f3612c9f.jpgiPodタッチに、セミナーDVDを入れ、毎日通勤時に聴いているのですが、同じものを何回も聴いても、不思議と新しい発見があります。

以前、名前は忘れましたが、ある有名な心理学者が、その弟子にとある書籍を薦めたところ、弟子はすでに読んだと答えたそうです。その答えに対し、「何回?」と問いかけ、「一回」との答えに「それではダメだ。すくなくとも、自分が良いと思った本は7回は読みなさい」と諭したそうです。

沢山、いろいろな情報を仕入れることも大切ですが、自分の行動に反映させるためには、「腹に落ちる」ことが必要です。

先日のセミナーでも、同じような事を体験しました。
6回コースの2回目。講師は、その前と同じような(と、言うか同じ)話なのですが、新たな気付きが・・・。


その講師は、以前にあるお寺のお坊さんの話を100回!聴いたそうです。
100回聴けと言われ、素直に従ったそうなのですが、正直、途中で「何のために?」「もう、聞き飽きた」といった感じだったそうですが、終盤になって「そうか!そういうことだったのか!!」の連続だったそうです。

ただ、問題は繰り返し聴きさえすれば良いというわけではないところ。

以前も投稿しましたが、「信念なき学習は、ただの記憶にすぎない」と私の尊敬する先生はおっしゃってます。

やはり、自分の心構えがないと・・・・(^^;
セン