2005年10月31日

1個、念願かないました。

またまた北川に行ってきました。

今回、御一緒したのはKご夫妻とアドバンスコースのOさんの3人様です。

Kご夫妻の奥様はアドバンスコースのボートのときに少し体調が悪くて楽しめなかったらしく、
僕が常々「ぜひ北川でリベンジしましょう。」とお誘いしていました。

Oさんはというと東北のほうのダイバーなんで、いつもは食べるとおいしそうな魚たちを見ているということで今回が初伊豆。

前回も書いたのですが北川はソフトコーラルがきれいなボートポイントで、僕の好きなポイントの1つなんです。
しかも東伊豆の穴場的なポイントで1日に来客するダイバーも少なめです。
(ボートのキャパシティーの関係で1日に受け入れる人数がけっこう制限されるからです。)

はじめ、奥様のほうがボートダイビングにトラウマが残ってしまっているんじゃないかと心配していたのですが、そんな心配は無用でした。
海中を余裕で移動してました。(良かった!!)

一緒にボートダイビングをという僕の念願が1つかないました。

海の中はというとその日はあいにくの曇りで少し光が足りませんでした。
が、やはり光が差し込むと凄くキレイです。

まさにダイビング雑誌で出てくるような光景が続きます。

岩に下を見ると頭が握りこぶしくらいの大きさのイセエビがごろごろいます。

いつも見慣れているキンギョハナダイやソラスズメダイもウミウチワやトゲトサカの周りを泳いでいると、その光景はまるでポスターか、ダイビング関係のカレンダーを見ているような感じです。

フィッシュウォッチングをしなくても、ただ海の中を漂っているだけでも気持ちのいいところです。
(魚も豊富にいますよ。念のため。)

そしてこれからの時期に超オススメなのは、ここのお風呂!!海から上がってウエットスーツのまま入るんですが一度入ったら、その気持ちよさに上がって来れなくなります。

「ウエットでよかった!!」 (僕はぎりぎりまでウエット派です。)
「わたし、2本目はここで良い!」
そんな声もよく耳にします。

まったりとダイビングをした後はサービス内にある「カマヤ」へ。
僕は、ハロウィーン限定「潜水定食」なるものを注文。他の方は「タコライス」、「ロコモコ」どれもけっこう美味しいです。

Kご夫妻は次の日は南に移動してサーフィン、Oさんは初島でコンパスナビ&水中観察です。

初島の様子はまた次に御紹介しますね。


マリンスポーツ・ブログランキングに参加中 !
御協力をお願いします。 


  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


イセエビのてんぷら美味かったっす。
普段ご飯のお代わりをしないこの僕がおかわりしちゃいました。

                       セキドでした。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fdw4/50181046
この記事へのコメント
念願の北川で潜ることが出来ました!本当に北川の海はキレイでした!
色とりどりのソフトコ一ラルにひとやすみしているタカノハダイが一杯!
本当に静かな海なんだなあ〜ダイビングに憧れ、海に憧れて、生き物に興味深々で、でもまだやっと潜ることに慣れはじめてきたばかりですが、これからも海が大好きでいたいな〜なんて思います。岩の陰に伊勢海老を発見!お刺身にしたらきっと美味しいだろうな〜最高な一日でした。北川の海に感謝です。        by Qoo
Posted by Qoo at 2005年11月01日 00:50
Qooさん、こんにちわ。

楽しい一日でしたね。欲を言えばあいにくの曇り空だったので、もっと太陽の光があれば最高でしたのにね。

また御一緒しましょうね!!
Posted by ファンキーのセキドです。 at 2005年11月02日 15:50