IMG_0836ここ最近、ブログやHPのネタ(?)で迷うのが、どこまでの話題を掲載するかということ。

例えば、今日の写真(ネットから借りましたが)はラバーダムという根の治療やCR充填というムシバ治療時などに使用する器材ですが、うちでは普通に使っています。

でも、これをやっていますよ!とブログやHPでアピールしている歯科医院って意外に多いんですね。
とは言え、自分が普通にやっていると、わざわざアピールするべきなのかな?と思う訳です。


私が歯科医師になった頃には素手での治療が当たり前でしたが、卒後2年ほどでグローブが当たり前になりました。
なので、今時ブログやHPでグローブをした診療をしています!なんてアピールする歯科医院ってありませんよね?

でも実際にはラバーダムを使っていない歯科医院はおそらく多数派ですし、こんなサイトもあるくらいなので、アピールポイントなのかな?

https://biva.jp/rubberdam/

ただ、これもやっているから良心的とか丁寧というわけではなく、やっていない歯科医院がダメなところとは言い切れないところがビミョーなところ。



まぁ、しつこく連載している「金属床」シリーズは、私の「好きな」診療分野なので文字通りアピールしていますが・・・・。