DSC03116DSC03115一昨日の土曜日は、診療後に歯科医師会主催の研修会。
昨日の日曜日は、知り合いの歯科衛生士さんが主催する研究会。

秋は、学術関係のイベントが目白押しです。

それにしても、勉強すればするほど新たな課題が立ちはだかり、自分の浅薄非才さに落ち込みます。

ところで、勉強内容もさることながら、昨日の研修の半ばで講師の先生が留学中に恩師に言われた言葉がこころに残りました。

・面白いことに、英語では " Do dentistry " ではなく " Practice dentistry " と言うんだよ。
・今まで一度も完璧な形成や印象をしたことがない。上手くいったと思っても、必ずどこかに小さな満 足のいかない点があるんだよ。
・一生 practice なんだよ。

凄いと言われている人でもそうなんですか。

一生、ゴールには辿り着けないのですね・・・・。