2008年09月05日

ブログ引っ越しのお知らせ

突然ですが、ブログのお引っ越しをしました

新しいブログはこちら

このブログはそのまま残しておきます

よろしくお願いします


fdogs3 at 00:25トラックバック(0) 
看板犬日記 

2008年09月04日

暑かったー!

たろうの誕生日の日、うちの町でイベントがあったので、暑い中お散歩がてら歩いて行ってきました

JA主催の「てっぺん祭り」

IMG_0127









毎年この時期にあるんですが、このおまつりの日はなぜか必ずいつも暑いんです

たくさん人が来てました

drawing











旭川のホテルからシェフが来て作るスープカレーやエビチリなどの「出張レストラン」もあったんですが、ちょっと遅くに行ったので完売でした

drawing










おばちゃん達が作る冷うどんや釜めしなどもあったんですが、普通なら最低でも500円はするだろうなというものが何と300円

で、飲むの大好きレンクウモカパパの一番のお目当てだった生ビールも300円

あまりの暑さに珍しく私も少し飲みました

つまみ系もいろいろあったんですが、行った時にはほとんど完売状態で、焼き鳥はあったんですが長蛇の列

暑い中、並ぶ気なしで断念

もうちょっと何か食べたかったな・・・




東川で採れた野菜なども売っていました

drawing











子供用の遊びコーナーもありました

drawing











テーブルのある場所は日陰もないので、予め持って行ってた椅子に座り日陰にいました

風があって気持ち良かった

drawing












側にいるのにカートに入ってたらヒンヒンと鼻を鳴らすレンはずっと抱っこ

drawing














すぐ側でたろうの大嫌いな音の鳴るドンを作ってたんです

何度も鳴る「ドーン」の音に始終ブルブルだったたろう

誕生日なのに怖い思いをさせられたたろうです(笑)

ごめんね

IMG_0177













人混み大嫌いのこの方は人混みを見つけた途端に得意の歩くの拒否

drawing












クウぷちの妹りんちゃんちのお姉ちゃんとお友達が来てて、ワンコ大好きな2人はかなり長いこと一緒にいました

「ドーン」と鳴るたびに側にいたお姉ちゃん達に抱っこを求めていたたろうです(笑)

drawing













ぷちかとモカ

モカもだいぶん「長く」なりました(笑)

5カ月になったんですよ

体重2.3キロ

相変わらず小ぶりなモカ

でも体はだいぶんしっかりしてきました

drawing













クウとぷちかとモカ

モザイクなしだったらどっちがどっちかわかりますか?

drawing














けんたの変顔(笑)

IMG_0084











クウとぷちか

IMG_0188













どんをもらって食べてるとこ

必死です(笑)

IMG_0202













暑かったのでレンクウモカママが蜜なしのかき氷を買って来てワン達にあげたんですが、最初はお上品にストローでもらって食べてたモカですが

IMG_0146












「ちびちび食べてられるかー!」と顔突っ込んで食べてました(笑)

IMG_0157














さて

この間のクイズの答えの発表です

お答えいただいた方ありがとうございました

drawing左がぷちかで、右がクウでした





fdogs3 at 00:51コメント(13)トラックバック(0) 
看板犬日記 

2008年09月02日

たろう誕生会

たろうの誕生日のお祝いコメントありがとうございました


8月31日で5歳になったたろう

お祝いにはお馴染みレンクウモカ家が来てくれました



ケーキはレンクウモカ家からのプレゼント

いつもありがとう

IMG_0316














クリックするとわかるんですが、たろうの舌がヘビのようになっています(笑)

IMG_0302












ケーキを食べる時は戦争なので、監視係をしなくてはいけないので食べてる写真はないんですが、あげた瞬間、けんたが自分のを食べる前にたろうのを奪い、次に食べ終わったみるくがたろうの奪いに行き・・・

と、監視係はまったく意味をなしてない状態で、たろうはほんのちょっとしか食べれませんでした

ごめんね、たろう・・・

代わりに誕生日恒例「缶詰入りドライフードごはん」の時、たろうのは他の子のより缶詰を多く入れてあげました

これは誰にも奪われずにしっかり食べましたよ

モカもケーキ初体験しました




たろうにあやかり、私達もケーキ

ぐふっ

IMG_0325











と、これまたあやかり外でジンギスカン

IMG_0295











外でみんなで食べるとおいしい

drawing









先週の週末はすごく寒くて上着が必要なくらいだったのに、この日は真夏に逆戻りでキャミ1枚でもいいくらいすごく暑かったんです

すごい気温差




うちのチビランで遊んでる時、裏のおじさんがトマトを持って来てくれたんですが、当然みんなで一斉激吠え(笑)

人見知りゼロのたろうだけが「なでなでして〜」となついてました

お礼にお菓子をあげたんですが、それに気付いたクウとぷちかが寄っていってます(笑)

この兄弟、いやしいところまで一緒

IMG_0287












この日、町内でイベントがあったのでみんなで昼間行ってきたんですが、その模様はまた次回載せますが、ずっと外にいたのでわん達はお疲れモード

家に入ったらみんな

みるくとクウ

IMG_0298











たろうとクウと、うちの子供にお腹をなでなでされながらウトウトするレン

レンもほんとすっかりうちのワン達にも慣れたね

IMG_0329










モカもいちゃもんつけなくなったから慣れたようです(笑)

誰かが走れば追いかけ、何かが動けば追いかけ、必ず反応するモカ

ネコみたいな子です(笑)

って、今回モカの写真がなくてごめんね




相変わらずラブラブなこのお2人

drawing














7ワンの番長たろう

って、全然番長らしくはないですが(笑)、これからまたみんなで楽しく過ごそうね

お誕生日おめでとう



今年はもう誕生日の子はいないので、次のケーキはクリスマスまでおあずけかな

年に何回もケーキが食べれるこの7ワンはすごい幸せ者

そして・・・

それにあやかる私達も幸せ者(笑)




おまけ

久々にどっちがどっちクイズの時間です

最近、さらに顔が似てきたクウとぷちか

特徴にぼかしを入れるといういじわるをしました(笑)

どっちがどっちかわかるかなー

drawing










レンクウモカパパ&ママもわかったかな?(笑)

ちなみに・・・

うちのパパに「どっちがどっちかわかる?」と見せたら「うーん・・・」と悩んで間違えました(笑)



fdogs3 at 13:33コメント(14)トラックバック(0) 
看板犬日記 

2008年09月01日

魔女会〜午後の部−完結編

魔女会本祭午後の部スタートです



まずは腹ごしらえ

「旭川ラーメンが食べたい!」というご希望でお昼はラーメン

我が家のお気に入りのお店へGO




ラーメン屋さんののれんの前で

敬礼してるわけじゃないですよー(笑)

眩しかったんです

drawing













「ごめーん!待った?

「いや、今出たばかりだよ

と、新婚さんが銭湯の外で待ち合わせしてたようなお2人(笑)

drawing













ここは「白」と「黒」と2種類の醤油味があります

夫婦仲良く白・黒1個ずつご注文

ラーメン堪能中のお2人

drawing













腹ごしらえの後は美瑛へ

天気は快晴

ここでも魔女の魔力発揮です



東川−旭岳間、東川−美瑛間というのは、風景が全然違います

東川−旭岳間は田んぼや山が多く、東川−美瑛間は丘やとうもろこし畑など雄大な景色です

って、これMammyさんご夫妻のおかげで気付いたんです(笑)

北海道に住む私達にとっては北海道の景色は日常の普通の風景

普段はまったく景色など見ないで、ただ目的地に行くために車を走らせています

今回、走行中「あれは何?」とか「これは何の野菜?」と聞かれ、改めて私も景色を見ました

それで、よくよく見たらすごいい景色がたくさんあるんだと気付いたんです

「こんないい風景があるのに何で写真撮らないの?毎週撮りに行かないとダメだよ!」と怒られました・・・(笑)

今回、車に乗っている間はすごくたくさん景色を見て、私ってとても贅沢なところに住んでるだな〜と思いました

そのことに気づかせてくれたMammyご夫妻に感謝です




ケンとメリーの木

上の方が切れてますが、細長い背の高い木です

IMG_9989












なぜか木の形の真似をする不思議なMammyさん(笑)

IMG_9995













カメラを夫婦で各1台ずつ持っているMammy家

2人でパチパチとたくさん撮っていました

この北海道旅行で1,000枚撮ったそうです

写真の整理が大変だろうな・・・



撮影中のMammyダディ

IMG_9997










うちのパパとMammyダディ

「魔王」の魅力にどっぷりハマったうちのパパです(笑)

drawing















Mammyさんとうちのパパの密会を激写(笑)

IMG_0001















セブンスターの木

すごい大きい木です

IMG_0004










普段、道外から友達が来た時、ケンとメリーの木はよく案内するんですが、セブンスターの木まではあまり行ったことがなくちょっと迷子になってしまいました

ウロウロしちゃってごめんなさい



中国か台湾のツアーと出くわしてしまって、人がたくさんで2ショットを撮るチャンスを待ち、やっと2ショット

と、思ったら私も撮られてる・・・(笑)

IMG_0012













Mammyさんの後ろ姿

IMG_0016












魔女なのになぜか自然が似合うMammyさん

IMG_0020












風景を撮るMammyさんを撮っているMammyダディを撮った私(笑)

IMG_0034










「皇室の出だもんで」なMammyさんは車のドアを自分で閉めるという習慣がないため、車のスライドドアの開け方も閉め方もわかりません・・・

降りる時は開けてあげ、降りたら閉めずに当然のようにそのままスタスタと歩き出します

乗る時も当然開けてくれるのを待っています

ただ、何度も乗り降りしているうちに、降りる時は自分で開けることができるようになりました

すごい成長

以前、タクシーの助手席に乗った時に、降りる時に閉めずにスタスタと行こうとしたら、運転手さんに「お客さん!ドア閉めて下さい!」と言われたそうです・・・(笑)

さすが「皇室の出だもんで」

でもですね、最後の最後の方で自分で閉めることに挑戦したんです

そしたらですね、何と閉めれたんです

思わず「すごーい!できた!」と本気で感動して拍手をしてしまった私です(笑)



これ本当の話ですから(笑)




マイルドセブンの木の側にあった木

IMG_0039











美瑛には「○○の木」と名前の付いている木がたくさんあります

なので、木が2本並んでいたら「あれは双子の木だね」とか、5本が並んでいたら「あれは5つ子の木」だねと勝手に命名していた私達

この木はセブンスターの木より小さいので、Mammyダディが「マイルドセブンライトの木」と命名(笑)

皆さん、覚えておいて下さいね





「北西の丘展望台」で

「これブログに載せる時に顔に修正かけなくていいからいいねー」とMammyダディとも結構撮りやっこしました(笑)

IMG_0044













展望台の下にはお店

たくさんの人が来てました

IMG_0050












展望台から撮った美瑛の町並み

IMG_0049















車を止めて窓を開け、車の中から撮影をするということが何度かありました

車の中から撮影中のお2人

IMG_0054











木めぐりと美瑛の丘を堪能した後は「拓真館」へ

前田真三さんの写真館です

絵で描いたようなきれいな写真がたくさんあり感動でした

ここに入るのに写真館の上にある売店の駐車場に停めたんです

この写真館は入場料無料

で、写真館を出て、写真館の隣にある駐車場でふと目に入ったのが「駐車料金1,500円」の文字・・・

「せっ、1,500円?!」と一同びっくり

売店と写真館はすぐ側

もちろん売店の駐車場は無料

誰も1,500円の駐車場に停める人はいないと思われ・・・(笑)





売店にあったハスカップソフトクリーム

ハスカップジャムが入っています

IMG_0056














それでですね、今回いろんなところでソフトが売ってたんですが、どのソフトを見ても食べたくなったんです

普段、1個食べればいいやという感じなんですが、見るたびに無性に食べたくなるんです

これは絶対にご当地ソフト大好きの「生霊まっちさん」が私の肩に乗っている・・・と思いました・・・

まっちさん・・・乗ってたよね・・・?(笑)

ラベンダーソフト食べなくてごめんねー





時間も5時が過ぎ、少し暗くなってきました

走行中、ちょっと遠くに黄色の花の集団が見えました

「ひまわり?」「いや、今時期ひまわりは咲いてないんじゃない?」とすごく気になったので側まで行くと、何とひまわり

IMG_0065













だんだん日も暮れ、そろそろお別れの時間・・・

IMG_0075











この日はMammy家は札幌のホテル泊

札幌に戻らないと行けません・・・

レンタカーが置いてあるので我が家に戻って来ました




Mammyさんとは1年くらい前にブログで知り合いました

が、お互いに読み逃げが多く(笑)、お互い相手のことはよくわからない関係が続いていました

ググッと距離が縮まったのは2カ月くらい前にMammyさんから「北海道に行くかもしれない・・・」というコメント欄への書き込みがあってからというごく最近

そんなよく知らない同士がなぜ会うことになったのか・・・

そこには共通の友人「文緒」の存在があったからです

文緒には2人共会ったことがあります

文緒が会ったことのある人なら大丈夫!という保障のもと、話が進んでいきました

Mammyさんと会った時も言ってたんですが、「会えたのはふみちゃんのおかげだよね!」と2人で感謝していました

文緒、すてきな出会いをくれてありがとう



そして、Mammyさん

私を信じ、会いに来てくれてありがとうございました

半ば強引に観光案内係を申し出て、ずっと私達家族がくっついて歩くという状態となりごめんなさい・・・

逆に迷惑をおかけしたのではないかなと・・・

が、今回ご一緒させてもらって私達家族は本当に楽しく過ごさせていただきました

家族ですっかりMammy家のファンとなりました

これに懲りずにまたいつか絶対に来て、いえ、帰って来て下さいね

宿題のロープウエイが待っていますよ

面と向かって「Mammyさん、きれいですね」と、うちのパパに言わせないといけないし(笑)



そして、Mammyダディ

見ず知らずの私達に楽しい時間を本当にありがとうございました

ダディの優しい笑顔がまだ鮮明に残っています

センスの良さ、奥さんへの接し方、話術等々、うちのパパに「全部ダディを見習って!」と言いたいくらいすてきなダディ

伝授してやって下さい・・・(笑)

夢のようなたくさんの思い出ができました

気とお金をたくさん使わせてしまってすみませんでした

申しわけないです・・・

このお礼はいつか必ず

またぜひ北海道にいらして下さいね

すてきな声でまたサザンを聞かせて下さい

家族みんなで楽しみに待っています



そして、ご同行いただいた生霊さま達

一緒に楽しんでいただけて、私もうれしく思っています

今度は生霊ではなく、生身でお会いしましょう

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

絶対に会いましょうね

ご同行下さり、ありがとうございました



これで北海道で開催された「第1回魔女会」日記は完結となります

文章が下手でたいした内容もなく、きちんとお伝えできなくてすみません

Mammyさんが本当の日記を書いてくれると思いますので、Mammyさんの日記でお楽しみ下さい

Mammyさん、後は任せた

日記のアップ、私も楽しみに待ってます




最後に

Mammyダディのカメラで我が家の庭で撮影したうちのワンコも一緒の集合写真です

drawing















長々とお付き合い下さりありがとうございました



fdogs3 at 02:18コメント(14)トラックバック(0) 

2008年08月31日

魔女会〜本祭午前の部

さて、魔女会本祭の始まりです


札幌からレンタカーで来てたので、まずは我が家まで来ていただくことになっていました

「8時半ころ来てね」と前日に言っていたんですが、私起きたの8時・・・

7時に起きるつもりでいたんですが、前夜祭のブログアップで寝たのが5時半

1時間半しか寝れない・・・と思いながら寝たら案の定寝坊

慌てて準備を始めたところで「少し遅れまーす」とメールが来て、かなりホッとした私です(笑)

おかげで準備も完了したところでMammy家到着




まずは4ワンとご対面

もちろん、おやつ作戦で撮りました(笑)

drawing














激吠えでごめんなさい・・・

我が家の名物「いちゃもんみるく」体験をしていただいたいたところで(笑)、ワン達はお留守番です



我が家の車にみんな乗り込み、いざ出発

BGMはもちろんサザン

が、おしゃべりに夢中で誰も聞いてなかったかも・・・(笑)



まずはうちの町にある道の駅に寄り、朝からソフトクリーム(笑)

「きらり」という名前のソフトです

あっさりでおいしい人気のソフトなんですよ

IMG_9834











アイス大好きMammyダディ

drawing













「おいしい〜」

drawing













道の駅の前で

drawing













「北海道の自然を満喫したい」というMammy家からのご希望で、まずは旭岳方面に行くことに

で、ここで

実はMammy家が北海道入りした28日から30日まではずっと雨予報だったんです

「天気が心配・・・」と言ったら「大丈夫!私晴れ女だから!旅で雨にあたられたことがないの!」とかなり自信満々で豪語するMammyさん

豪語するだけあって、Mammyさんが札幌入りした途端、青空になったようです(笑)

その後、夜中にパラパラと降って、29日も札幌朝から快晴

私の住む方も朝は快晴で、途中曇ったり少し雨がパラつきましたがほとんど降らず

夜には降るかなという感じだったんですが、夜も降らずでまた夜中にパラパラ

こうなると「Mammyさん晴れ女伝説」を信じ、雨曇りマークの30日の日中も絶対に降らない!と思った私です(笑)

で、

はい

もちろん快晴です

「これも魔女の魔力・・・?」とMammyさんが本当に魔女に思えてきました(笑)



今回のMammy家の一番の楽しみは旭岳でロープウエイで上まで上がり、「姿見の池」まで行くこと

天気が悪かったらまったく景色も見れないので、ロープウエイで上がることは諦めるつもりでした

で、旭岳の方はどうやら天気が悪いらしく、視界も不良とのこと

Mammyさんが旭岳に近づけば晴れる!と信じ、旭岳へGO



途中、「大雪旭岳源水」に寄りました

名所となっていて、毎日たくさんの人がポリやペットボトルを何本も持ってきて汲んで行きます



お水汲み中のMammyさん

IMG_9857











汲んだお水を飲むMammyダディ

drawing











あれ?・・・上の方光ってる・・・

「黒く塗っておいて!」と言われてたんですが、間違っちゃった・・・(笑)

って、ひゃ〜〜〜ごめんなさい




お水の前で

drawing











アダルト4人組で記念撮影

drawing











Mammyさんとうちの子供

と、飛び降りないでね・・・(笑)

IMG_9872













写真を撮るMammyさん

IMG_9862












ここのお水、冷たくておいしいんです

このお水でコーヒーを入れると、同じ豆でも全然違う味になりおいしくなります

Mammyさんもホテルに戻ってからこのお水でコーヒーを入れて飲んだら「まろやかでおいしかった」とご報告が




さて、いよいよメインの旭岳へ

が、山に近付くにつれ、霧がかかり小雨・・・

IMG_9891












「魔力で雨と霧をぶっ飛ばして!」と言ったんですが、ここでは魔力も大雨を小雨にする力しか出なく、残念ながらロープウエイに乗ることは諦めました・・・



ロープウエイを見送るMammyさん

IMG_9903













霧がすごくて上がっていくロープウエイも途中から見えなくなりました

IMG_9909











すごく楽しみにしててくれたのに・・・ごめんなさい・・・

drawing







ここのお土産屋さんに石の上に2つカエルが乗ってるかわいい置物があったんです

「ロープウエイに乗りにまた北海道に帰って来てね!」と今度来た時は絶対に乗れるように!と願いを込めて渡しました

今度こそはお天気に恵まれて乗れますように




道路のすぐ横にあるのに行く時は霧でまったく見えなかった忠別ダム

戻る時はすっかり霧も消え、太陽も出てました

たった1時間くらいですごい差にびっくり


カヌーを乗ってる人がたくさんいました

IMG_9920











み、身投げしないでね・・・(笑)

IMG_9924













お互いカメラで顔隠し撮影

こういう写真、結構撮りました(笑)

IMG_9927













自然がすごく似合うMammyさん

IMG_9933












ダムの側まで少し歩くんですけどね

降りて来ないでずっとここで歓談してたメンズ達

だからメタボになるんだよー(笑)

あれ?また何か光ってる?

drawing













走行中、すごい良い景色があったので止まって撮影

ラブラブなお2人

drawing












ダムの水に山が写っててきれいでした

すごく晴れてたのになぜか白っぽくなってしまいました・・・

残念

IMG_9954












一旦、東川町まで戻る途中

北海道で2番目に長い直線道路走行中でーす

IMG_9965











道の駅に戻るととうもろこしが売ってたのでパクッ

朝もぎの茹でたてなのであまくておいしい

drawing











東川町で「測量の日」記念事業で「「2008伊能忠敬大図フロア展inひがしかわ」というのをやってたので見に行きました


あると撮りたくなりますよね(笑)

drawing















昔作った大きな地図が床に置かれ、その上からビニールをかぶせて展示という形で、その上を歩くようになってたんですが、踏むのがしのびない感じでした

昔使った測量の道具なども展示されてました



これ、147年前に作った地図

すごいですよねー

IMG_9977











と、ここで午前の部終了


車内も常に会話がとぎれず、楽しいドライブ

Mammyダディのナイス(おやじ?)ギャグが結構ツボに入ってた私です(笑)

会って2日目とは思えないほど親しみ感のあるお2人

しかも全然歳の差も感じません

なので、敬語も使わずタメ口で失礼してごめんなさい(頭も遊んでごめんなさい・・・(笑))

普段なら年上の方には自然に構えてしまうんですが、まったく構えさせてくれないお2人なんです

言葉では何と表現していいかわからないんですが、とにかく不思議な魅力を持ったお2人

うちのパパも珍しく何度となく「いい人達だね」をうわごとのように繰り返しています

前夜祭の時もそうだったんですが、別れた後は一緒にいた時間が夢の中にいたような気分になるんです

さすが「魔女会」だけあります(笑)

Mammy家の魔力にすっかりやられた我が家です


それとMammyさ〜ん

うちのパパが「面と向かっては言えなかったけど、Mammyさんきれいな人だよね」と言ってました

面と向かっては言えなかったようなので(笑)、ここでお伝えしておきます




さてさて、

午後の部はまた次回

次回完結です

生霊さまたち、もうちょっとお付き合い下さいませ(笑)

つづく・・・

IMG_9646












今日のまとめ係りたろう

本日8月31日で5歳になりました

たろう、お誕生日おめでとう

お誕生会の様子はまた後日ご報告します


fdogs3 at 02:58コメント(15)トラックバック(0) 
コメント
トラックバック