18871504_1317596641611628_1669287923_n今年の1月に購入した手術用顕微鏡。

今や、歯科界ではちょっとしたトレンドになっていますが、偏屈な私がトレンドに流されたわけではなく、実は購入を考えて5年も経ってしまっていただけで・・・。

というのも、種類が多すぎて、選択に迷っていたからなんですね。

例えば、メーカーを決めてもグレードが数種類ありますし、設置方法もいろいろあるんです(しかも、設置方法で使い勝手が相当変わるんです)。

安いものではありませんし、当然ながら慎重に慎重に選んだ結果が今の状態。


で、使ってみて驚きの連続です。
とにかく、こんな世界があったのか!!と言うくらい、細かいところがしっかり見え、今まで「なぜこれが治らないんだろう?」と思っていたことが見えるだけで納得してしまえるくらいすごいんです。

そして、約四ヶ月使ってようやく自分なりのスタイルができつつあります。
が、そうなるといろいろ欲が出てきてさらなる上級機種が欲しくなっちゃうんですね〜。

4月に研修を受けたおかげで使い方に幅が生まれたのですが、7月にもまた研修を受ける予定です。その結果によってはさらに増設するかも?



とにかく、今や私にとっては「必需品」です。