2007年02月09日

中島君合格!!

90fb9b51.jpg伊豆のインストラクターコースに参加し、先日見事インストラクター試験に合格した中島照康さんのインタビューです!

 

 

 Qイントラコースに入ることについて悩んだことはありましたか?
それはどのように解決しましたか?

A.金銭的問題で悩みましたが、クレジットが組めたので簡単に解決しました。


Qコース中大変だったことは?

A.あまり計算が得意ではないので、潜水物理の計算問題が大変でした。


Qコース中楽しかったことは?

A.ITCでのプレゼン練習です。


Qイントラになってこの先の夢を教えてください。

A.自分のダイビングショップを持てるよう頑張りたいです。


Q理想のイントラ像は?

A.海でも陸でも楽しませられるイントラ!


Qこれからイントラになりたいと思っている人へ一言ください。

A.イントラになってからがスタートですよ、頑張ってください!




おめでとうございます!これから目標に向かって潜り続けてくださいよ〜!


ブログランキングに参加しています。 こちらをクリックで応援お願いします!

  

2006年09月10日

感動・感激!結婚おめでとう!

発表します。

野崎 久乃さんが9月3日結婚しました! 

野崎です










光輝く
感激・感動の嵐









共同作業













とても素敵な旦那様とお式でした。



今津がインストラクターになってからはや8年

「あっ」と言うまの事でした。


いろんな方達と出会る事が出来て

また、その方達の人生の感動や感激までも一緒に体験できる仕事って他にあるでしょうか?

最高です  

しかし・・・・

私の し・あ・わ・せ はいったい何処で迷子になってるのでしょうか?

心あたりのある方はご連絡をお願いします。

四足の旦那様を持つ今津でした。  

2006年07月26日

インストラクターになって初めてのOW講習!!

こんにちは。ファンキーダイビングワールド新人インストラクターの荒尾です!!今回私は初めてOWの講習に同行させてもらいました。

初講習担当!!インストラクターのコース中には体験ダイビング、ファンは同行させてもらった経験はあったんですが、OWは初めてで・・・。

でも、緊張なんかしませんでしたよ!(笑)
実は、この前に妹のOWを私が講習したのですが、その時の方が緊張はしました。


で、緊張しなかったというのは、お客様も話しやすい感じもしたし、先輩インストラクターがいたというのがあったからかな・・・。

もちろん、先輩インストラクターの講習を見て良い所を盗もうと、そっちの方に集中してましたよ。(ホント!!)


しかし、海洋講習1日目の水中デモンストレーションを「やってみる?」と言われ勢いで「はい!」と答えてしまい、インストラクターになって初めてお客様の前で披露することに・・・(・◇・;)!!


自分の中で生意気にも水中デモンストレーションには自信があったのですが、<いざ、お客様の前!!>となったら急に不安になってしまい、その不安を抱えたまま水中へ・・・。


ですが、海から出てきて「初めてお客さんの前でやったんですよ〜;;」なんて話をしていたら、「凄く見やすかった!!」と嬉しいお言葉を頂き、本当に嬉しかったです(>_<。)


海洋2日目には残念ながら同行はできなかったんですが、またまたお客様から嬉しいお言葉!!

「荒尾さんは一緒に行けないんですか?」
「一緒に行きたかった」

・・・私を泣かせるつもりですか(>□<。)!?(嬉泣き)


お客様が帰ってくると、気になる2日目はどうだったかなどを話ながらログ付けをし、OW認定おめでとう!!皆で拍手(^w^)v

その後にログブックを差し出され「書いてください!」(コメントを)

・・・ん?私が書いて良いんだろうか?一瞬思いましたが、私は今回沢山感じるものがあり、心を込めて書かせてもらいました。


そうこうしているうちに、いよいよお別れの時・・・私にとって初めてのお客様だということもあり、とても寂しかった・・・。

最後に握手をして、涙を堪えながらお見送りをしました。

私が研修中の間にファンに来てくれると言ってくれました。

また是非一緒に潜りたい!!


今回、私は「インストラクターになって本当に良かった」と思いました。

初めて担当したお客様
OW講習で来られたお客様の楽しかった思い出の中に私の事も記憶されていたらいいなぁ。


Kさん、Nさん、本当にありがとうございました。



人気blogランキングへ
  

2006年07月24日

沖縄コース・卒業インストラクターの声#11

〜2006年1月から4月の3ヶ月間沖縄での合宿コースに参加され、卒業された荒尾インストラクターから寄せられた卒業後の感想をご紹介します。〜



荒尾IE後
沖縄3ヶ月間とても楽しかったです!!

そんな三ヶ月間を振り返らせてもらいます。

最初、3ヶ月という時間は私にとってとても長いと思っていました。
友達に「送別会」をしてもらい、
羽田空港を出発するときは寂しくて泣いたりもしました。
沖縄に着いてからも「帰りたい」そればかり考えていました。

しかし、3日もすればそういう思いも自然と消えていて、
ただ毎日が楽しくて仕方が無いくらいでした。
スタッフの方も、同じコースを受けに来ていた星さん
とっても優しくて、コースも順調に進んで、
潜って、笑って、寝て、潜って、笑って、寝て・・・。
潜った後に食べるお弁当も、遠足みたいで大好きでした。
「マメ」というあだ名も頂きました!!
とりあえず、毎日が楽しかったです。

2ヶ月目に入ってからは今振り返ってみると、私にとって1番大変だったかなぁ・・・。
今までよりも夜更かしすることも多くなり、苦戦しました。
でも色んな人から「頑張れ!」と応援してもらいなんとか乗り切れることができました。

3ヶ月目は、「今更?!」というくらいですが、焦りだした頃です。
今までのんびりしていた分覚えることも多くなってしまい・・・。
同じコースを受けていた星さんにも沢山お世話になりました。

そして不安を抱きながら臨んだIEは無事合格!!
2人で合格という最高の形になりました。
合否を聞いた瞬間、思わず号泣してしまいました(。>W<。)


この3ヶ月間は一生忘れらないものになりました。
沖縄に行く前に長いと思っていた3ヶ月という時間は
私にとってとても短い時間だったと思いました。

ファンキーダイビングワールド研修スタッフの荒尾幸菜でした。



人気blogランキングへ  

2006年07月12日

沖縄コース・卒業インストラクターの声#10

〜2006年1月から4月の3ヶ月間沖縄での合宿コースに参加され、卒業された星インストラクターから寄せられた卒業後の感想をご紹介します。〜


星さんIE後今回の沖縄3ヶ月コースは非常に充実し、コースに参加する前の生活ではありえない貴重な経験をすることができました。1ヶ月ごとに追ってみたいと思います・・・。


まず1ヶ月目です。それまで、仕事の休みに時間を作りお金を貯め、予定をつくり、ダイビングをしていた自分にとって、毎日綺麗な海に潜りにいけるということは、幸せで楽しい毎日でした。基本的なスキルを練習しながらスペシャルティのメニューを中心に進んでいたので、毎日が刺激的で「あっ!」という間の1ヶ月でした。正直こんなに楽しく毎日が過ぎていっていいのか?!という気持ちでした。


2ヶ月目、ダイブコントロールスペシャリストのメニューに入り、内容も少しずつ専門的になってきました。スタッフのみなさんが「はじめから飛ばして行った方がいいよ!」と言っていた意味を少しずつ実感し始めていました。でもまだまだ初めてのバディ潜水やガイド練習など、今まで誰かしらの後ろについてしか泳いだことがなかった自分にとっては新たなダイビングの楽しみを毎日発見しながらの、やはり刺激的な楽しい毎日で、2ヶ月目も過ぎていきました。


3ヶ月目に入ると、いよいよインストラクタートレーニングコース(ITC)です。はじまると、自分たちの知識不足を痛感しました。それでも千葉さんに足りない知識を補強してもらいながら、またスタッフの温かい言葉に励まされ、がんばってついていきました。

そしていよいよIEに突入です。今回は受講生二人だったので1日ですべてのスケジュールが終了予定です。前日の夜はすべきことは全てやったと自分に言い聞かしていましたが、いざ当日になるとやはり緊張しました。
が、何とか1日のスケジュールを終了し合格発表。結果はめでたく二人そろって合格!!お恥ずかしいことに少し目頭があつくなってしまいました。


星さん・まめ全体を通しての感想は、32歳の私が今までどおりの生活を送っていたらありえないような、貴重な経験をさせていただけたと心底感じています。





あの時沖縄に来る決意をして本当に良かった!。そしてFunky Diving Worldを選択して本当に正解だったと思います。熱心なスタッフのみなさん、疲れたときの癒し役のサンゴ(犬)。ここFunky Diving Worldの沖縄コースに来る決意を後押ししてくださった千葉さん。皆さんに本当に感謝しています。

今は、これからがインストラクターとしての本当の旅が始まると実感しています。ここでの大切な3ヶ月の経験を忘れずにこれからも張り切っていきたいと思います。

星 洋介


コース卒業後、星インストラクターは沖縄店での研修を経て、現在沖縄本島のダイビングショップで活躍中です。
今後もさらなる夢に向かって羽ばたいてくれることを期待しています!

ファンキーダイビングワールド沖縄店・吉河

  

2006年07月06日

伊豆アシスタントインストラクターコース始まる!

久しぶりに今津登場!

いよいよ、12月のインストラクター最終試験を目指して

アシスタントインストラクターのコースが始まりました。

今回は男性3名の予定です。

伊豆のコースと言うことで、皆さんお仕事を持たれてる方達です。

平日がお休みの方、

週末がお休みの方達なので、

インストラクターのトレーニングコースに入るまでは色々な日程でスキルアップをして行きます。


この 梅雨の時期からアシスタントのコースに入ると特典がいっぱいです。

何故なら、これから「海 のシーズン夏 」だからです。

一般のファンダイブの方やダイバーになる為の講習が目白押しですから、

実践のコースにアシスタントとして参加が出来、

見て  聞いて 

生の状況に参加出来ちゃうんですよ

幸運な時期に一番乗りをした方は

平日しかお休みが無いので、

今回の講習はお一人での参加になりました。

ちょっとだけ何をやってるか見たいでしょ



学科風景その2

真剣その物、

初日の今日は教え方の教え方。



三次元に広がる海の楽しさをしっかり講習出来るように真剣な顔で頑張っています。

最大限に海の魅力を伝える仕事に就くための第一歩です。  

2006年06月24日

沖縄でインストラクターコース中☆

最終の仕上げのITC(インストラクタートレーニングコース)真っ最中です☆


☆学科編


☆プール編


☆海洋編



ぜひ、見てみてくださいね(^^☆☆☆


千葉裕でした☆  

2006年06月03日

大切なのは思いやりのキ・モ・チ!

こんにちは。ファンキーダイビングワールドの杉浦です。

先日、IAHDのITCコースが伊豆で開催されました。

IAHDとは、障害者ダイバーの育成と障害者ダイバーを指導するプロダイバーを養成する団体のことで、今回はそのIAHDのインストラクタートレーニングコースをやりました。

つまり、もっとわかりやすく言うと「身体障害者と一緒にダイビングをするときに、どうしてあげればいいの?」をインストラクターの立場で対応できるようになるというコースです。

IAHDコース中今回、このコースにご参加頂いた方は、埼玉からお越しの方で今年オーストラリアでPADIのインストラクターになられたばかりのMさんです。もともとオーストラリアには1年間留学で行かれていて、動物とのふれあい関係(イルカの調教など)の勉強をされながら、ダイビングのインストラクターの資格も取得されたとのこと。


IAHD学科そして私は、バディ役として実際の障害者役とインストラクター役を一緒に体験しました。まずは、マニュアルやビデオをみながら障害者に対するインストラクターの心得、そして実際の手順や一緒に潜っている様子を見たりから。


ポイントは、障害者の立場に立って相手がして欲しいと思うことをインストラクターは、お手伝いしてあげること。と言葉で言うのは簡単ですが、実際にはいろいろ考えさせられたり、戸惑いも出てきます。本当に障害者の立場に立って対応してあげないと障害者は不安になりますし、障害者は自分でできることはやりたかったりするので何でもやってあげる訳にも行きません。

視界なしそこで、頭の中でイメージを膨らませるだけではなく、実際に障害者役とインストラクター役をプールや海で早速実践してみました。今回は、いろいろな障害の中から下肢麻痺と視覚障害のシュミレーションをやりました。下肢麻痺役では、車椅子から海に入る手順、海から上がる手順、腕だけを使った水中移動など、視覚障害役では、マスクのレンズにカバーをして、視界なしの状態で、器材のセッティングから水中へのエントリー、水中移動などを行いました。


どちらの役もやってみないとわからないものですね。とくに障害者役。下肢麻痺ではフィンキックをすることができないので、水中移動は腕を使って泳ぎます。大変なのは水中でのバランス感覚。そしてどんなに腕力のある人でも脚力にはかないませんので、水中での呼吸はどうしても荒くなりますし、体力もいります。視覚障害の場合は器材のセッティングから、陸上水中での移動もすべて当然見えないので不安だらけ。インストラクターとしてはそのためにその状況をすべて説明してあげないといけません。足元は砂地なのか岩場なのか、距離はどれくらいあるのかなど、詳しければ詳しいほど、安心です。

でも、視覚障害でのダイビングって、ハンドシグナルがあって手のひらや指や腕を握ったりして水深や残圧を知らせる方法はありますが、今どれぐらいの深さなのかとかどれくらいの場所まで水中移動したのかなど、リアルタイムではわからないので、とっても不安でした。インストラクター役のMさんがうまかったので、イメージしていたものより楽に目的地までたどり着いたのでした。

今回、この障害者ダイビングを体験してみて思ったことは、インストラクターとしての気配りは、体験ダイビングを引率するときの対応と同じだなと思いました。障害者ダイビングの経験のないインストラクターでも、体験ダイビングを引率したことがあれば、イメージしやすいと思います。

そして、下肢麻痺だったり視覚障害だったりという障害者が、それでもダイビングをしたいと思うその水中世界の魅力を再認識することのできる今回の出来事でした。

人気blogランキングへ
  

2006年05月13日

伊豆でIAHDコース開催決定!!

こんばんは。ファンキーダイビングワールドの杉浦です。

今日は、お知らせがございます。

今度の5月25日(木)/26日(金)に伊豆でIAHDコース開催決定です!!

iahdIAHDというのは、障害者とともにダイビングをするための団体のこと。

そして、このトレーニングを受けることによって、それぞれのインストラクターが所属している指導団体の通常のオープンウォーター・ダイバー・トレーニングを障害者の方にも通常通り行い、認定できるようになります。


「このコースを受けたか受けないかでは、インストラクターとして大きく違ってきます!」と言っても過言で無いくらいの素晴らしいコースです。

このコースを受ける事で、障害のある方へのケアができるようになるだけではなく、健常者でもお水の怖いOWの講習生の対応にも適応できるスキルが身につきますし、体験ダイビングのケアにも応用できます。

そしてなにより、自分自身の意識開発もかなり大きいと思います。

如何ですか?ぜひ、参加していてください。

人気blogランキングへ  

2006年01月14日

沖縄で3ヶ月コースがスタートです!

ここ2日ほど春のような暖かな気候の沖縄
もうこのまま冬終わってしまえ〜、っという感じです
そんな暖かな日差しの中、本年度最初のインストラクターコースが開始しました


今回インストラクターになるべく沖縄の大地を踏むのはお二人
そのうちの一人が、写真の男性・星さんです

hosisan







そこで、恒例の質問タ〜イム
アッキー:「インストラクターコース参加のきっかけは??」
星さん:「人生の転機。」
アッキー:「コースに臨むうえでの決意を聞かせて!!」
星さん:「必ずダイビングで成功する!」
アッキー:「沖縄のお気に入りなところは??」
星さん:「海・街の雰囲気・人も好き


星さん、ありがとうございました


さてさて、長いようで、あっという間の3ヶ月のスタートです!
海でも陸でもダイビングづけの3ヶ月!!
もちろん楽しいことばかりではありません。
うまくいかなくてへこんだり、弱気になったりすることもあるだろうけど、それらも血となり肉となるっ!!それに星さんの強い気持ち、決意があれば絶対大丈夫
3ヵ月後に、最高においしいお酒を飲みましょう♪

皆さんも応援、宜しくお願いしますm(_ _)m


あ、それと、星さんのニックネームを大募集です
ほっしーは前々回のコースで使ってしまったので無しです


人気ブログランキングに参加しています。
あなたのクリックでランキングが変動。クリックしてのぞいて見てください。


byFDW沖縄・あっきー

  

2006年01月01日

新年、明けましておめでとうございます♪

2006年、始まりました!

「今年こそ、インストラクターに」と思う方、決断のチャンスは1月ですよ〜♪

全国どこでも、「説明&相談」にお伺いします。

お呼びくださいね☆



千葉裕  

2005年12月07日

2006年度沖縄店インストラクターコース開催日程決定!!!

気づけばもう12月も5日目に突入ですね〜。
油断していると、あっという間にお正月なんてことに・・・。
最近はそうならないよう1日1日時間を無駄にしないぞ〜と心に決めている、沖縄店のアッキー(佐々木)です!!


冬本番も目の前という感じですが、皆さん風邪など引いていないですか??
健康あってこその毎日であり、ダイビングです!!
気をつけたいものですね〜


さてさて、今日は「来年こそインストラクターになるぞ〜」という方にご報告です!!
2006年度沖縄店インストラクターコース開催日程が決定いたしました


2006年 SSIインストラクターコース日程
合宿コース日程/ ITC/ IE
1月12日(木)〜4月11日(火)/ 3月27日〜4月3日/ 4月5日・6日
4月13日(木)〜7月11日(火)/ 6月26日〜7月3日/ 7月5日・6日
9月20日(水)〜12月18日(月)/ 12月4日〜10日/ 12月12日・13日


100本記念ちなみに僕も、2005年度3月に開催されたコースの卒業生です!!
同じ目標を持った仲間が3ヶ月間生活を共にしがんばっていくので、ドラマが起こらないわけないっ!!そう思いませんか??
ありきたりな言葉ですが、笑いあり、涙あり、感動ありです!!
僕の沖縄22期生コースでも、本当にいろいろな事がありました〜
(語りつくすのに8日はかかりますよ



当然様々な不安や迷い、悩み事もあると思います。
(僕も当然そうでしたし、これまでの卒業生も同じです。)
けれど確かなことは、頭の中で悩んでいても何も形にはならないということです。
まずはその不安や悩みを言葉にして、声にして、スタッフに質問して下さい!!
どんな事だってかまいません!!


(ちなみに僕が最初にした質問は、「就職のお世話はしてくれるの?」でしたよ!
あとは、「勉強苦手でもイントラなれますか?」とか!)
くだらない質問かもしれませんが、これって大きな1歩ですよね


打ち上げ
「ダイビングインストラクター」になりたい方はもちろん、興味関心のある方はぜひぜひお問い合わせください


外は寒いけれど、気持ちで負けるなっ
沖縄店のアッキー(佐々木)でした〜m(_ _)m

いつもありがとうございます!

マリンスポーツ・ブログランキングに参加中!


ご協力お願いします。

  

2005年12月05日

マル秘画像大公開!!

池田大峰いきなりですが、本人の許可なく画像を使用させていただきます。
こちらは、伊豆ファンキーハウス店長の池田大峰君が、「ダイバーになりたいです!」といって、ダイバーになるコースを受講中!海洋実習での1コマです。場所は、言わずと知れた伊豆・八幡野です。
中途半端なロン毛とあごひげは、この頃からすでに定番でした。
(もし、野村監督がインストラクタートレーナーだったら、今の池田大峰インストラクターは存在しなかったでしょう!)


はい。では次の写真。
吉河武泰
こちらも、本人の許可なく画像を使用します。
こちらは、ファンキーダイビングワールド沖縄店店長のよっしゃんが、沖縄のインストラクターコースで見事、インストラクターになって、インストラクターのカードと認定書を受け取って、「おめでとう!」なシーンです。場所は、沖縄・伊江島です。
(ちなみに、同期卒業のインストラクターには、こんな方も


はい。最後にこちら。
D-1ファイターもちろん、ご本人達の許可なく画像を使用しています。
ご覧下さい。この健やかな3人衆を!!どこかのプロレス団体の合宿風景ではありませんよ。
(「気合だ!キアイダ!!きあいだぁ〜!!!」という声がコダマしたのは、西伊豆・黄金崎でした。)



これらをご覧頂いて、ダイビングのインストラクターって、案外身近なものって、思って頂けたのなら、幸いです。


夢酒案内人の杉浦でした。


ここは、絶対クリックしちゃだめ!って言われたら、クリックしたくなります・・・  

2005年11月28日

レスキューって・・・

今週はイントラコースのYASUくんとマスタースクーバコースのKUMADAさん

でレスキューコースをみっちりやってきました。

レスキューって何やるの???

人命救助です・・・・

そうです。正解です。

レスキューコースでは、ダイビング事故に遭遇した時どのように

対処するかをやっていきます。


1日目はプールで練習!更にテ・ス・トプールレスキュー

学科・テストはしっかり予習をやってきた2人には

全く問題なくクリア!!

2日目は海で実践!!



ここで問題・・・海で「救急車お願いします」なんて叫んだら・・・
しかも迫真の演技・・・や・ば・い・・・

救急車を呼ばれる〜〜〜



な〜んて心配無用

そんなときは「ラーメン一丁」って叫びます。

陸の人の反応は頭の上に???と見える様な気がしてきます。

いきなり海でラーメン一丁じゃしょうがないですね・・・

そんなこんなでレスキューコースも大詰め

最後の難関♪♪♪

シナリオを作り事故者を助けましょう〜と

海で事故者を発見・よしレスキューだ!器材を装着!!

見失わないように泳ぎ・・・助けなければ・・・

人口呼吸をしながら陸まで・・・




何とか出来た・・・も〜動けないと・・・

疲れきったところにレスキューお疲れ

「じゃ〜役割を交代してもう一度と・・・」悪魔のささやき・・・

と充実した2日間をのりきったお二人!無事認定です!!レスキュー認定

こんなに疲れるのは嫌だ!!と

そうレスキューコースの目的は

このような事故の無い様に予防をしていきましょう

と言う事なのです。

本当の事故の時に動ける様に日々、知識とスキルを磨いている?池田でした。

  

2005年11月23日

お父さんと一緒!

すご〜く久々の登場

ファンキーの黒潮サーファー今津です。

皆さん元気でしたか!??

今津もバリバリ元気でした。

唐突ですが、

紹介したい人がいます!

2006年1月から、沖縄のインストラクターコースに参加する

幸菜ちゃん

YUKINAちゃんです。


YUKINAちゃんはなんと現役高校生!







おとうさんと一緒

今回はお父様がOWのコースに伊豆で参加の為

先輩YUKINAちゃんがサポートに参加したんです。




お父様のOWコースについて、

「YUKINAちゃんの一言☆」

【おとうさんがマスク脱着をしてるときの顔、面白かった!!】

なんとも、海水で目をシバシバさせているお父様の顔が一番印象深かったようでした!


うううううう・・・若いってeね!

しかし、さすが先輩ダイバー、しっかりお父様をサポート。

インストラクターとしての今後が楽しみです。

きっと、頼もしくて・力持ち・

とっても可愛いインストラクターになってくれるでしょう。


みんなでYUKINAちゃんを応援してくださいね!?


ブログランキングに参加してます。

下のイルカをクリックしてくださいね!!

   ↓↓↓↓↓↓

いるか



ご協力お願いします。  



黒潮サーファーの今津でした。  

2005年10月26日

来年の夏はどんな立場で。

久しぶりの登場です。
ファンキーハウスのイケダです。



ようやく夏のドタバタシーズンも終わり、
透明度もガンガン上がり、
黒潮の大蛇行も終わり、
水温もオラオラオラオラァァァァァと上がり、
まぁなんといいますか、



海好きだけが残る季節になりました!
そう、この季節に海にいる人だけ、本物です(笑)。



で先日、イントラ修行中のN君を
富戸思いっきり4ダイブ、してきました。


今の伊豆はムレムレ。
あいかわらず脇の浜はキビナゴとイワシでいっぱい。
カンパチとイナダが編隊組んで追いまくっています。
そんな集中しづらい環境で、トレーニング(笑)


レスキュースキル、
エア切れ緊急時の対処のスキル、
OWスキルのデモ練習、
サーチ&リカバリー、
最後はナビゲーションしながらの水中ガイド練習で〆。


最初はすぐに気持ち悪くなっちゃったり、
なかなか体が安定しなかったり、
思うようにいかない様子でしたが、
着実にうまくなっていますね。
そろそろ、ガンガンポイントに連れて行ってあげようかなぁ。


これからのシーズンは、本当に気持ちよく潜れます。
トレーニングに集中できますね。がんばれ!


水温23℃、透明度15Mほど。
秋晴れで気持ちよかったです。
温泉丸が威力を発揮するのも、もう少しですよ。


さぁ、N君。
来年の夏はどんな立場で海に潜ってるでしょうか?
  

2005年10月03日

伊豆、沖縄、GBR etc... どこでもやっぱり海って凄い!!

この間、僕の知り合いのインストラクターが、お客様が帰った後にこう言いました。

「いやー、今日の海も面白かった!!」


10,000本近く潜ってる人が素で「面白い!」って言うんですよ。

こんなにも人をひきつける海の魅力ってなんなのかな?


マリンスポーツ・ブログランキングに参加中!
      ↓↓↓
イルカ
上のイルカをクリックしてくださいね。
ご協力お願いします。  


ダイビング器材と少しの着替えがあれば世界中の海が仕事場になっちゃう!!
考えてみればダイビングインストラクターって凄いよね。

                                   セキドでした。

  
Posted by fdw2 at 12:57 Comments(0)今日の一言☆

2005年09月29日

やっぱり海が好き♪

Sの生まれたところは埼玉県。

いわゆる海なし県。そのせいか、昔から海に対する憧れがあったんです!!
サザンオールスターズやユーミンが好き。



彼の高校の頃は友達と原チャリ(50ccのバイク)で8時間かけて、下田まで行ったり。
テント持参で茅ヶ崎に行って海辺でキャンプしたりと年に一回の一大イベントでした。

やがて友達はサーフィンを始めたりしていたのですが、当時貧乏学生の彼にはそんな余裕もなく
だんだん海から遠ざかって行きました。

しかし「季節外れの海岸物語」を見ていつかは湘南に住みたいと思っていたそうです。

やがて月日が経ち、社会人になりグアムに旅行が出来るような立派な大人へと成長しました。

そこでよせばいいのに体験ダイビングなんかしてしまったからもう大変。

その日からどっぷりと海の虜に・・・。

恋でも遊びでも、一度はまると、とことんのめりこむタイプの彼。
やがて立派なダイバーに。

彼の導きでダイバーになった人も多く、中には後から初めたのに気がつけばいつの間にか
石垣島に行ってイントラになった人や、奄美大島の漁師になった人もいます。

そんな彼は、いつしかダイビングインストラクターを目指すようになりました。
もともと世話好きな彼。人が喜ぶ顔を見るのが好きな彼。



無事イントラになった彼はダイビングを仕事にするようになりました。



ダイビングショップでは、お客さまは、楽しむために時間を作って、お金を持って遊びに来てくれます。

お客さまに楽しんでもらう事が大好きで、喜んでくれることにシアワセを感じるタイプの彼にとってインストラクターは天職です。


ファンダイビングでお客様が喜ぶ顔をたり、ステップアップでお客様が上達すれば自分の事のように喜んだり、
食事に一緒に行って「おいしい!!」と言ってくれるだけでも、とてもうれしかったりします。

ダイビングインストラクターになるための条件って、ダイビングが上手とか、経験本数が何本とか、そんなのはあまり関係有りません。

人が好き。人の喜ぶ顔を見るのが好き。

これだと思いますよ。

そして最後に

「やっぱり海が好き!!」

この気持ちをいつまでも持ち続けたいですね。



マリンスポーツ・ブログランキングに参加中!
      ↓↓↓
イルカ
上のイルカをクリックしてくださいね。
ご協力お願いします。  


あなたの中にある思い出の海はどこですか?

                           Sことセキドでした。   
Posted by fdw2 at 20:19 Comments(0)

2005年09月25日

海の感じ方・・・

台風17号が過ぎ去り、空気がとってもきれいな
今日の伊豆、大室高原です。

潜水禁止

 

お昼を食べに出たついでに、海洋公園を
ちょっとのぞいてきましたよ

さすがに、吹き返しの影響で波が高い・・・

 

 


不思議なものでインストラクターになる
海の見方、天気予報の見方が変わってくるんですよね

ただ、ただ海を見て「はぁ〜」っと癒されてた私が
風を感じ、波の立ち方を見て、水面下の状況を考える・・・。

自分自身で私ってイントラっぽ〜いなんておもっちゃいますよ(笑)

あっ、あと水族館の楽しみ方の変わったかなぁ

インストラクター1年生の今年の夏にお客さまにもらった感動や喜び
これからの自分の力にしていきたいですね

いつもありがとうございます!
マリンスポーツ・ブログランキングに参加中!
      ↓↓↓

イルカ
上のイルカをクリックしてくださいね。
ご協力お願いします。

明るく、楽しく、元気よくのジュウカワでした

 

  

2005年09月22日

台風、来るなぁ〜!!

明日から3連休、皆さんどのような予定を立ててますか

明日からの3日間で、OW講習が行われるので、
張り切って、講習生さんが使うレンタル器材を
用意している訳ですよ

インストラクターとして私には、講習中に見せてくれる講習生さんの
笑顔と頑張りは最高のご褒美であり、
とっても充実した時間なんです

だから、講習を行われる明日からの3連休を心待ちにしていたのに・・・

きっちゃってますよ

台風17号っっ

講習だけでなくFUNダイビングを楽しみにしているダイバーさんも
いっぱいいるのにぃぃ

究極の晴れ男さん、晴れ女さん、
伊豆に集まってくださ〜い

いつもありがとうございます!
マリンスポーツ・ブログランキングに参加中!
      ↓↓↓

イルカ
上のイルカをクリックしてくださいね。
ご協力お願いします。

台風よぉ、あっちいけっっ〜と念力を飛ばす
ジュウカワでした

 

  
Posted by fdw2 at 20:00 Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月19日

めざせ!!インストラクターへの道

インストラクターなんて、とてもとても難しい〜、厳しそう〜

なんて、思っているあなた?

いったいどんなことをするんだろうと思っているあなた?

今日は、インストラクター集中コースについて少しお話しちゃいましょう。

(カズ)は、集中コースの卒業生ですが、

コースは、経験本数などに関係なく、ビギナーコースから順を追って始まります。

ですからダイバーになりたてのあなたでもぜんぜんOK!

プール講習
プール講習から始まるときもあります。






また、ちょっと経験があるんだけど、実技について忘れちゃった!

なんて人でもビギナーコースから始めるので、復習を兼ねることが出来るので
まったく問題なし。

そう、一からインストラクターになるためのコースなんです。

ブリーフィング練習
僕のときも、本当にビギナーから中級ダイバークラスまで
様々な人達が集まりましたよ。





そんなトレーニングコースなので、どんなランクの人でも全く不安はありません。

インストラクターになるための知識や技術を確実に身に付けていくことが出来ます。
そして、こころざしを同じくする生涯の仲間に出会え、毎日、海へ行き、楽しみながら
一歩、一歩、インストラクターへの道を登りつめていくんです。

いろいろな悩みが不安があるときも、常にコースディレクターがそばにいてくれ、
何でも相談を聞いてくれ、解決してくれるから、これも心強いです。

(僕なんか何度、悩みを聞いてもらったことか・・・)

ですから、何の不安を抱くことなく、参加できますよ!!

そして、晴れてインストラクターとしてデビューです。

そう今、悩んでないで、早速、相談しちゃいましょう!!


ブログランキングに参加してます。

下のイルカをクリックしてくださいね!!

   ↓↓↓↓↓↓

いるか


このブログを書き込んでいて、これからはお世話をしなければならない立場に
なったことを再認識したカズでした。