2012年09月

2012年09月30日

永年の懸案が

昨日(土曜日)の診療が終わってから、泊まりがけでセミナーに出席してきました。

詳しいことは明かせませんが、本当に中身の濃い、素晴らしい一日(半)を過ごせました。

歯科医師になって、3年目のころに受けたあるセミナーの疑問点が、今日、ようやく解決したので、本当に気分が晴れ晴れとしています。

これで、明日からの臨床が絶対にレベルアップします。
間違いなく!

fdo964 at 19:46|PermalinkComments(0)院外活動 

2012年09月28日

言葉を知っているだけでは・・・

昨日、技工士さんとお話していて思ったこと。

やはり、お互いに歯科に関わっているとは言え、専門分野がまったく違うんだなということです。

ある、患者さんの模型を持参したのですが、一目見るなり、要注意ポイントを手早く鉛筆でマークしていくんですね。
そのスピードと的確さに、ちょっと唖然・・・・。

反対に、私などが患者さんに接する時に注意することなどを話すると、「へぇ〜」というリアクション。

で、お互いにまったく未知のことを話しているかというとそうではなく、単に視点の違い。

話をする内容について、言葉は解りますし、意味も解ります。

でも、着眼点が違う。

今後、そういったところの擦り合わせをいかに効率よくおこなっていくかが、その技工士さん相手だけでなく、衛生士さんなどとも必要になってくるんだろうな〜と、感じます。

fdo964 at 23:24|PermalinkComments(0)診療姿勢 

2012年09月27日

ゴールは、程良く遠い方が良い?

今日は、先日のセミナーで知り合った技工士さんの仕事場にお邪魔してきました。

以前から、見学したいとは思っていたのですが、なかなか機会がなく、ようやく。

基本的にお世話になっている技工所さんは見に行きますし、それ以外でも、レベルの高いところには可能な限り見学しに行くようにしています。

歯科医院の見学も勉強になりますが、技工所さんも本当に勉強になります。


ちなみに、私が今、最大の目標にしているある処置について、今日は沢山の助言を貰いました。
また、ちょっと疑問に思っていたことも、とても気さくな人柄ということもあり、どんどん質問し(質問しなくても、どんどん教えてもらえ(笑))理解を深めることができました。

こういう状況って、ホント文字通り、ワクワクしてきます。

明日からの臨床が、また心新たに楽しみになりました。

fdo964 at 17:44|PermalinkComments(0)雑感 

2012年09月26日

ひさし振りに言われましたが・・・

今日、ある患者さんのムシバの治療をしようとしたところ、

「本当にムシバがあるんですか?全然痛くないんですけど・・・」と言われました。

医療は信頼関係が大切。

私があると言えば、あるんです!

と、言いたいところですが(笑)、実は、この患者さん。
相当歯科処置を苦手にしている方で、けっして悪意があるわけではないんですね。

できることなら、治療を避けたいという気持ちから出た言葉でしょう。


翻って、開業当初はよくこのセリフを聞きました。

なにしろ、新規開業というのは地元でまったく信用がありません(口コミもまだありませんし)から、ほとんどの患者さんがチャレンジャーの気持ちだったと思います。

痛みも無ければ疑われるのも当然かな?と、こちらも仕方がないと思う事もありました。

今でもそうですが、実年齢より若く見られるというのもあったと思います(何度も、卒業したばっかり?と訊かれましたから)。



今日、久しぶりにこのセリフを聞いて、開業したころのことを、ちょっと思い出しました・・・(^^

fdo964 at 21:44|PermalinkComments(0)雑感 

2012年09月25日

勘どころ

臨床というのは面白いもので、学校で習った通りにやると上手くいかなかったり、逆に習った通りにやらないと上手くいかなかったりと、知識だけではどうにもならないというところがあります。

なにを今さらと思われるかもしれませんが、じゃあ、どういう時に習った通りにやるのか?
どういう場合に、アレンジを加えるのか?

その見極めが、とても難しい・・・・。

勤務医のころ、当時の院長に処置の方針がわからないときの質問に、もっとも多い返答が「勘だね〜」でした(^^;

経験がない私には、「勘」と言われてしまうと、どうにもなりません。
もっと具体的にわかりやすく教えて欲しいと何度も思いましたが、結局のところ、そんなマニュアル的な対応では対処できないということなんですね。

人の気持ちが、マニュアルで掴めないのと一緒かも?

でも、勘だけでなく「勘どころ」というのが、さらにその上にあります。

最近、ちょっとした時に、この勘どころを押さえたことが自分でもわかる時があり、そんな時は軽い自己満足に浸ってます(^^

fdo964 at 19:25|PermalinkComments(0)診療姿勢 

2012年09月24日

新たなスタート

私が所属する八南歯科医師会は、一昨年より、公益法人化に向けて動いてきましたが、今日、その認可がおりたとの知らせが、ちょうど理事会の最中にありました。

本当に、公益化に向けて頑張ってくださった関係者の方々には、感謝感謝です。

連絡後の理事会のムードも最初はちょっとホンワカでしたが、やはりこれからのことは、いろいろ未知のことが多いので、却っていつも以上(?)に真剣に。

八南歯科医師会の一支部である稲城市歯科医会の会長としての私の活動も少々変化がありそうで、これからが、いよいよ本番かもしれません。

それにしても、まずは理事会の時間がもっと短くなってくれれば・・・。

つい先ほど、帰宅したばかりです。

あやうく、ブログを更新し損ねるところでした(^^;

fdo964 at 23:54|PermalinkComments(0)歯科医師会 

2012年09月22日

非時間効率

特に、自費診療のお話をする時に言われるのが「高い」という言葉。

ま、解りますよ。
絶対値では、高いんですから。

でも、その内容。
本当に解ってくださっているのかな〜、と寂しく感じる事も。
(もちろん、こちらの説明不足は百も承知で)





ここのところ、歯科医師会関係の会合が多く、昨晩はようやく診療後になにも予定がない日。

ですから、溜まった義歯関係の作業を。

診療が終わり、後片付けをし、作業を始めたのが7時前。

途中で、石膏の硬化待ちの間に、ブログを書き(笑)、その後は作業に没頭。

ふと気づくと、時刻は10時・・・。

えっ?
まだこれだけしか作業が進んでいないのに?

ちなみに、自慢じゃありませんが、私は学生時代から手先はかなり早い方。

いかに、フルオーダーメイドの手仕事の時間効率が悪いのか、改めて感じます。


同じものを単調な作業で作る訳ではなく、ひとつひとつ、全部異なり、しかも精密さが要求される作業ですからと、言うのは簡単ですが、それにしても・・・。

で、こういうことが、すなわち価格に反映されても、ある意味、当然と思うのですが・・・(^^;
(自己中な、考えでしょうかね?)

fdo964 at 07:47|PermalinkComments(0)診療紹介 

2012年09月21日

やればやるほど

私事ですが、昨日に、昨年来の懸案事項が解決し、ちょっとホッとしております。

とは言え、昨日は、妙な緊張感の中に身を置いていたので、大したこともしていないのに、なぜかグッタリ。
ブログを書く気力も・・・。

が、うってかわって今日からは、元気です(^^

ここのところ、特に義歯に力を入れているのですが、やはり気合いが入れば結果も違う・・・、と思いきや、なかなか思うような結果に結びつかない状態です。

もちろん、以前よりもレベルが下がったということはなく、患者さんによっては、「前の入れ歯よりも、ピッタリ来る」と言ってくださるのですが、私が目指しているレベルはそんなものじゃありません!


と、宣言しなければ、この暗中模索状態から抜けられないかも?


とにかく、やればやるほど今まで気づかなかった些細な違いに気づいてしまい、いちいち気になって仕方がありません。

とにかく、三流の入れ歯をせめて二流レベルにはグレードアップしたい。

そのためには、practice & practice 。

これしかありません。



fdo964 at 19:52|PermalinkComments(0)診療姿勢 

2012年09月19日

ひとまず、中日(?)

連休の谷間の本日も、無事終了。

休みと休みの間って、ホント普段にはない気遣いが必要で、結構疲れます。

昨日も、診療後に歯科医師会の会議があったのですが、「疲れてる?」と数人の先生から声をかけられる始末・・・・(^^;

明日は、ちょっと所用で忙しいのですが、午後はちょっとゆっくりできるかもしれないので、それが楽しみです。
気分は、学生時代の合宿の中日といったところでしょうか?

fdo964 at 18:37|PermalinkComments(0)雑感 

2012年09月18日

痛し痒しの連休

今週は、月曜日と土曜日が祝日のため、休診。
で、木曜日は定休日で休診。

と、いうわけで、火/水/金の三日間しか診療をしません。

なぜか、この連休前には多くの患者さんの治療が終わり、うまい具合にアポイントが回はずだったのですが、それを覆すほどの急患が多い一日でした。

最初の数人の方は、だいたい何時頃に来て下さいという感じなのですが、5人を越えるともう何時に来ていただいても、待たせるのは必至。

連休って、たまにあると良いのですが、続くとちょっと困ります(^^;

fdo964 at 18:56|PermalinkComments(0)雑感