2013年02月
2013年02月22日
2013年02月21日
2013年02月17日
相談は受けますが・・・

以前からありましたが、ここ最近多く感じるのが「他院での治療についての相談」。
身内や友人が受けている治療の内容に不安を持つ方からの相談です。
できるだけ「私の考え」をお話するようにしていますが、実際に診ているわけではないので、難しいところがあります。
医療の世界は、安易に他人の治療内容を批判するなという風潮がありますが、これはなにもお互いを庇いだてするということではなく、完璧な正解がないからなんです。
私自身、他の歯科医師から見れば、「なんであんなことやるんだろう?」と思われるところがたくさんあると思っています。
でも、それはそれなりに私自身のポリシーでもあるわけで、言ってみればそのポリシーに共感して下さっている方だけが、うちに通院してくださっているということだと思っています。
正直、腕前や診断力にはピンキリがありますが、そんなに簡単に批判、批評できない世界なんです。
2013年02月16日
これからが、始まり

昨日は、診療を若干はやく終え、東小金井にある日本歯科大学口腔リハビリテーションクリニックへ。
一昨年から続いている、東京都摂食嚥下機能支援推進事業の一環である評価医研修のためです。
昨日は、事例検討発表でした。
しかも、私の。

同じ歯科医師会の先生に手伝ってもらって、プレゼン用のキーノートを作成し、当日のお昼休みにギリギリ完成。
なんとか、無事終えることができました。
これで、約2年にわたる研修会も、ようやく終了です。
なのですが、研修のための研修ではなく、実地に活かすための研修ですから、これからがスタートです。
稲城市の評価医は、私と医師会の木村先生の二人だけ。
先日も、木村先生と話合ったのですが、これから稲城市のシステム構築に向けて動き始めます。
2013年02月14日
動画の威力

昨年から続いている義歯の勉強会。
参加者の皆さんは、デジタルに強い方ばかりのようで、実習やデモを動画で記録し、復習に役立てているようです。
私は、そういったことを不得手としていたのですが、先日のスイス研修のビデオを見て、今さらながら、動画での記録の威力を思い知らされ、ついに、ビデオカメラを購入しました。
写真のモノの、型遅れで、2万円を切る価格で買えるというのも大きな魅力で・・・(^^;
で、本日の勉強会で早速使ってみたのですが、意外に撮影って難しいものですね。
と、いうのも、画面そっちのけで、ついつい講師の先生の手元を見てしますので、気がつくと、床を写していたりと、散々です。
とは言え、話声は入っていますし、肝心な部分は、さすがに集中して撮ったので、復習には充分。
それにしても、娘が生まれた時にですら買わなかったビデオカメラ。
これからの活躍に期待です。
2013年02月12日
解ってくれてるな〜(笑)

先日来取り組んでいる一連の診療の流れについて、技工士さんが実に解りやすいファックスを送ってくれました。
う〜ん、解ってくれているな〜(笑)という感じです。
この流れを基に、あとは細かいところを煮詰めれば大丈夫でしょう。
fdo964 at 13:54|Permalink│Comments(0)
2013年02月11日
2013年02月10日
いつも感じること

ず〜っと欲しかった、写真の靴。
私には、分不相応な価格であるだけでなく、なかなか入荷がなく、かなり入手困難なんですね。
それを、一昨年購入し、履く度にその素晴らしさに魅せられています。
履き始めはいつもちょっと窮屈なのですが、1時間もすると、まるで足が上手なセラピストに掴まれているかのような快感。
2時間もすると、脱ぎたくなくなるほど。
そして履いたまま眠りたいほど、気持が良いんですね。
で、こんな入れ歯が作れないかと・・・・。
見た目には解らなくても、本当に別物。
履く度にそう思う私は、ちょっと変態かも(^^;
(ちなみに、写真は購入店のHPから。私は、右のチェスナットを購入)




