141316_b~The-Wanderer-Above-the-Sea-of-Fog-1818-Postersさて、GWも残すところ、あとわずか。まだまだ続いて欲しい気持ちと、早く仕事をしたい気持ちが半々になってきています。

せっかくの連休ですから、連休でないとできないことをやろうと考えるのですが、結局人混みがきらいなのと、どこへ出かけても割増料金ですから貧乏性の私は家にこもって読書ばかりというのが毎年の恒例。

それに加えて、今年はいろいろと講演活動が再開しそうなので、その準備も。

じっくり落ち着いて考える時間があると、普段見過ごしていたことに気付かされます。

私の講演は、写真撮影、録音、ビデオ撮影などすべてOKです。
とにかく、「受講者の皆さんに役立つ内容→患者さんの為になる」という図式を考えると出し惜しみや門外不出などは問題外ですし、役立てるだけでなく臨床に落とし込んでもらいたいと思っているからなんですね〜。

そのため、パワポで使う写真や動画は受講者の質問などから足りなかったところを類推し、常にバージョンアップを心がけています。
また、その組み立ても。

そうしていると、結局自分の臨床もバージョンアップしていきますしね。

ネットで海外旅行や景勝地にでかけている知人の報告などを見ると羨ましい気持ちもあるんですが・・・。