2007年06月03日

昭和だ!

伊東駅の改札を出て、ロータリーを右手に進むと「湯の花通り」という、いかにも田舎の温泉観光地といった雰囲気の商店街があります。



その商店街を通り抜けるとその先に「キネマ通り」という、とっても昭和のニオイのする商店街が現れます。どれくらい昭和かというと映画「地下鉄に乗って」の撮影に使われた程です。



そんな「キネマ通り」そばにドンピシャで昭和をテーマにしたお店があります。

射的場カフェ



こちらがそのお店です。


温泉的遊技場



温泉の遊技場と聞いて、すぐに「パチンコ」って思った人。若干、想像力不足かギャンブルにハマリ過ぎです。



射的やスマートボールを思い浮かべた人は、健全かな・・・?

ということで、中に入ってみるとやっぱりありました。


スマートボール



こちらは、スマートボールですね。


射的


そして、こちらは射的。今となっては、やったことのある人も少ないのでは。

すっかり昭和の雰囲気に飲み込まれてしまいました。


お面



そして、こちらにはお祭りの露店などでおなじみのお面。

瞬間、思いっきり、子供の頃にタイムスリップです。


ボンカレー



なんと!!このボンカレーのパッケージは!!懐かしすぎー!!

古き良き、子供の頃が走馬灯のように・・・あの頃はよかったなァ・・・なんてね。


ビンジュース



これを見て、ハッとしました。

僕の子供の頃は、まだペットボトルどころかアルミ缶も主流ではなかったんですね〜。



ビンの栓(王冠)をつぶしてメンコにしたり、王冠の内側のスーパーカーの絵を集めたり・・・

知らないんだろうなぁ、今の子供たちは・・・



コーラの王冠に「あたり」があって、ヨーヨーが貰えたのもこの時代。

なぜか、全国各地にヨーヨーの世界チャンピオンがやってくるなんてイベントもあったなぁ。



回想は、つきません。伊豆の居心地がいい訳が、ちょっとわかった気がします。





人気blogランキングへ








この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fdw4/50844623
この記事へのコメント
こんばんわ。古き良き昭和を感じますね。以外な所で昭和を感じた所が有りましたよ。場所は、小田急片瀬江ノ島駅の近くで射的やスマートボールの店が有りました。瓶のコカ・コーラやHI-Cは町田市の某コンビニ店敷地内の自販機にありますよ。こんな所にも昭和はまだあるんですね。
Posted by 壮ちゃん・つぅかぁ隊326番 at 2007年06月06日 22:40