DSC02892朝から、先日の研修会の復習をしていたのですが・・・。

以前と違い、資料を配らずスライド(パワポ)を自由に撮影させるのが最近の傾向。

私自身の講演会の時もそうしていますが、受講者が手元の資料に目を通したり、ノートに書いていると、その時に伝えたいことが素通りしてしまうことがあるんですね。
なので、記録したいことはどんどん撮影して後で見てもらうようにし、その場では話に集中してもらうことを重視しています。

で、その撮影した画像の文章を読み返せば十分復習になるはず。

・・・・・なのですが、すでに記憶が飛んでいるところがちらほら。

まだ四日しか経っていないのに、この有様とは、我ながら記憶力の衰退ぶりに愕然とします。

恐ろしい・・・・。