良くて嬉しかった。ありがとう」と語り、その後も毎週名古屋への出張時に訪れる常連客となった。

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★卒業した人も訪れる
3月に、大学4年生7人の送別会を行った。そのうち3人がアルバイトリーダーだった。「この店で働けて本当によかったです。勉強になりました。ありがとうございました」と、全員が感謝の言葉をたくさん述べてくれた。
この店には卒業したスタッフもよく顔を出してくれるし、食事にも来てくれる。ずっと心でつながっているのだ。

★責任感の強いリーダー
ピークが続いて大変だったある週末の閉店後、横田マネージャーは女性の新人リーダーが泣いているのに気づいた。「今日は私のせいでうまく回せなかった。何が悪かったのだろう」と言う。悔しくて泣いていたのだ。責任感の強さの表れである。横田マネージャーは「あの状況でうまく回すのは社員でも難しい。昨年までのリーダーたちも、最初はみんな悔しい想いをしたんだよ」と励ました。

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このようなリーダーが何人もいる店だからこそ、売上が向上していくのだ。「リーダーのレベルが高くなることで、オペレーションに余裕が生まれます。そうすると売上は向上していきます」と、横田マネージャーは語る。

大切にしているのは感謝の気持ち

横田マネージャーに、店舗運営で気をつけていることを伺った。それは「感謝の気持ちを大切にする」ことだという。
お客様に対しても、スタッフ同士でも、「ありがとう」という感謝の言葉が大事。感謝の気持ちを大切にして常にそれを言葉で示すから、店の空気はますます良くなる。「ありがとう」があふれる店なのである。

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スタッフとのコミュニケーションで第一に挙げられるのは、月に1回の飲み会だ。深夜にもかかわらず全員参加する。焼肉もドリンクも楽しめるし、新メニューの試食も行う。リーダーのメンバーとは仕事の話もするが、基本的にはみんなで楽しんで盛り上がるのだ。労働時間の長い人を優先として、じゃんけんで勝った人にはディズニーのペアチケットをプレゼントする。

横田マネージャーの「ほめる」と「叱る」のバランスは3対7で、叱ることのほうが多い。だが叱った後はその空気を引きずらないように配慮している。気づいたその時その場で短くカラッと叱るし、叱った理由を論理的に説明もする。

横田マネージャーの夢をお聞きした。マネージャーとしては、今後店舗が増えていくので、優秀な店長や統括マネージャーを育てたい。個人としては、将来的に自分の店を持ちたい。そんな夢を想い描いているとのこと。3月の売上は1600万円を突破した。売上更新中である。
いい話をありがとう、横田統括マネージャー!

涙のラブレター(あの遊園地でまたみんなで笑おな)

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日本講演新聞に「涙活・心を潤すラブレター」が掲載されていました。
涙活(るいかつ)を手掛ける橋本昌人さんの「なみだのラブレター」、結婚する娘への父からの手紙です。涙が溢れましたので紹介します。人にはたくさんの隠れた想いや哀しい過去があります。 

僕が涙活をするようになったきっかけの手紙です。

ある飲食店がありました。お店の大将は元気で笑顔で、いつも僕を励ましてくれました。下ネタが多く、ツッコミどころ満載の大将でした。
奥さんはいなくて、たまに娘さんが手伝いに来ていました。

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娘さんが結婚する時、大将は娘さんに手紙を書きました。そして大将がその手紙を僕にくれたのです。
手紙を読んで、「あの陽気な大将に、こんな出来事があったとは」と驚きました。
「人にはたくさんの隠れた思いがある。でも人は信じるに足る生き物や」と思わせられた手紙です。
娘さんの名前は「ミサトさん」。当時、大将は60代前半くらいでした。

娘・ミサトへ

いよいよ来月、結婚するんやね。
おめでとう。

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ジューン・ブライドに憧れてたはずやのに、きみは結局、お母さんの旅立った八月を、式の日に選びました。お母さんも天国で喜んでるでしょう。

あなたの母親であり、私の妻であった、我々の最愛の女性は、ある、小さな記事として新聞にも掲載された交通事故により、きみがまだ6歳の時に亡くなりました。
突然すぎて、悲しみ抜いて、途方に暮れて、精神的に参ってしまった私は、死のうとしたんです。

バカなことに、きみを連れてお母さんを追いかけようとした。
その日、最後の思い出にと、家族でよく出かけた遊園地に2人で行きました。
きみは嬉しそうに、はしゃぎ回った。

いつも家族で乗ったメリーゴーランドにひとりで乗るきみを、私は精いっぱいの笑顔を作って、だけど力なく手を振って、きみが「お父さーん!」と呼ぶ声に必死で応えていました。

とにかくきみは楽しそうで、これが最後の遊園地になることも知らずに、いや、今日が最後の日であることも知らずに、元気いっぱいに走っては、乗り物をハシゴしてた。

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きみが楽しげであればあるほど心は痛んで、でも、心が痛めば痛むほど、必死で笑顔を作るようにしました。
やがて急流すべりを乗り終わって、こちらに駆けてきたきみは、満足げな表情で見上げつつ、私と手をつないで、ニコニコしながらこう言いました。

「もういいよ、お父さん。もう、お母さんのところに行こ」

きみは気づいてたんやね。きみを抱いたまま、ムリヤリ、父親の私がこの世を去ろうとしていたことを、なぜか知っていたんやね。

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この言葉で、私はハッと目が覚めました。
私はこんなことを言った。

「あほ! お母さんに怒られるぞ、ミサト! いつか、お母さんがゴハン作って待ってるのに、迎えに来てくれたオマエと駅前の焼き鳥屋に寄り道した時みたいに、『そんな勝手なことするんやったら、二人で出て行きなさい!』って、お母さんスネるぞ! スネたらひつこいぞ〜!」

こう言うときみは……お葬式の日以来、お母さんのことでは全く泣かなかったミサトは、セキを切ったように大きな声で泣きだしたね。

24年前のあの日のことを、きみは憶えていないと言います。でも、君に子どもが、そう、私とお母さんにとっての孫ができて成長したら、あの遊園地にみんなで行こう。お母さんの分も入園券をちゃんと買って、みんなでメリーゴーランドに乗ろう。

そしてみんなで、思いっきり笑おな。

ミサト、本当におめでとう。
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