2006年01月26日

名前の由来

マッコウクジラ

さて早速、問題です。このクジラは、なんと言うクジラでしょうか?

わかった方は、、こちらをクリックお願いします。


正解は、マッコウクジラでした。

ところで、なぜ「マッコウクジラ」と言うのか、知っていますか?

わかった方は、、こちらをクリックお願いします。(しつこい?)


早速、「マッコウ」という文字を漢字変換してみるとまず「真っ向」というのが出てきました。なんとなくあやしい??いえいえ、違います。正解は、「抹香」というのが名前の由来なのだそうです。

なぜって?わかりました。順を追って説明します。

クジラが、哺乳類だという事は皆さんご存知かとは思いますが、そうすると当然、クジラも呼吸が必要です。クジラが呼吸をして、再び海の奥深くに潜っていくときに、体を軽くする為にこのマッコウクジラは「糞」をするそうです。なんと、その糞の中には、香水などにも使われる成分が含まれるそうなんです。その香りの成分の事を抹香というそうです。そして、それにちなんで「マッコウクジラ」と名付けられたそうです。

このマッコウクジラの体の約1/3は、頭なのだそうです。



ファンキーダイビングワールドの杉浦でした。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fdw4/50342361