lucky_yotsuba_clover_girlメインテナンス(もしくはメンテナンス)とは、「維持」「持続」「保守」「保全」という意味で使われる言葉ですが、歯科では(定期)健診の意味合いで使われることが多いです。

病気の治療をし、そこで回復した状態をできるだけ悪化させないようにお手入れを続けるということでしょうか。

残念ながら加齢変化もありますから、少しでも悪化を遅らせるというのが現状かもしれません。

それでも、効果的なメインテナンスは明らかに健康維持に繋がるので、うちでも力を入れています。
と言うよりも、これがベースに無いと、治療方針自体が定まりません。

勤務医時代に、このメインテナンスの重要性に気づき、ベースにするためには最低ユニット数が4台以上必要ではないか?ということから開業地/物件を選んだほどです。

そして、開業当初から定期健診の重要性を患者さんに伝えてきました

おかげさまで、多くの方々に健診で利用してもらっていますが、その施術内容は随分と変化してきています。

特に、この4月からは今まで以上に「必要なことだけを行う」という内容に絞ってきています。

メインテナンスを継続し、それが受診者の皆さんの健康な生活に貢献できれば嬉しいです。