2004年12月14日

「Cカード取得」って落ちこぼれることってないんですか?

65ee3f71.jpg
通常、ダイバーになるコースのスケジュールは、学科・プール・海洋になってます。3日または4日くらいが基本の日程ですね。その日程を参加すれば、もれなくCカードが付いてくる?!




・・・な、訳ないですよねぇ〜

それでは、困ってしまいますね。つまり、3日とか4日とかはあくまでも目安に過ぎません。だから、規定のところまで、器材や水に慣れなければダイバーには認定されません。


・・・が、ほとんどの方たちはその日程でダイバーになっています。


だけど、「泳げないしぃ〜」「体力に自信がないしぃ〜」と言う方も、もちろんたくさんいます。でも、ご安心ください。器材やダイビングに慣れるまで、インストラクターはあなたのサポートをさせていただきます。


不安なのはあなただけではないのです。何も3日や4日以内にダイバーにならないといけないというルールはありません。あなたのペースでダイバーになっていただければ良いのです。


このあたりは、お店によっては特別コースを設定していたり、追加のコーストレーニング料を決めていたり、様々な対応があります。コース参加前にしっかりと確認するといいと思います。


だから、あなたが勝手にあきらめない限り、落ちこぼれる事はないのです。


楽しみながら、マイペースで遊びましょう!


※月刊ダイビングワールドに連載された、千葉裕の記事からの抜粋になります。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fdw4/10755940
この記事へのコメント

そうそう♪

沖縄限定☆

千葉裕の時間が許す時限定☆

特別なあなたの為に特別な千葉裕(笑)が、ダイバーになるコースを、特別に開催できます。

自分は特別だと思ってる方はクリックをどうぞ♪(千葉裕のVIPにダイバーになる♪)
Posted by 千葉裕のVIPにダイバーになる♪ at 2004年12月14日 18:26