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敬愛する田坂広志先生のプロフェッショナルの『ささやかな修業』というコラムが大変興味深く感銘しましたので紹介します。

筆者は、若き日に、民間企業で法人営業の仕事に携わっていたが、その時代、顧客とのホテルでの会合のとき、ささやかな修業を心がけていた。

それは、ホテルの玄関の車寄せで顧客を見送るとき、車が出発する際、ただお辞儀をして見送るのではなく、心の中で「貴重なお時間を頂き、有り難うございました」と唱え、その車がホテルの門を出て姿が見えなくなるまで、他のことは考えず、心を込めて見送るという修業であった。

この修業は、自身が上司となり、部下と共に顧客を見送るときも、部下への教育も兼ねて続けてきたが、歳月を重ね、自身が見送られる立場になると、今度は、自分の車が出発し、玄関から姿が見えなくなる頃合いに、窓から振り返り、会釈し、「有り難うございました」と唱える修業を続けてきた。

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だが、残念なことに、ほとんどの場合、「誰もいない玄関」に向かって会釈をすることになる。たまに、振り返ったとき、まだ見送ってくれている人がいる場合もあるが、それは、大概、一流の経営者や人物である。

では、なぜ、筆者は、こうした修業の大切さを語るのか。それは、決して、マナーや礼儀作法のことを言っているのではない。
それは、こうした「ささやかな修業」が、一流のプロフェッショナルや経営者に向けて成長していくために、不可欠の能力を鍛えてくれるからである。それは、仕事の隅々にまで気を配ることのできる、「細やかな集中力」である。

実際、この見送りの修業をするのに使う時間は、わずか数十秒である。しかし、この数十秒の修業ができない「集中力の無さ」「堪え性の無さ」「横着さ」では、到底、一流のプロフェッショナルをめざすことはできない。また、経営者として、決して、大成することはできない。

逆に言えば、一流のプロフェッショナルや経営者は、分野を問わず、職業を問わず、例外なく、隅々にまで気を配ることのできる「細やかな集中力」を持っている。
では、なぜ、一流の世界をめざすために、そうした集中力が求められるのか。

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冒頭と同様の「見送りの一瞬」を例に挙げ、その意味を語ろう。これも、やはり、筆者が営業に携わっていた時代の修業である。
お客様の会社を訪問して、企画提案をする。その商談は、それなりに良い雰囲気であったと思い、商談を終え、お客様の部長が、エレベータホールまで見送ってくれる場面。部長は、にこやかな表情で、「今後ともよろしく!」と言い、こちらは頭を下げて挨拶を返し、そのエレベータの扉が閉まる一瞬。

頭を上げた瞬間に、エレベータの扉の隙間から見えた、その部長の表情が、厳しい顔つきに変わっている。それを見て、先ほどまでの商談が、実は、お客様の満足するものになっていないことを感じ取る。そこで、すぐに、何が問題であったのか、この後のフォローをどうするのかに、思いを巡らせる。

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こうしたことが、筆者の若き日の修業であった。
これは、小さなことのようだが、ときに商談の結果を大きく左右する場面。こうした場面でも問われるのが、商談の最後の一瞬まで気を抜かない「細やかな集中力」である。

では、その集中力は、いかにして身につくのか。
それは、実は、冒頭のような「ささやかな修業」の積み重ねからしか、身につかない。
本来、「修業」という言葉の真の意味は、「滝に打たれる修業」や「火渡りの修業」のような大袈裟な意味ではない。

こうした集中力は、日常の仕事の一瞬一瞬を大切にする「ささやかな修業」の積み重ねの結果として、自然に身につくものである。
しかし、多くの人は、その「ささやかな修業」を勧められても、「そんな修業が何になるのか」と軽んじ、決して実践しようとはしない。

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だが、その「ささやかな修業」を愚直に続けた人間だけが、究極、身につける、「静かな存在感」というものがある。
筆者の人生の僥倖は、若き日に、そうした一流のプロフェッショナル、一流の経営者と巡り会い、その姿から、多くを学ばせて頂いたことであろう。

そして、その「ささやかな修業」が、ときに「想像を超えた結果」に繋がることも、学ばせて頂いた。それが、筆者が、72歳を越えてなお、「いまだ修業中の身」と語る理由でもある。

田坂広志◎東京大学卒業。工学博士。米国バテル記念研究所研究員、日本総合研究所取締役を経て、現在、21世紀アカデメイア学長。多摩大学大学院名誉教授。世界経済フォーラム(ダボス会議)専門家会議元メンバー。全国8000名の経営者やリーダーが集う田坂塾塾長。著書は『人間を磨く』『教養を磨く』など100冊余。