ふじもと歯科診療室BLOG

東京都稲城市の歯科医師の日記 

カテゴリ: ぜんぜん歯科に関係ない話

3d1f4bf8.jpg今年の2月から、サボり気味だった自分に喝を入れるために、ブログを毎日更新しています。

朝、出勤し、決まった準備を済ませてから書き始めるのですが、ささっと書ける日もあればそうでない日も。

結構、書きかけで嫌になってボツになる下書きもあるのですが、ふと気づいてボツ投稿数を調べてみると、なんと300投稿以上もあります。
う〜ん、結構な量ですね〜。

でも読み返すと、やはりボツはボツ。
使い回しはできません〜。

c59865b6.jpg今日で2月も終わりですね。

毎年感じるんですが、28日しかないので短いはずなのに、おそらく1年でもっとも長く感じるのが2月なんです。

もしかすると、アポイントが混み合うからでしょうか?

毎年この時期は、なぜか患者さんが激増します。
私自身がおどろくほど次の予約がなかなか取れない状態に。

それでもキチンと通ってくださる患者さんには、感謝しかありませんね。

Th4482月14日に受講したセミナーは、i-Pad を使ってプレゼンや動画編集をする内容でした。

今やヴィシュアル説明するのは当たり前(?)の時代になってきましたが、さらに動画で説明すると患者さんに理解してもらいやすいんですね。
我々であれば、静止画で見せられてもすぐわかることが、患者さんにはなかなか伝わらない。

その辺りをなんとか工夫できないかと受講したわけです。

とは言え、私は基本的にパソコンが苦手。
さらに i-Pad という「タッチ画面」が本当に苦手で今まで敬遠していました。
使っている人は「簡単ですよ」と言ってくれるんですが・・・・。

ところが、セミナーを受けたら「こんなに簡単なの?」という結果に。
早速、i-Pad を購入したのですが、なぜかIDを認識してもらえない。

実は私はパソコン関係はいつもこうなんです。
新製品を購入してサクサク使えたのは、業者さんに全部セッティングしてもらった時くらい。
で、昨日アップルストアでいろいろ教えてもらいようやく使えるようになりました。

まずは内輪の勉強会用に使ってみる予定です。

Tb1328i昨日の日曜日は、床屋さん以外に予定のない久しぶりにゆったりとした1日でした。

ちょっと購入したい文具があったのでロフトに行ったところ、来年の手帳を売ってます。
そういえば、もうそんな季節なんですね〜。

15、6年前に、あるセミナーで「目標設定」の大切さを教わり、自分なりにいろいろやって見ましたが、どうも私にはそういうのが苦手であることがわかっただけでした。
その頃、年間目標は9月に建てるべきと言われ、次年の手帳が発売される時期ですよ、と言われたことを思い出しました。

そう考えると、9月に次年の手帳を購入したのはその時以来ですね。

歯科医師会の健診や事業は年度計画ですから、すでに来年の3月まではいろいろと予定が決まっています。

それ以外は、友人が研修会をやるので、それくらいですかね?
あとは、家族の誕生日が何曜日なのかな?とパラパラっと見るくらい(いや、我が家はなにもしないんですが・・・)。

どんな年になろうとも、目の前の出来事を淡々と受け入れるだけなんですが・・・。

IMG_453010月21日(日)に、講演会の講師をやることに決り、そのチラシの作製相談に、主催者の方が昨日おいでになりました。

以前のチラシをみると、文章の内容も変更しなければならない状態でしたし、なによりも私の写真が大問題。
その写真を撮ったときは、あまりの忙しさに床屋さんに半年以上もいけずにいたので、まるで別人。なにより、このチラシを作製後に講演前に床屋さんへ行ったせいで、会場で別人疑いがかけられたほど。

なので、今朝スタッフに写真を撮ってもらったのですが、そこには、自分でも愕然とするほどの「オッサン」が・・・・。

そういえば、このブログのプロフィール写真もこのブログを始めたときのもの。
いい加減、リニューアルしなければいけませんね。

Th13422階建てのうちの診療室の2階の掃除は私の担当。
毎朝、掃除機をかけ、時間があるときは拭き掃除。
シンク周りやトイレ、窓枠、エアコン関係などをテキトーなローテーションで掃除しています。

その時活躍してくれる掃除機が昨日不調に陥りました。
仕方が無いので、診療後に分解掃除。

いつ購入したのか覚えていないほど古いモノですから、ネジをゆるめるのも一苦労。

で、汚れをきれいにし、壊れた箇所を修理して組み立てなおしたところ、ビックリするほど調子が良くなりました。
お蔭で、今朝の掃除はご機嫌に。

それにしても、分解してみるとその細かさに驚かされます。
設計する人の気配り振りは凄いですね〜。

それに応えられるよう、もう少しキチンとお手入れしてあげなくては。

e0091220_17055053











私の診療室前の雪の写真を先日載せましたが、いやいや、甘いもんですね〜。

福井、新潟といった豪雪地方だけでなく、鳥取や佐賀など「雪、降るの?」というイメージ(私だけかもしれませんが)の地域でも大雪のようです。

冒頭の写真は友人のブログから(富山在住)。

2週間前の雪の写真。
本人によれば、この程度 (!) なら除雪なしで自走できるレベルとのこと(さすが、雪国の人!)。

そして、1昨日の同じ場所の写真がこれ。
e0091220_14353433










豪雪に見舞われている友人たちのブログを見ると、通勤が普段の4倍ほどの時間を要したり(というか、通勤してくるスタッフさんも凄い)、患者さんもキャンセル続出と大混乱の様子。

歯が痛くなっても通院できない患者さんも大変でしょうし、本当にお見舞い申し上げますとしか言い様がありません・・・・。



r9585_b~-Posters一昨日の咬合迷子の会。

実は、ビデオ撮影を頼まれたものの、単にハンディ・ビデオカメラを持っているというだけで、撮影技術も編集能力もありません。

なので、2台体制で撮影してみました。

同じ容量のSDカードを用意して撮影したのに、なぜか一方は途中で一杯に・・・。

また、パソコンにコピーしようとすると、媒体を認識してくれません。

う〜ん、どうなっているのかしら?
いや、ビデオカメラで再生すると、ちゃんと写っているんですけどね・・・・。

DSC03259













昨日の雪かきの写真をご覧になって、「コイツは自分のことしか考えていないのか?」と感じた方もいらっしゃると思いますが、実は撮影したのは午前6時半。


その後、出勤したスタッフが交代で雪かきをしてくれました。

お蔭で私は手が震えることもなく、無事診療できました。

スタッフ、さまさまです。


-Charles-Mingus-The-Complete-Debut-Recordings-Posters
今日は、センター試験の日ですね。

私の時代は共通一次でしたが、なぜかこの試験日は雪だったり雨だったりと、天候に恵まれない日が多いのですが、今日は快晴ですね。
とは言え、寒いことには変わりません。

このところの寒さ対策に、昨日から暖房を夜中も付けっぱなしにしてみました。
温度計がそれなりに適温を示していても、道具が冷えていたり、壁も冷たかったりするのが無く、なかなか良さそうなのですが、問題は電気代。

果たして、経費節減になるのか?
それとも・・・・。



↑このページのトップヘ