2004年12月15日

Cカードをもたずに潜るとどうなる?!

acd0dbd7.jpg【千葉裕の答え】


どうなる?! それは潜れないんですよ〜。



Cカードがなくてダイビングをする方法は・・・
体験ダイビングしか出来ないのですよ。 体験ダイビングは、浅い水深にわずかの時間、インストラクターに委ねて潜るのですが、「水中の世界ってどんなんだろう?!」と、少し覗く程度と思ったらいいです。



だから、スクールを受けCカードを手にして、おもいっきりダイビングの醍醐味を知って貰いたいと思います。



Cカードは国家試験の免許ではなく、認定証です。 だから、法的効力のあるものではありません。



・・・が、水中に潜ると言う素のままの人間では出来ない事を道具を使って潜るわけですから、道具(器材)の使い方を実際の海でどう使い、安全に快適に遊ぶのかを知る必要があります。



そこで、入門の「オープンウオーター(OW)」以上の認定証(Cカード)がないと、実際世界中のどこでダイビングをしようとしても潜らさせてもらえないのです。



それを無視して、無カードで勝手に潜ってトラブルにあったとか怖い思いをしたとかという話は聞きますので、絶対に勝手に潜るような無謀な事はしないようにしましょうね。



そして、ダイバーになったらOWのままではなく、ステップアップをして行くと、もっともっと快適にいろんなスタイルのダイビングが楽しめるようになります。



ダイビングってなかなか深いです。そして、楽しいですよ〜!


※月刊ダイビングワールドに連載された、千葉裕の記事からの抜粋になります。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fdw4/10777735
この記事へのコメント

そうそう、ダイバーになる詳しい方法はこちらで〜す。

ちばひろし
Posted by Cカード取得はココ♪ at 2004年12月15日 13:37