2008年08月31日

魔女会〜本祭午前の部

さて、魔女会本祭の始まりです


札幌からレンタカーで来てたので、まずは我が家まで来ていただくことになっていました

「8時半ころ来てね」と前日に言っていたんですが、私起きたの8時・・・

7時に起きるつもりでいたんですが、前夜祭のブログアップで寝たのが5時半

1時間半しか寝れない・・・と思いながら寝たら案の定寝坊

慌てて準備を始めたところで「少し遅れまーす」とメールが来て、かなりホッとした私です(笑)

おかげで準備も完了したところでMammy家到着




まずは4ワンとご対面

もちろん、おやつ作戦で撮りました(笑)

drawing














激吠えでごめんなさい・・・

我が家の名物「いちゃもんみるく」体験をしていただいたいたところで(笑)、ワン達はお留守番です



我が家の車にみんな乗り込み、いざ出発

BGMはもちろんサザン

が、おしゃべりに夢中で誰も聞いてなかったかも・・・(笑)



まずはうちの町にある道の駅に寄り、朝からソフトクリーム(笑)

「きらり」という名前のソフトです

あっさりでおいしい人気のソフトなんですよ

IMG_9834











アイス大好きMammyダディ

drawing













「おいしい〜」

drawing













道の駅の前で

drawing













「北海道の自然を満喫したい」というMammy家からのご希望で、まずは旭岳方面に行くことに

で、ここで

実はMammy家が北海道入りした28日から30日まではずっと雨予報だったんです

「天気が心配・・・」と言ったら「大丈夫!私晴れ女だから!旅で雨にあたられたことがないの!」とかなり自信満々で豪語するMammyさん

豪語するだけあって、Mammyさんが札幌入りした途端、青空になったようです(笑)

その後、夜中にパラパラと降って、29日も札幌朝から快晴

私の住む方も朝は快晴で、途中曇ったり少し雨がパラつきましたがほとんど降らず

夜には降るかなという感じだったんですが、夜も降らずでまた夜中にパラパラ

こうなると「Mammyさん晴れ女伝説」を信じ、雨曇りマークの30日の日中も絶対に降らない!と思った私です(笑)

で、

はい

もちろん快晴です

「これも魔女の魔力・・・?」とMammyさんが本当に魔女に思えてきました(笑)



今回のMammy家の一番の楽しみは旭岳でロープウエイで上まで上がり、「姿見の池」まで行くこと

天気が悪かったらまったく景色も見れないので、ロープウエイで上がることは諦めるつもりでした

で、旭岳の方はどうやら天気が悪いらしく、視界も不良とのこと

Mammyさんが旭岳に近づけば晴れる!と信じ、旭岳へGO



途中、「大雪旭岳源水」に寄りました

名所となっていて、毎日たくさんの人がポリやペットボトルを何本も持ってきて汲んで行きます



お水汲み中のMammyさん

IMG_9857











汲んだお水を飲むMammyダディ

drawing











あれ?・・・上の方光ってる・・・

「黒く塗っておいて!」と言われてたんですが、間違っちゃった・・・(笑)

って、ひゃ〜〜〜ごめんなさい




お水の前で

drawing











アダルト4人組で記念撮影

drawing











Mammyさんとうちの子供

と、飛び降りないでね・・・(笑)

IMG_9872













写真を撮るMammyさん

IMG_9862












ここのお水、冷たくておいしいんです

このお水でコーヒーを入れると、同じ豆でも全然違う味になりおいしくなります

Mammyさんもホテルに戻ってからこのお水でコーヒーを入れて飲んだら「まろやかでおいしかった」とご報告が




さて、いよいよメインの旭岳へ

が、山に近付くにつれ、霧がかかり小雨・・・

IMG_9891












「魔力で雨と霧をぶっ飛ばして!」と言ったんですが、ここでは魔力も大雨を小雨にする力しか出なく、残念ながらロープウエイに乗ることは諦めました・・・



ロープウエイを見送るMammyさん

IMG_9903













霧がすごくて上がっていくロープウエイも途中から見えなくなりました

IMG_9909











すごく楽しみにしててくれたのに・・・ごめんなさい・・・

drawing







ここのお土産屋さんに石の上に2つカエルが乗ってるかわいい置物があったんです

「ロープウエイに乗りにまた北海道に帰って来てね!」と今度来た時は絶対に乗れるように!と願いを込めて渡しました

今度こそはお天気に恵まれて乗れますように




道路のすぐ横にあるのに行く時は霧でまったく見えなかった忠別ダム

戻る時はすっかり霧も消え、太陽も出てました

たった1時間くらいですごい差にびっくり


カヌーを乗ってる人がたくさんいました

IMG_9920











み、身投げしないでね・・・(笑)

IMG_9924













お互いカメラで顔隠し撮影

こういう写真、結構撮りました(笑)

IMG_9927













自然がすごく似合うMammyさん

IMG_9933












ダムの側まで少し歩くんですけどね

降りて来ないでずっとここで歓談してたメンズ達

だからメタボになるんだよー(笑)

あれ?また何か光ってる?

drawing













走行中、すごい良い景色があったので止まって撮影

ラブラブなお2人

drawing












ダムの水に山が写っててきれいでした

すごく晴れてたのになぜか白っぽくなってしまいました・・・

残念

IMG_9954












一旦、東川町まで戻る途中

北海道で2番目に長い直線道路走行中でーす

IMG_9965











道の駅に戻るととうもろこしが売ってたのでパクッ

朝もぎの茹でたてなのであまくておいしい

drawing











東川町で「測量の日」記念事業で「「2008伊能忠敬大図フロア展inひがしかわ」というのをやってたので見に行きました


あると撮りたくなりますよね(笑)

drawing















昔作った大きな地図が床に置かれ、その上からビニールをかぶせて展示という形で、その上を歩くようになってたんですが、踏むのがしのびない感じでした

昔使った測量の道具なども展示されてました



これ、147年前に作った地図

すごいですよねー

IMG_9977











と、ここで午前の部終了


車内も常に会話がとぎれず、楽しいドライブ

Mammyダディのナイス(おやじ?)ギャグが結構ツボに入ってた私です(笑)

会って2日目とは思えないほど親しみ感のあるお2人

しかも全然歳の差も感じません

なので、敬語も使わずタメ口で失礼してごめんなさい(頭も遊んでごめんなさい・・・(笑))

普段なら年上の方には自然に構えてしまうんですが、まったく構えさせてくれないお2人なんです

言葉では何と表現していいかわからないんですが、とにかく不思議な魅力を持ったお2人

うちのパパも珍しく何度となく「いい人達だね」をうわごとのように繰り返しています

前夜祭の時もそうだったんですが、別れた後は一緒にいた時間が夢の中にいたような気分になるんです

さすが「魔女会」だけあります(笑)

Mammy家の魔力にすっかりやられた我が家です


それとMammyさ〜ん

うちのパパが「面と向かっては言えなかったけど、Mammyさんきれいな人だよね」と言ってました

面と向かっては言えなかったようなので(笑)、ここでお伝えしておきます




さてさて、

午後の部はまた次回

次回完結です

生霊さまたち、もうちょっとお付き合い下さいませ(笑)

つづく・・・

IMG_9646












今日のまとめ係りたろう

本日8月31日で5歳になりました

たろう、お誕生日おめでとう

お誕生会の様子はまた後日ご報告します


fdogs3 at 02:58コメント(15)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Mammy   2008年08月31日 07:21
ひゃー、失礼しました。
たろうくん、お誕生日だったんじゃ!!
他の3ワンが吠えてる時に「おまいらぁ・・大人になれよ」みたいな顔してる冷静なたろう兄ちゃん。
お誕生日おめでとう。

旭岳のロープウェイ、宿題として残してしまったので、なんとかせにゃね。

魔女本人も夢のようで・・
湘南の夢と北海道の夢で現実に戻れない状況に陥ってる(泣)

24時間テレビのごとく、起き続けてるのがすごい〜〜
たまには寝てね。
でも、楽しみに待ってるけど。

こんな主役にはそうそうしてもらえるもんじゃないけん。。ありがとね。。
頭に超ウケーーーーーー。

パパ@観光課さま
たわごとじゃなく、うわごと?
んまぁ、面と向かって言ってください(笑)
天まで登るのに、私!!
2. Posted by 麻樹   2008年08月31日 08:04
よその旦那様の頭で遊ぶママさん、ナイス☆(失礼!!)
本当に楽しい時間だったようですねー♪
その地図・・・上を歩くの!?
まさか本物の上じゃないですよね!?!?
歴史は知らないけど、偉人さんが年老いてから頑張った力作なんですよね?
(かなり、アバウトw)
で・・・晴れ女パワー凄いですね!!!
私もかなりの晴れ女な自信がありますが、負けたかもー><
私も北海道行きたいな・・・。
出来る事なら3ワン連れて!!!
3. Posted by 麻樹   2008年08月31日 08:10
あ!大事な事を書き忘れたままコメントしちゃった!!!

たろうさん、誕生日おめでとうございます☆
「オトナになれよ」なたろうさん♪
文太もそうですよー☆
5歳はまだまだ男盛り♪
素敵な5歳をエンジョイしてね^^
いっぱいいっぱい思い出を作ってくださいね★
4. Posted by ゆうみ   2008年08月31日 09:32
またまた楽しそう!
私もソフトクリーム食べた〜い!!
ロープーウエイは残念だったけど
ここのところ豪雨やら雷やらが
頻繁に起こる中、十分自然を満喫したね♪
いいなー(⌒▽⌒)

あ!たろうお誕生日おめでとう♪
5. Posted by 文緒   2008年08月31日 09:54
わきあいあいと楽しそうな様子、
写真から伝わってきます〜♪
お天気はちょっと残念だったけど
それでも北海道の自然は素敵〜。
気持ち良さそうです。

とっても魅力的なご夫妻だもんね。
パパさんがうわごとのように言う気持ち(笑)わかるわ^^

たろう君、お誕生日おめでとう〜♪

6. Posted by まっち   2008年08月31日 14:28
日記、楽しみにしてました〜!!
雨に降られなくてよかったね!
スーパー晴れ女Mammyさんのことだから、心配はしてなかったけど(^m^=)
ロープウェイは残念だったねぇ・・・。
でも、また行く楽しみを残してきたってことだよね!
今回私たちにも声をかけてくれたんだけど、行けなくて残念!強行突破すればよかったな〜って後悔してま〜す!(^m^=)
次回のときにはぜひ!

たろうくんおめでとう!!
うちのフランケンも、今日誕生日なんだに!
45歳だけど・・・((*≧m≦)ププッ
7. Posted by さくら   2008年08月31日 19:40
Mammyさんの晴れ女っぷりってスゴイわ〜!!
ロープウェイは残念だったけど、また次回があるだろうしね♪

4ワンたちともご対面して、みるくちゃんにイチャモンつけてもらえたなんて・・・羨ましい(笑)。

あぁぁっ、もぅ楽しそう!!
この後のつづきも楽しみ♪


たろう君、お誕生日おめでとう♪

フランケンさんも、おめでとうございます!!
8. Posted by りんご   2008年08月31日 20:36
ママさん、寝坊したんですか(・m・ )
遠くからお友達が遊びに来てたんですね
すっごく楽しい♪が伝わってきました(^−^)
完結篇も楽しみにしてますね〜

たろうくん、5歳の誕生日おめでとう



9. Posted by Dear D.店長@たろけんみるぷちママ   2008年08月31日 20:45
Mammyさんへお返事

たろうにお祝いありがとうございます^^
たろうはなつっこいでしょう♪
みんなああだといいんだけど。
激吠えしてすみませんでした><
宿題、ちゃんとやりに来て下さいね!
魔女も夢のようなんですねー♪
現実に戻るまで時間がかかりそうですね(笑)
アップ終わったらがっつり寝ますのでご心配なく^^
主役はもうちょっと続きますよ♪
最後はサスペンスで!
って、あの状況をサスペンスにするの難しい・・・(笑)
頭で遊んでごめんなさい。。。
寝不足で脳みそがおかしくなってました(笑)
うちのパパはすっかりMammy家のファンですよ♪
うなされて・・・じゃない(笑)、うわごとのように繰り返してました。
今度会った時は面と向かって言うように言っておきます^^
天まで登っちゃって下さい!
でもちゃんとまた降りて来てね(笑)

10. Posted by Dear D.店長@たろけんみるぷちママ   2008年08月31日 20:54
麻樹さんへお返事

よそさまのだんなさまに大変失礼なことを・・・。
うちのパパも今度光らせなきゃ!(笑)
夢のような楽しい時間でしたよ♪
地図、コピーなのかな?
本物っぽいような気がするんだけど、上を歩くってすごい申しわけなかったです・・・。
「ハイヒールの方はスリッパに履き替えて下さい」って書いてありました。
今のような最新の機器もない中、地図を作るってすごいですよね。
年老いてから作ったかどうか知らないんですが、とにかくがんばった力作だと思います。
麻樹さんも晴れ女なんですね♪
でも魔女の魔力には勝てなさそうですか?(笑)
ぜひぜひ3ワン連れて来て下さい!
マジで待ってます!
たろうのお祝ありがとうございます♪
早いものでもう5歳。
これからも楽しく過ごします♪

11. Posted by Dear D.店長@たろけんみるぷちママ   2008年08月31日 20:58
ゆうみさんへお返事

ソフト了解♪
あっさりでおいしいよ^^
ほんとロープウエイは残念だったけど、全国的に被害があったりだったのに天気に恵まれて良かった♪
魔女の魔力のおかげ(笑)
魔女の魔力を来月ももらいましょう!
たろうのお祝ありがとう♪
ケーキ食べたよ^^

12. Posted by Dear D.店長@たろけんみるぷちママ   2008年08月31日 21:02
文緒へお返事

ほんと初めて会ったとは思えないくらい馴染んでた4人組でした^^
ロープウエイは残念だったけど、それ以外は満喫してもらえたかなと思います^^
ホルモン、ふみちゃん並に気に入ってたよ♪
ホルモンファンクラブに2名様追加(笑)
ほんととっても魅力的なお2人。
パパね、うわごとのように繰り返してた(笑)
たろうのお祝ありがとう!

13. Posted by Dear D.店長@たろけんみるぷちママ   2008年08月31日 21:06
まっちさんへお返事

生霊さまが待ってると思い、がんばってます!
もうちょっとお付き合い下さいませ^^
ロープウエイはまたすぐ北海道に来れるように神様が残してくれたのかな^^
今度一緒に来てみんなで一緒に乗りましょう♪
まっちさんを誘った話聞きました!
「くれば良かったのに〜」って言ってたんですよ!
次回はぜひ^^
フランケンさんも今日誕生日なんですね!
一緒とはびっくり!
おめでとうございます^^
40歳違いですね(笑)


14. Posted by Dear D.店長@たろけんみるぷちママ   2008年08月31日 21:09
さくらさんへお返事

もう晴れ女もここまでくるとびっくりだった(笑)
ロープウエイはまた次回♪
さくらさんもみるくにいちゃもん付けられに来てー!
絶対いちゃもん付けてくれるから(笑)
午後の部アップまでちょっと待ってね^^
たろうのお祝ありがとう♪
15. Posted by Dear D.店長@たろけんみるぷちママ   2008年08月31日 21:11
りんごさんへお返事

はい・・・寝坊しました・・・(笑)
遠方から来てもらえるのはすごいうれしいです♪
最高に楽しかったですよ!
完結編まで少々お待ちを^^
たろうのお祝ありがとうございます♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
コメント