d4a5158b.jpg昨日は、ダイレクトボンディングと呼ばれる分野で有名な先生のセミナーに出席してきました。

セミナー案内を入手した時に、「すぐ満席になるだろう」と思ってすぐに申し込んだのですが、予想通りの満席どころか、申し込みが殺到し増員&会場変更までするという人気ぶり。

まる1日のセミナーでしたが、さすがに濃い内容で充実した時間でした。


ところでいろんなセミナーに出席するたびに感じるが、その道の一流と言われる人の変態ぶり。

「いや、そんなとこ誰も気づかないでしょ?」とツッコミを入れたくなるほどのコダワリのオンパレードばかりです。

昨日の講師の先生も「こんなところ、誰も見ないんですけどね」と何度もおっしゃっていましたが、でもそんな小さなコダワリの積み重ねが素晴らしい結果に繋がっていることを感じます。


卒業2年目の時に教わったある先生に「自分はこんなにやっているのに誰も気づいてくれないということはざらにありますが、でも必ず誰かが見ています(からしっかりやれ)」と励まされたことがあります。
でも、誰かに見て欲しくてという気持ちは無用な欲を呼び起こすだけ。


たとえ誰にも気づかれずとも、自分のコダワリにはコダワルべきだな〜と改めて実感しました。

もっとも「ひとりよがり」になっていないかと言う点では注意しなければなりませんけどね。