2007年04月11日

ワンランク上のBBQ

仲間の中にアウトドアの達人な人がいるとBBQの楽しみ方もワンランクアップ!

がらっと、その様子も変わります。


今回は、お客様の中に・・・
そんな達人から、BBQに便利な道具が次から次へと出てきます。



ひとつの鍋が出てきました。ダッチオーブンというヤツです。



このダッチオーブンの中には、あらかじめお肉屋さんで買ってきたマル鳥のお腹には食パンととろけるチーズとバジルなどで味をつけて具が詰まった状態でセットされていました。



早速、程よく火の落ち着いた炭の上にこのダッチオーブンをのせ、蓋のされたダッチオーブンの上にも炭をのせて、上から下から、まさにひとつの鍋がオーブンに!



約40分ほどすると、鶏肉から染み出てきたであろう脂がダッチオーブンのなかでジュージューと音が聞こえてきて、香ばしい香りが・・・。



さあ!ということでダッチオーブンを炭からおろし、蓋をあけてみると!!

チキン



おおおおおーーーーーー!!!!!



と周囲からは、歓声が上がります。いい焼け具合です!!

このダッチオーブンの中にはマル鳥が2羽、こんがりと美味そうに焼けています。



もちろん、このあとペロリとみんなの胃袋にいとも簡単に収まってしまいました。



しかし、これだけで終わらないのが、達人の達人たる所以。

一回、きれいに洗ったダッチオーブンの中になにやら新たにセットされて、早くも炭の上に。



約30分後には、何ともスイーツな香りが漂ってきました。

どうよ!どうよ!ということでダッチオーブンを炭からおろし、蓋をあけてみると!!

焼きリンゴ



おおおおおーーーーーー!!!!!



と周囲からは、またしても歓声が上がります。焼きリンゴです!!

立ち込めるシナモンの香り〜



これには、全員ノックアウトです。達人!星三つです!!



これまた、お皿の上に移したこの焼きリンゴにトドメのラム酒をちょっとかけてぇ〜



あっという間に焼きリンゴの陰も形もなくなってしまったのでした。



僕も達人に弟子入りして、アウトドアの達人技を習得したいと思います。




人気blogランキングへ


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fdw4/50807274