2006年08月08日

やっぱりダイビングって、いいね!





ファンキーダイビングワールドの杉浦です。

さてさて、先日からご来店いただいている新潟からの大学生達のダイバーになるコースも、いよいよ最終日となりました。

ですが、ここにきて大きな障害が行く手を阻み始めています。

なんと、台風が3つも発生して、そのうちの台風7号が大きく海に影響を与えているのです。

昨日の海洋実習1日目は、東伊豆の八幡野で講習を行ないましたが、すでに台風7号の影響が大きく、ちょっとしたうねりとその影響により、講習を行なう浅い水域の透明度を悪くしていました。

しかし、そこは若さあふれる大学生。どんな状況でも楽しんじゃうポジティブさで、「こんなコンディションの悪い海洋を今、経験しておけば、次からどんな海を潜っても大丈夫!!」なんていう感じ。

そして、本日は最終日ということもあり、コースが無事に終了後には新潟までお帰りになるということもあり、当初は近場の富戸のヨノバマというポイントで講習を行なう予定でした。

ところが、予想以上にコンディションが悪く、講習を行なうことは無理と判断。急遽、西伊豆の大瀬崎湾内に行くことに決定しました。

このポイントは、他のポイントと比べると台風の影響をあまり受けないため、コンディションはGOOD!!ただし、移動に約1時間半かかるので、1日のスケジュールがその分だけ遅れることになります。

でも、実際に大瀬崎に到着してみるととても台風が来ているとは思えない穏やかな海が一面に広がっていました。潜ってみても、前日の八幡野とは比べものにならないくらい透明度は悪くありません。

思いのほか、沢山の魚も見れて、「やっぱりダイビングっていいね!!」という感じで無事に講習も終了。

次は、早速、ボートダイビングなど、ダイビング上手くなって、いろいろなダイビングを楽しみたいと、気持ちが盛り上がるのでした。

人気blogランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fdw4/50600430