どこの歯科医院でも、重点的に注意を払っているところがあると思います。

うちの場合、いろいろあるうちのひとつに「予約時間を守る」ということがあります。

予約制を標榜している以上、できるだけ予約時間通りに治療を開始(終了)したい。
とは言え、急患の方があったり、予想以上に処置に手間取ったりと、なかなか実際には難しいところ。


ところでうちで使っているアポイントソフトは、患者さんの来院時間/治療開始時間/退出時間が記録できるようになっています。

で、なっているのは知っていたのですが、どこをどうすればその結果を見ることができるのか、昨日まで知りませんでした(^^;

それが、ひょんなことから解り、早速6月のデータを見てみると・・・。


なんと、今日までの時点で平均お待たせ時間(と、言えば良いのですかね?)は、6分とのこと。

たまに、クリックを忘れていることもあることを考えると、まずまずかな?と思うのは私だけ?

だって、平均ですから。

しかも、時間前に処置を開始した場合は、そのまま(当たり前ですが)。
さらに、急患の人で「待っても良い」という方の待ち時間(コレは長いです。長いときは40分くらいのときも)も入っていますから、概ね時間を守っていると言えるかもしれません。


でも、本当に?