18871504_1317596641611628_1669287923_n

























昨年導入した、手術用顕微鏡。

導入してみて、あまりの世界の違いに驚き、結局2台導入しましたが、写真は第一号機。
実は、第二号機の半分の価格。

本当は第二号機が最初から欲しかったのですが、実は「オブジェ」になるのが怖かったんですね。
高い投資をしてオブジェになったらどうしようという不安から、ついつい安いタイプを購入してしまいました。
とは言え、これを導入したからこそ、第二号機の素晴らしさや欠点も見えてくる訳で、後悔はしていません。
あと、安いからダメというわけではなく、その特徴を生かせるように使えば何の問題もありません。

実はこの手術用顕微鏡。

キチンと教わらないと、意外に使い方がわからなかったりします。
というか、教わらなくても使えると思って購入している人のなんと多いことか。

私の知人でも買ったはいいけど、結局使っていないという状況になっている人数名・・・・。

私自身も、ある程度は本で読んで勉強してから導入しまいたが、実習研修を受講してその理解の浅さに愕然としました。

歯科医院のHPに、顕微鏡完備!などと掲載されているところを散見しますが、はたして使えているのかな・・・・・・・?(って、まだまだ私もですが・・・)