2025年01月12日

ようこそ

似顔絵

ふじもと歯科診療室BLOGへ、ようこそ。

↓最新の投稿は、この次から始まります↓

このブログは、私(ふじもと たく)の考えや、診療室全体でどのように日々の歯科診療に取り組んでいるかを知ってもらい、うちを受診なさった方が、少しでも安心して診療を受けていただける手助けになればと思い、始めました。

しかし、投稿数が増えるにつれ、本来の目的とは異なる内容のものも増えてしまい、肝心の読んでいただきたい内容については、探すだけでも大変になってしまいました。

そこで、うちの診療について、ぜひとも読んでいただきたい内容を、ブログからピックアップして構成したホームページを平成18年7月に立ち上げました。

ふじもと歯科診療室ホームページ http://www.fj-dental.jp/

こちらもよろしくお願いします。


↓最新の投稿は、この次から始まります↓

コメントは大歓迎ですが、匿名(または、ハンドルネーム)でのコメントにたいしてはお返事をいたしませんので、あらかじめご了承ください。
当診療室の来院者の方で、コメントいただける方は、診察券番号でいただけると幸いです。
また、当然ながら、私が存じ上げていない人もいらっしゃるでしょうが、せめて名前を名乗っていただきたいと考えています。

↓最新の投稿は、この次から始まります↓

なお、ここに書かれている内容は、筆者の個人的意見です。「ご利用は計画的」に、お願いします。









fdo964 at 00:00|PermalinkComments(36)診療姿勢 

2022年11月14日

健診予約方法変更のお知らせ

calender_shock_man
本年11月より、歯科衛生士のシフトの関係で健診予約は2ヶ月先までしか取れなくなりました。

この為、3ヶ月以上先の健診予約については、今までのように健診終了時に次回の予約を確定せず、健診予定月2か月前より電話にて受け付ける事になりました。

健診ご希望の皆様には、お手数おかけしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

2022年11月12日

技工士さんの投資に脱帽

DSC_1551
今日の写真は、もう5年ほど前のものですが、知り合いの歯科技工所さんの見学の際に撮影したものです。

恐らく、日本でもトップクラスのデジタル技工のノウハウを持っている技工士さん。
実はノウハウなどというものは、自分の所で様々なトライ&エラーを繰り返し実験しているからこそ得られているんですね。


そしてここだけでなく、最近、多くの歯科技工士の知り合いがSNSでその経過や結果を報告しています。

いや、仕事忙しいでしょ?
寝る暇あるの?
材料費だってめちゃめちゃかかるでしょ?

でも、本当に皆さん熱心に取り組んでいらっしゃいます。

歯医者が弱音を吐いていてはいけませんね。

fdo964 at 08:50|PermalinkComments(0)雑感 

2022年11月11日

マイナンバーカードリーダー

BB59ED74-B055-4E20-B912-DCECE7840FCB昨日の休診日に、マイナンバーカード保険証のリーダーを設置しました。

器械をポンと置いて、インターネットに繋げれば良いんでしょ?
と、軽く考えていたのですが、なんだかんだと設置に丸一日かかりました。

レセプトのオンライン請求の設定時も予想以上に時間がかかりましたが、考えてみればセキュリティの問題をクリアするためにはそれなりの手間が必要なのでしょうね?

補助金が出るとは言え、中々良いお値段ですし、これから毎月の使用料もかかるというわけで、本当に便利になってくれないと…。

fdo964 at 07:45|PermalinkComments(0)診療室案内 

2022年11月08日

選択肢が多すぎて…

72A3EE63-46D1-4657-BA86-75450880358D
最近の歯科界での3種の神器と言われる、マイクロスコープ、CAD/CAM、歯科用CT。

神器と言われるくらいですから、当然私も欲しく、マイクロスコープとCAD/CAMはすでに入手し、毎日のように活用しています。
さらに細かく言えば、歯内療法という根の治療の分野でも3種の神器と言われるマイクロスコープ、ニッケルチタンロータリーファイル、歯科用CTがあり、現在のところ、両方に共通する歯科用CTだけが未導入な状態です。

かつては数千万円という超高額医療機器でしたが、近年はかなり安価(とは言っても、未だに充分高価ですが)になってきており、色々と物色しているのですが、あまりにも種類が多く、迷いに迷っている状態。

いや、それよりも撮影したところで自分はキチンと読影できるのか?
案外ここに自信が無いから躊躇しているのかもしれません。



器材は何でもそうですが、備えてあれば良いというものではなく、ある程度使いこなさなければ意味はありませんからね。



fdo964 at 07:52|PermalinkComments(0)雑感 

2022年11月06日

服装のお願い

BeautyPlus_20190614142248913_save-322x226-2-322x226
8月からの人員不足で定期健診の予約が混乱中ですが、人員補充も少しづつ進みつつあります。

で、この機会に今まで中々出来なかったことも取り入れていこうと考え、「歯磨きの磨き残しチェックの染め出し」を積極的に行うようにしています。

実は結構手間なのと、患者さんの衣服に着くと落としにくいのでトラブルになるのが嫌だったんですね。

しかし、今回の一連の騒動(?)で、定期健診を勧めておきながらそれに応えられないという事態を経験し、むしろ定期健診をできるだけ受けずにすむように患者さんの口腔衛生状をよりレベルアップさせたいと考えるようになりました。

手っ取り早く言えば、セルフケアのレベルが上がれば、それだけ歯科医院でのメンテナンスの必要頻度が下がるだろうということです。

ところが、意外なほど白い服装の方が多く、それを見ただけでちょっと躊躇することがあるんです。

なので、できることならあまり汚れが目立たない色の服を着て欲しいというお願いです。

2022年10月30日

雑感、考

question_head_boyこのブログを始める時に、自分の中では「診療時間中に患者さんに伝え切れない事」をメインに書き綴ろうと決めていました。

要するに、私や医院の状況説明ではなく、患者さんに有益な情報というところを目指したんですね。

でも、やってみるとこれが中々難しい。
難しいと思いながら17年(途中1年お休みしましたが) 、何とか続けています。

一体何が難しいのか?

それは、患者さんに有益な情報と思いながらも、それは私の考え方というフィルターを通している事による偏った情報だという事なんですね。

なので、その偏った情報の出所ではこんなことを考えてますよ、実行してますよ、とお伝えしたいのが「雑感」なんです。

fdo964 at 07:34|PermalinkComments(0)雑感 

2022年10月28日

DX の前に AX

medical_doctor_tablet_man-2最近、何かとよく耳にする DX 。

そもそも私なんぞは、「デジタル・トランスフォーメーション」なのに、なぜ DT ではなく DX ?
というレベルだったのですが、そうは言っても時流に乗り遅れないようにそれなりにセミナーも受講していました。

でも、どうもシックリこないんです。

ひとまず、7月に受講したある研修会でデジタルに拘り過ぎていた自分に気づき、考え方を軌道修正。
ま、焦らないでやっていこうというだけなんですけどね。

それが、一昨日受講したセミナーで「!」というヒントを得、さらに昨日続編を聴き、なんだかちょっと展望が開そうな気がしてきています。

ただ、やはり大切なのは、DX の前に AX 。
アナログでキチンとできないことは、いくらデジタルを取り入れてもダメということ。

そして、そのキチンとしている部分をレベルアップするためのデジタル。
そう考えると、だんだんと手順が見えてくるような気がします。

うーむ、これからがちょっと楽しみかも?



fdo964 at 19:07|PermalinkComments(0)雑感 

2022年10月25日

学びが元気の素

study_gariben_boy昨日は、診療後にリモートの研修会でした。

しかも、実習付き。

ついにリモートの研修会もここまできたか!という感じです。

講師は、私の歯も治してくれたその道のエキスパート。

19時から始まった研修会は、22時過ぎまで続いたのですが、面白くてあっという間。
その上、ちょうど私の中でモヤモヤがあったところが解決してスッキリ。

爽快な気分で帰宅できました。

で、今朝も妙に元気。

研修会って、受講すると必ずと言って良い程元気になれるんですよ。
学ぶって本当に楽しいですね。

fdo964 at 07:33|PermalinkComments(0)雑感