経費節減一致団結

2018年01月16日

データの裏付け

ロンドン日本人の平均寿命が延びたおかげで、高齢者のお口の健康状態のデータもかなり高齢の方まで出るようになって来ました。

つまり、高齢でお口の健康が保たれている人の口はどうなっているのか?というデータが揃うようになって来ているわけです。

個人差ということは差し引いても、とにかく自分の歯がちゃんと残っているという人たちのパターンを知り、なるべくそれに近づけるというのは、一つの拠り所となる訳です。
なので、ここ最近はむし歯とか歯周病ということだけでなく、トータルバランスという方向に診療の重点を置くようになってきました。

実は私が昨年から「機能矯正」を始めたのも、この一環。


口は全身の鏡という言葉がありますが、お口の中だけを診ていたのでは健康状態を保つのは難しいとつくづく感じています。



fdo964 at 08:41│Comments(0)診療紹介 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
経費節減一致団結