2008年04月21日

恐竜の王国

今度は、小室山に行ってみました。



さくらの里がふもとにある大室山は伊豆高原にありますが、こちらの小室山はフジサンケイクラシックの会場でもよく知られている川奈ゴルフ場がふもと近くにあります。



まず、国道135号線から曲がって車でしばらく行くと市営総合グランドがあります。



車はそこの駐車場に止めて、歩くことにしました。



グランドを横切りもう一つの駐車場を越え、ツバキ畑の横を抜け、ようやく小室山の頂上まで運んでくれるリフト乗り場です。



しかし、今回はそのリフトを利用せず、歩いて上ることにしました。



実は、この小室山はリフト以外に2本の道があり山頂を目指すことができます。



一つは舗装されていて小室山をらせん状にほぼ一周するコースで、もう一つは舗装されていませんが階段になっていて比較的まっすぐなコースです。



行きは舗装されたコースを登りました。



途中で散歩で犬を連れた人と何度となくすれ違いました。



犬にとっても人にとってもサイコーの散歩道です。



かれこれ30分ほど歩いて登ると360度の大パノラマが広がる頂上に到着しました。



天気のいい日は北には富士が、南には房総半島、大島始め伊豆の島々見えるそうです。



東には相模湾が広がって、西には天城の峰の山々が見えてます。



そして、何とも心地いい風が駆け抜けて行きます。



またしても、気持いい場所をゲットしてしまいました。



すっかり癒されて舗装されていないコースを降っていたら、途中で思わぬものに遭遇してしまいました。

トリケラトプス


トリケラトプスの親子です。

ディメロトドン


こちらはディメロトドンだそうです。

アンキロサウルス


こちらはアンキロサウルスだそうです。アンギラスとも呼ばれています。

ブロントサウルス


こちらは、ブロントサウルスです。

ティラノザウルス


そしてこちらがティラノザウルスです。



意外に最後まで楽しめる小室山でした。






人気blogランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fdw4/51037817