2008年02月03日

海の中の神経衰弱!?

先日、宇佐美でダイビングしたときの事でした。



この日のゲストは山の主。

神奈川県伊勢原市にある大山から下界に下りてきて頂きました。



さすがに気温差があるようで、伊豆はとても暖かいとのこと。



常に伊豆にいるとあまりそうは感じないのですけど、確かに関東や東海地区的に雪な予報でもその気配は感じられません。



そんな中、今回のゲストは、ぴったり一年ぶりのダイビング!



と言うことでブランクダイバーにやさしいポイント宇佐美に潜りに行ったのでした。



早速、潜ってみると透明度抜群です。

山の主


そしてこの日観察したお魚さんはこちら。

ツバメウオ成魚


ツバメウオの成魚です。というかご覧の通り、だいぶお疲れさんなお姿です。



体のあちこちに傷があったり、ヒレがところどころ擦れてた感じで、ちょっと痛々しいかも。



そういえば、去年の夏にすぐお隣のダイビングポイント伊東でツバメウオを見かけたけど、もしかして同じ魚だったりして・・・

ツバメウオ


だとするとちょうど半年振りの再会となります。



ちょっとドラマチックな感じもするので、僕の中では同じ魚と言うことにします。



でも、そのお姿ですので、そっとしておいてあげたいと思います。











人気blogランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fdw4/50995963
この記事へのコメント
宇佐美でダイビングとは、この季節にうらやましいですね♪
 海の水も、ツバメウオも、とってもきれい♪
Posted by ふどうさんの現代屋 at 2008年02月03日 18:36
コメントありがとうございます。

ダイビングはオールシーズンレジャーです。
この時期の伊豆は気温より水温の方が高いので、海面から湯気が見えることもあるんですよ。
Posted by ポパイズハウス at 2008年02月04日 00:53