2004年12月16日

水中で見る星☆=

みなさん、先日話題になっいた「ふたご座流星群」見ましたか?


数年前に話題になった「しし座流星群」よりも早い時間帯に見られるということで、夜空を見上げた人も多いのではないでしょうか?


何万光年ものかなたから届く光って、なんだか無限大に夢が膨らみますね!


(今回は少し長編です。)



友達と、恋人と、あるいは家族で夜空を見上げるのって、ロマンチックで素敵なことですね。


ところで・・・、「夜空の星の話とダイビングに何の関係があるの??」って思っていますか?


実は・・・、ダイビングって夜の海にも潜れるのです!ナイト前


経験がない人は「えぇぇ〜〜??ホントに?」って思うかもしれませんね。


「夜の海って暗くて何も見えなさそうじゃない?」

「ひっそりしていて、魚も全然いないんじゃない?」

「変な生物が出てきたりして・・・。」

などなど「ちょっとコワイかも・・・」って思う人も多いかもしれませんね。


でも、今から書くことを読みながら、できるだけ自分の頭の中で映像を作りだしてみてください。


満月の夜、夜道を歩く時「けっこう月明かりって明るいなぁ」って感じたことないですか?

またホントに真っ暗な田舎道を歩くとしたら、みなさん何か手に持って出かけませんか?そうです懐中電灯を持ちますよね。


《暗闇に目が慣れてきたり、ライトを使うと夜道も平気で歩けますよね。ダイビングには水中ライトって器材があります。》


昼間は人通りが多い通りが夜はひっそりしていたり、昼間静かな街が夜になると大勢の人が集まって来て賑やかになったり、昼と夜の街の顔って「えっ?こんな街だったっけ?」って思うことないですか?


《海の中も昼間見ていた景色と夜の雰囲気は違っている事が多いです。日が落ちて辺りがだんだん暗くなっていく時間帯って「なんだか楽しいことが始まりそう!」って気になりませんか?》


昼間子どもたちがワイワイ遊んでいた公園が、夕方になるとムード満点のデートスポットになったり。


《同じ場所でもちょっとロマンチックですよね。》


夜の街では、特に今は忘年会シーズンなので酔っ払ったオヤジなんかがうろちょろしているかもしれませんね?中には昼間はピシッとネクタイ・スーツ姿なのに、赤ら顔でへらへらしている人も・・・。


《海の中でも昼間お仕事(?)をする生物、夜になると起き出してくる生物など、見られる生き物は違います。夜行性の生き物といえばエビ・カニ・ヤドカリなどの甲殻類がそうですね。》

ハリセンボン・ナイト《じゃぁ、昼間たくさんいた魚はどこかに行ってしまうのか?っていうと、実は岩やサンゴのくぼみなんかで寝ています。「ちょっと起こしてやれ」ってイタズラ心で近づくと、ふらふら〜って起きだして、岩なんかに頭をぶつけながら泳いで行きますよ。とてもカワイイです。》




どうでしょう?「夜の海もちょっと楽しそうかも・・・。」って思ってきましたか?



で、前置きが長くなりましたが今日のタイトルは「水中で見る星」でしたね。


じつは夜の海に潜ると、ダイバーにしか見れない「星」を見ることができるんです!



その正体は・・・・・



実は「夜光虫」というプランクトンなのです。


海の中にはたくさんのプランクトンがいて、その中の一種類なのですが刺激を受けると光るのが「夜光虫」です。


ダイバーがそれぞれ持っている水中ライトを消して、両手をわさわさ振って水をかき混ぜると、それまで見えていなかった「夜光虫」がポワ〜ンと青緑っぽい優しぃ光を放つんです。


まるで降ってくる星に包まれたような感覚になります。とても幻想的で神秘的なナイトダイビングの楽しみの1つです。


言葉では伝わりきらないと思いますが、水中世界は未知の部分がまだまだたくさん残されています。言葉で聞くだけではイメージできないのはもちろんです。経験したことがないのですからね。


陸上の遊びでは決して味わえない感覚を求めて、ダイビングを始める方も多いでしょう。でも夜に潜った経験があるダイバーって案外少ないかもしれませんね。すでにダイバーの方でもまだまだ知らない世界があるんですよぉ!


今度、一緒に「水中で見る星」を見に行きませんか?安全に・楽しく!


まだダイバーでない方は、まずこちらから。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



沖縄店・よしかわ



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fdw4/10855406
この記事へのコメント

最後まで読んでいただいたみなさ〜ん!


「沖縄でダイビング」のブログがオープンしましたよ!現地スタッフならではの沖縄の海・陸の情報をお伝えしていきます。


読めばダイビングが好きになる!沖縄が好きになる!そして沖縄に移住してインストラクターになりたくなる!?


・・・そんな内容です!?


ぜひ、ご意見・ご感想を書き込んでくださいネ☆


Posted by 【沖縄のブログもOPEN!】 at 2004年12月18日 14:13