e-469_b~-Posters昨日は、診療後に母校の東京歯科大学水道橋病院の医療連携報告会に出席してきました。

毎年、多くの出席者があるのですが、今年は例年よりも100人ほど多い340名ほどの出席ということで、会場は本当に満員。

演題が「新技術を用いた先端歯科医療」ということもありましたが、演題だけでなく内容も開業医にとって今いろいろと悩む分野でもあったことが盛況になった原因でしょうか?

特に私にとっては、今取り組んでいるスキルアップの課題に大きく影響する内容でもあったので、とても楽しみにしていました。

そして、その期待を裏切らない素晴らしい内容でした。

自分が講師を務めるようになってから余計にわかるようになったのですが、短時間にわかりやすく説明するというのはとても難しいものです。

だた、理解しやすいがために説明に出てきた新しい機材が欲しくなってしまいました。

う〜ん、知らなければどうってことないのですが、知ってしまうと・・・。