ふじもと歯科診療室BLOG

東京都稲城市の歯科医師の日記 

カテゴリ: 緊急のお知らせ

今日は、木曜日。

休診日です。

平常通り、休診いたします。

平常通り。
これが、私にできる最大限のこと。

そして、それを実現させる為のスタッフの努力に感謝です。


そして、明日は午前中に市の健診に行かなければならないので、午前11時から診療開始です。

あとは停電がない限り、平常通りです。

毎日、「診療してますか?」というお問い合わせをいただきますが、もちろん診療しております。

停電が無い限り、通常診療です。

停電の影響が出ない限り、平常通り。

ただ、停電の予定がハッキリしないので、申し訳ありませんが不安な場合は電話でお問い合わせください。

計画停電の情報があってから、時間帯が解らず対応に苦慮しています。

結局、昨日は停電にならなかったのですが、それでもいつ電気が止まるか?という切迫感の中での処置は、怖いものがあります。

最悪なのは、歯を削っている途中だったり、抜歯途中での停電。

ですから、昨日はいつもと手順を変えて、電気が通じているうちにできる処置を先にやるような配慮も。

たとえば、普段でしたらムシバの治療の際、型を採ってから仮歯を作るのですが、削る道具が動くうちにと、まず仮歯を作ってから型を採る、というような。

それと心配なのが、パソコンです。

いきなり電源が落ちれば、当然影響がでることが予想されます。

メーカーさんからも、停電前に電源を落として下さいとの連絡がありましたが、いったい何時に停電するのか情報が錯綜してさっぱりわかりません。

一番高価なレントゲン関係のパソコンを一時ストップさせましたが、そうすると初診の患者さんのカルテがうまく動かなくなったり(連動させているので)、やっぱりレントゲンが必要になったりで、結局ドキドキしながら使うという状態。

今日はどうなんでしょう?

また、電車の問題からスタッフの通勤も大変です。

幸い、昨日は診療前に全員が揃いましたが、それも各自でそうとう工夫した結果。

私も渋滞を予想して、昨日も今朝も6時半には診療室入り。

でも、それもガソリンがあとわずかですから、どうなることやら。

自転車の購入を真剣に考えています。

すでに皆様御存知の通り、地震の影響で今日から計画停電が開始されます。

当診療室の所在地である稲城市東長沼は、東京電力のHPで調べたところ、第2、3、4グループに区分けされており、うちの地所がどのグループに所属しているのか、現在のところ確認できません。

なお、第2グループの停電時間は、

9:20〜13:00  、  18:20〜22:00

第3グループは、

12:20〜16:00

第4グループは、

13:50〜17:30

という発表です。

仮に、全ての停電が時間通りに実施された場合、うちで診療可能な時間は、

9:00〜9:20  、17:30〜18:20

しかありません。

また、随時変更の可能性ありとのことなので、診療可能な時間帯がまったく不明です。

皆様には大変ご不便をおかけしますが、緊急の処置が必要な方に限定した診療をせざる負えません。

したがって、随時こちらに確認を取っていただき来院していただくか、もしくは直接お出でになり、時間の許す限りお待ちいただくしか方法はないと思われます。


皆様のご協力をお願いいたします。

↑このページのトップヘ