016昨日、一昨日の連休は、またまた山梨県に泊まりがけで研修会に。

2日間、講義はほんのちょっとでずぅ〜〜〜っと実習という、かなりハードな研修会でした。

私が思うに歯科医師の研修には、それまでの知識や技術の延長上にあるものと、まったく発想を変えないといけないものとに分かれます。

それまでの知識や技術の延長であれば、通常座学で充分です。
でも、発想を変えなければいけないものは、手取り足取りの実習を受けないとなかなかできるようにはならないもの。

で、昨日は手取り足取りの集中コースでした。

でも実はこの内容。
研修を受けるまでは延長ものだと思っていたんですね。
ですからちょっと教われば、あとは練習次第だろうとタカをくくっていたんですが、受けてビックリ。

全然違いました・・・・。

とにかく、私の頭がいかにカチカチの固定概念に固まっているか?
本を読んだだけで解った気になっていた頑迷さと創造力の欠如を如実に思い知らされました。


それにしても連休ということで、行きも帰りも大渋滞に巻き込まれたのですが、知的好奇心が満たされると人間って疲れを感じないんですね〜。

通常1時間半の道のりに4時間もかかった(つまり往復8時間)にもかかわらず、元気いっぱいで帰宅できました。

で、今日も元気いっぱいです。

早速習ったことをやってみたのですが、あ〜ら不思議。
講師の先生の「これだけやれば、絶対上手くなるよ」という言葉に嘘はなく、自分でも驚くほどスムーズに診療が進みました。

おそらく患者さんもスタッフも気づかなかったであろう程のスムーズさ。
研修を受けた甲斐もあるってものです!

さて、今週末は茨城県日立市で泊まりがけで研修会(なので、土曜日午後は休診します)。
来月は、月末に3日間の泊まりがけ研修に長野に行きます。

休診して申し訳ありませんが、でももう、今から楽しみで仕方ありません。