2007年06月16日

ダイバーになるためのコース2日目

前日の夜から激しく降る雨は、そのまま早朝まで続きました。



ここポパイズハウスの建物は大変古く雨音が結構、響きます。



そんな中、事前に天気予報により、こんなコンディションを予想して、ダイビングのスケジュールやポイントを決めるのもダイビングインストラクターの大切な任務!!



ということで、判断したのは時間がおそければおそいほど、コンディションが回復して、天気もよくなるだろうと、お店からの出発時間も11時に。(通常は9時半から10時頃)



しかし、これだけまとまった雨が降ると、その雨水が海に流れ込み、海洋実習を予定する浅場の海水の透明度を悪くします。



特に川の水が流れ込むようなダイビングポイントはNG!ということで選んだ最高のコンディションのダイビングポイントは、伊豆海洋公園です。



かなりゆっくり目のお店出発でしたので、今回の海洋実習で行なうスキルの説明も十分、準備万全でいざ、お店の車で約30分の伊豆海洋公園へ。



予想通り、雨も上がり、風もおさまり、海洋状況はドンドン良くなっていたのでした。



それにしてもたくさんのダイバーがいます。さすがにこの時間になると、すでに今日のダイビングを終えて帰り支度をしている人も・・・



でも、ご安心ください。今のシーズンは16:30まで潜っていることができます。



ということで、早速、器材をセットしてコース2日目の海洋実習スタート!!

セッティング



やることはと言えば、前日のプール講習でやったことを2日間で4回のダイビングに分けてやればいいだけなので、わりと楽勝です!とは言え、緊張感を隠しきれない様子ではありますが、そこはお任せください!!

エントリー前




案の定、さらりと海洋実習1日目の2回のダイビングを終わらせて、無事終了!!
その頃には、午前中の雨がうそのような快晴で絶好のダイビング日和に!!

快晴





今回のお客様、「晴れ女」認定です!!



さてさて、そんな今回も忘れてはいけないのが、おいしいご飯!!

いつもながらのおいしくてボリューム満天のお店に。



そして、僕の食べたメニューは「尾赤アジの塩焼き定食 950円」

定食




どうです。僕もびっくりのお魚丸ごと一匹です。このボリュームで950円とは、恐るべし・・・

定食アップ


もちろん、残さず、きれいに食べきりました。

充分に満たされた僕達は、お店に戻り、本日のまとめをして、コース2日目も終了!!



そしてそのまま、お休みなさいなのでした・・・




人気blogランキングへ




この記事へのトラックバックURL