恵まれてます6月29日は、午後休診します

2019年06月28日

釣ってあげるのではなく

Ff753r昨日の休診日は、福島で開業している後輩の診療手伝いに行ってきました。

難しい入れ歯の患者さんの対応に困っているという事だったので、その応援です。
私自身もまだまだ学ばねばならないことも多いのですが、こうして相談されることは、とてもうれしいことですし、その期待に応えなければならないプレッシャーは自身も成長させてくれるので、極力断らないことにしています。

実際に診療してみると、たしかに難しい症例ばかり。
ただ、彼の人柄のお蔭か患者さんとの人間関係は極めて良好なので、私も非常にやり易く、楽しい一日でした。

ただ、こうした応援で私が心がけているのは、依頼してくれた先生の立場を立てることと、いわゆる
「魚を釣ってあげるのではなく、釣り方を教える」
ということ。

私の担当患者さんではないわけですし、私が今後も診る事ができるわけではありません。

ある程度経験が必要な分野ですが、いかに回り道をしないで済むように導いてあげられればな〜と考えています。

fdo964 at 07:48│Comments(0)雑感 | 休診日の活動

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
恵まれてます6月29日は、午後休診します