4f5347db2b82267323d66cfa6bf4556fおかげ様で、当診療室には多くの患者さんが訪れてくださっています。

移転前の話ですが、その多くの方にいかに対応すべきか随分と悩みました(今でも解決したわけではありませんが)。
私の周囲では、勤務医を入れて受け入れ体制を大きくして対応する人が多いので、私も一時期勤務医の先生を雇用したことがあります。
幸い、優秀な先生に恵まれたのですが、どうしても自分の中で違和感が消えませんでした。

私の診療のポリシーは、「自分がされたい治療を行う」なので、「されたくない」ことはしたくないんですね。

飲食店などで顕著なのですが、いつも同じお店の人が対応してくれるお店が好きです。
信頼できる料理人(または、バーマン)がいて、店員さんも顔ぶれが安定している。
そんなお店には、やはり通ってしまいます。

翻って、うちでそれをやろうとすると、歯科医師は私一人であるべき。

ただ、そうなると対応できる患者さんの数には限度があります。

4年前から新患の方の受け入れ数を決めたのも、それが理由です。

年が明けてからなぜか新患の方からの問い合わせが多く、そのほとんどの方が数ヶ月先の予約ということで受診を断念させてしまって申し訳なく思ってはいるのですが、以上の理由でどうしても仕方がありません。

今後もこの方針はそうそう変わる事が無いと思いますので、どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。