2005年06月05日

≪水族館の海水はどこから運ぶ?≫

≪水族館の海水はどこから?≫

ここ最近、水族館に遊びに行ったり、水族館に関連するTV番組が多くなっている気がしますね。

沖縄の美ら海水族館ではダイバーの憧れのジンベイザメが常時2〜3匹泳いでいたり、マンタが優雅に泳いでいたり、

東京の品川水族館では海の中を歩いてるような気分にさせてくれるトンネル水槽があったりとにかく思考を凝らした水族館が増えていますね。

ジンベイザメ

ダイバーならば思わず“潜りたい!!”と叫んでしまいます。

では、 東京近郊の水族館で使われている海水はどこの海水を使っているのでしょうか?

お台場や品川周辺の東京湾の海水は透明度が30〜50cmなので論外です。
(お台場周辺でダイビングが出来るくらい透明度が有ったら面白そうなのに!!)

答えは東京から250kmの八丈島近海です。

1年中黒潮の恩恵を受けて、透明度も良い海から運ばれて来るそうです。

だから水槽の中の水があんなにきれいなんですね。

うーん、納得!!


梅雨入り間近のこの時期、気晴らしに行ってみてはどうですか?

セキドでした。

他のランキングを見る。
ブログランキング、クリックお願いします。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fdw4/24199271
この記事へのコメント
こんばんわ!確かマリンダイビングで特集していましたね。何月号かは不明ですが、確かこの八丈島の海水は東海汽船の客船で運ばれるとの事です。池袋のサンシャイン水族館もこの海水を利用しているそうです。かなり手間がかかっているんですね。(竹芝桟橋から池袋までまあまあ距離はあります〔高速道路なら芝公園から東池袋まで〕)
品川水族館なんかはまだ距離が短いからまだいい方かな?
ところで素朴な疑問新江の島水族館や八景島シーバラダイスは東京湾や相模湾の海水を濾過して使っているのですかッ?最後に沖縄美ら海水族館すごくよかったですよ又行きたいな
Posted by 本栖湖アクアラング at 2005年06月05日 23:30
美ら海水族館に行ってきたんですか?良いですね。

お貧乏性な僕は沖縄に行くと、時間がもったいなく思えて
時間さえあれば海に行ってしますのでまだ行ったことが無いんですよね。

他の水族館の海水ですが調べていないんで、本栖湖アクアラングさんが、も
しわかったらまた書き込みしてくださいね。
Posted by セキドです。 at 2005年06月09日 14:30