2005年04月03日

伊豆オープンウォーター講習実況報告!!

昨日4月2日〜4月4日・伊豆OW講習です。実況中継を池田 浩志が報告します。

昨日は朝からプール講習・・・
あれ???屋外???ダイビングのプールって室内じゃないの?の一言からはじまりで〜す。
そう、雑誌とかの講習風景は室内プールってイメージがあるじゃないですか?残念ながら室内ではないのですよ。

でも・・・プールの水温は沖縄並!いやそれ以上です。

しかも・・・温泉!!世界広しとはいえど、ダイビングに使える温泉のプールはここ菖蒲沢のプールだけでしょう。
やっぱり水温は30℃。暖かい。しかも体に良い。ダイビングをしながら温泉治療?

講習生の中崎さんはなんと10年前からダイビングをやりたかったと・・・やっぱりきっかけがなく、夢を夢のままに過ごしてしまったのです。もったいない。ってな訳で早速プール講習をスタート!

プールいや〜うまい。なんで??さすが10年も夢見てた中崎さん。
「うまいですね〜」
「次は何やるのですか〜?」
ってな感じでプール講習は順調に進みます。


プール講習って


海に行って楽しむ為の準備、練習・ダイビング器材に慣れる為の練習なのです。

例えば・・・「マスクの中に水が・・・」って何も知らなかったら慌てますよね。
でも、この対処の仕方をちゃんと練習していれば、落ち着いて水をマスクから出すことが、出来ますよね〜♪

海洋
「こういうときはどうするの?」「じゃ〜こういうときは・・・」と状況に対応した対処の仕方を練習するのです。

だから、安心して海洋実習に望めるわけなのです。
内心どきどきだった、中崎さんも今日の海洋実習は鼻歌交じりでクリア〜☆

「私、足着かないところダメなんです!!」「波があるとちょっと」・・・
赤沢に向かう車の中は後ろ向きな発言ばかりが・・・
いざ終わると「ぜんぜん平気〜!」なんて
楽しんで頂けたみたいでした。

明日は最終日!2本潜って認定です。
また、新しいダイバー誕生の予定です。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fdw4/17926983
この記事へのコメント
池田様こんばんわ!自分がオープンウオーター講習を受けてからもう2年になります。須崎正信も同じです。今思うと初日はきつかったですもちろん寝不足でした。プール講習や海洋講習中に転倒して砂を巻きあげたり恥ずかしかったです。ちなみに須崎正信はすいすいと行なっていたのも思い出します。5月連休ですがまた須崎正信と一緒に伊豆のお店に行きますのでよろしくお願いします。(追伸ブランクが、かなりあります)〔やはり前日入りは楽ですね〕
Posted by おくあきたけみつ at 2005年04月05日 21:40