2025年07月23日
実習がないと理解できない

少し前になりますが、7/13 に私が最も力を入れている臨床応用顕微鏡歯科学会の実習研修に参加してきました。
朝9時半から午後5時までほとんど休みなくず〜っと顕微鏡を覗きっぱなしの研修です。
顕微鏡を治療に使うことに関して、「拡大視野下でよく見える」というイメージで購入しましたし、そう使っていました。
しかしこの学会に入ってから、そうではなく拡大して見えるからこそできる治療や必要とされる技術があることを知りました。
そしてそれらはただ座学を受けているだけでは身につきません。
いえ、身につかないどころか理解もできないということを実感しています。
毎回真剣勝負のこの実習。
日曜日に開催されるのですが、その週の月曜日から緊張し始めます。