マイクロスコープ3台目デジタルだから、できること

2022年07月25日

早く自分のものに

DSC_2211さて、新しく導入した3台目のマイクロスコープ。

1台目は、グローバル。
2台目は、カール・ツァイス。
3台目は、ブライトビジョン、と全部メーカーが違います。

実は、私にはこの器材が欲しいと思った時にモデル末期に当たるという傾向があり、購入してから少し経つとモデルチェンジしてしまっているというパターンが多いんですね。
なので、同じモデルが欲しいと思った時は、すでに手遅れということが多いんです。

もともと実績があるモデルが好きというのもあるので購入するまでの決断に時間がかかるので仕方がないのですが、実は同じメーカーで揃えようとしてもモデルが違うと使いかっても全然違うんです。

ですから、同メーカーに拘らなくても、良いかな?というアバウトなところがあります。
当然ながらそれぞれの「クセ」がありますから、それをいかに上手に利用するか?というところが大切なのと、でもそれが面白かったりするんですね。

そういうクセを早くものにするため、今朝も早めに出勤し、いろいろ試しています。

慣れなくて大丈夫?と思われるかもしれませんが、基本操作は同じですし、それでも、裸眼(いえ、拡大鏡は使っていますが)で視るのとは訳が違います。



fdo964 at 08:02│Comments(0)雑感 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マイクロスコープ3台目デジタルだから、できること