2008年10月15日

水中生物絶好調!!

伊豆の海は本当のベストシーズンに突入しました。



透明度もアベレージで15mをキープしています。



そんな中、伊豆海洋公園で2日間6ダイブのキャンプを実施しました。



今日は、その成果をご案内します。



まずは…

アオリイカ


アオリイカです。



浅場に横一列に並んで泳いでいます。

イガグリウミウシ


イガグリウミウシです。

イサキの群れ


イサキの群れです。



物凄い勢いで泳ぎ去っていきました。

イセエビ


立派なイセエビです。

オトヒメエビ


オトヒメエビのペアです。



一匹はお腹に青い卵を抱えています。

ガザリイソギンチャクエビ


ガザリイソギンチャクエビです。

カミソリウオ


カミソリウオです。

カワリギンチャク


カワリギンチャクです。

キンチャクダイの幼魚


キンチャクダイの幼魚です。

クロスジウミウシ


クロスジウミウシです。

クロフチススキベラ


クロフチススキベラの幼魚です。

クロホシイシモチ


クロホシイシモチの群れです。

コロダイの幼魚


コロダイの幼魚です。

サキシマミノウミウシ


サキシマミノウミウシです。

ノコギリヨウジ


ノコギリヨウジです。

ハナアナゴ


ハナアナゴです。

ベニカエルアンコウ


ベニカエルアンコウです。

ボウズコウイカ


ボウズコウイカです。

ほかにもまだまだ沢山見ることが出来ましたが、きりがないのでこの辺で…



続きは伊豆に来て一緒に見ましょう!!
  

Posted by fdw4 at 19:36Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月13日

もうすぐクリスマス!?

いやー、だいぶ更新をサボってしまいました。
いつも見に来てくれる方も、たまに来てくれる方も申し訳ございません (^^)
ここのところ陸仕事が多くて・・・

今年も早いもので11月の中旬となってしまいましたね。
お正月まであと1日、2日、3日、4日、5日・・・・・とにかくもう少しです。

この時期寒くてダイビングは何て思ってませんか?

いやー、水温はまだまだ22℃前後と暖かいですよ。

海の中も魚たちが、まだまだ群れてます。
透明度も相変わらず良いですよ。ピカチュウとかも結構出てきてる様子です。


で、突然ですが題名が何で「もうすぐクリスマス!?」かといますと、IOPで12月1日から25日でクリスマスツリーを海の中に設置するんですって。

高さがなんと3m!!そしてその横にはポストも設置するらしいです。
ポスト??

そこでふと「切手はどうするんだろう?」と小さな疑問がわいてきてしまいました。
こんどIOPに行ったら切手をどうするのか聞いてきます。

このツリーを見たい方は12月1日以降ですよ。

続いては恒例の「セキドのオススメ食のコーナー」 (そんなコーナーいつ作ったんだっけ???)

ファンキーの近くの、知る人ぞ知る名店 「だんらん」の新メニューが出ました。

その名も 「中トロ あぶり丼」  ¥1500也

価格はちょっと高めですがこれが

「うま〜い

僕の腕には鳥肌が立ち、髪は逆立ち、拍手を打って、床を踏み鳴らしちゃうくらいうまい!!

薬味ににんにく&ワサビ&大根おろし&生姜がついて、これの何をつけて食べてみても最高です。
中トロも「これでもか!」というくらい入っていて中からご飯を掘り出すのが大変なくらいです。

マジでこれが魚なのというくらいの脂の乗り、厚さ、 絶対にオススメです!!

2人で行ったら1人はポキ丼(裏バージョン)、もう1人はあぶり中トロ丼にして半分ずつにしなさい。(なんで命令口調?)

いつまでのメニューかは聞いていないので早く来ないと無くなっちゃうかも・・・。

あ、やばい!こんなの書いていたらお腹がすいてきた・・・

マリンスポーツ・ブログランキングに参加中 !
御協力をお願いします。 


  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


この間、足つぼマッサージをしてもらったときに「健康だね。」といわれました。
それもこれも食生活のおかげかもね。

                             セキドでした。

  
Posted by fdw4 at 12:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月03日

半分半分かな?

先日、ちょっと用事があって三島の方に行ってきました。
帰りが夜の10時過ぎだったのですが、東伊豆に帰って来るときに伊豆スカイラインを使って帰ってきたんです。

途中の道は街灯のひとつもなく真っ暗。

ちょっと広い通りで車を止めて、ヘッドライトを消し、空を見上げる。(けっして走りながらではありませんよ。)
僕の頭上には今にも降り注いで来そうな満天の星がありました。

ここ大室山も星が多いことは、多いのですが、国道が下にあるんでやはり少し小さい星や、光の弱い星は見えないんです。

じっと空を見つめていると、どんどん星と自分の距離感が分からなくなってきます。

自分が星になってしまったかのような気もします。

自分の存在が宇宙の中では、まったく無いに等しく感じます。

そんなちっぽけな自分なんだから、この地球上にいる間はこれからも楽しく生きていこうとあらためて思いました。



さて、海の状況はというと水温21℃〜23℃

陸はすっかり寒くなり始めてきました。

こんな感じなのでウエットとドライの割合は50:50に近づいたかな。

寒がりな方でウエットの方はフードかフードベストを御用意くださいね。

もっと寒がりな方はドライを御用意ください。

透明度抜群の海が待っているんで、まだまだ冬眠するには早すぎますよ。

マリンスポーツ・ブログランキングに参加中 !
御協力をお願いします。 


  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


独身貴族ならぬ独身貧乏の
                       セキドでした。
  

Posted by fdw4 at 19:47Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月01日

初島いいとこ、一度は行こう。

北川に続いては初島!!「うらやましぃ!」という声が聞こえてきそうです。
お客様はOさん、チーム栃木の6名様、僕と杉浦の総勢9名で行ってきました。

栃木からの皆さんはとってもパワフルです。前日は「風来坊」で飲めや、食えやの大宴会の御様子。
皆さんがいらっしゃるとポパイズハウスが学生の合宿所のようににぎやかになります。
(本当にみんな仲がよいです。)

初島2トリコロールカラーのウエット、目立ってますよ、Nさん。画像送ってくださいね。
黒いウエットは平井堅さんではありません。
Oさん、初伊豆楽しんでいただけましたか?
初島3TさんもMさんもニューウエットがまぶしいくらいです。
Oさん、Kさんまた御一緒しましょうね。

以前このブログで御紹介した「二人の天使」のママ、Mさんも今回は2本潜るぞと気合充分。
(前夜、お酒は行っているときのほうが元気良かったんですが・・・。)

初島へは熱海からフェリーで25分。ちょっとした旅行気分が味わえます。

で、ダイビングのほうはというとエントリーしてすぐに

初島1

海の中を泳いでいるというよりもキビナゴの中や、キビナゴの雲の下を泳いでいる感じです。

そしてキビナゴの群れをブリがビューと追って行きます。
キビナゴも食われちゃ大変とばかりにものすごい勢いで逃げ回ります。

中層を泳いでいるとまるでキビナゴの流れの中にいるかのような気分になります。

またジョーフィッシュ君もいつもの位置でみんなを待っていてくれました。

どでかいイシダイも人になれているのか逃げる気配がまったく無し。
写真を撮ろうと20cmくらいの距離に行っても逃げない。

しかし、がーん!!デジカメ電池切れって・・・・。
僕はけっこうこのパターンが多くてしょげます。

ダイビング後はいつもの定食やさんに。

僕はイセエビのてんぷらをおいしくいただきました。

熱海から近いとはいえやはり島です。

良い雰囲気です。のんびりムードが漂ってます。

本土と反対側は見渡す限りの海、海、海。
水平線が心なしか丸く見えます。

東京から約2時間の小トリップ。皆様も体験してみてください。


マリンスポーツ・ブログランキングに参加中 !
御協力をお願いします。 


  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


Kさん、お誕生日おめでとうございます。


                       セキドでした。




  
Posted by fdw4 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月31日

1個、念願かないました。

またまた北川に行ってきました。

今回、御一緒したのはKご夫妻とアドバンスコースのOさんの3人様です。

Kご夫妻の奥様はアドバンスコースのボートのときに少し体調が悪くて楽しめなかったらしく、
僕が常々「ぜひ北川でリベンジしましょう。」とお誘いしていました。

Oさんはというと東北のほうのダイバーなんで、いつもは食べるとおいしそうな魚たちを見ているということで今回が初伊豆。

前回も書いたのですが北川はソフトコーラルがきれいなボートポイントで、僕の好きなポイントの1つなんです。
しかも東伊豆の穴場的なポイントで1日に来客するダイバーも少なめです。
(ボートのキャパシティーの関係で1日に受け入れる人数がけっこう制限されるからです。)

はじめ、奥様のほうがボートダイビングにトラウマが残ってしまっているんじゃないかと心配していたのですが、そんな心配は無用でした。
海中を余裕で移動してました。(良かった!!)

一緒にボートダイビングをという僕の念願が1つかないました。

海の中はというとその日はあいにくの曇りで少し光が足りませんでした。
が、やはり光が差し込むと凄くキレイです。

まさにダイビング雑誌で出てくるような光景が続きます。

岩に下を見ると頭が握りこぶしくらいの大きさのイセエビがごろごろいます。

いつも見慣れているキンギョハナダイやソラスズメダイもウミウチワやトゲトサカの周りを泳いでいると、その光景はまるでポスターか、ダイビング関係のカレンダーを見ているような感じです。

フィッシュウォッチングをしなくても、ただ海の中を漂っているだけでも気持ちのいいところです。
(魚も豊富にいますよ。念のため。)

そしてこれからの時期に超オススメなのは、ここのお風呂!!海から上がってウエットスーツのまま入るんですが一度入ったら、その気持ちよさに上がって来れなくなります。

「ウエットでよかった!!」 (僕はぎりぎりまでウエット派です。)
「わたし、2本目はここで良い!」
そんな声もよく耳にします。

まったりとダイビングをした後はサービス内にある「カマヤ」へ。
僕は、ハロウィーン限定「潜水定食」なるものを注文。他の方は「タコライス」、「ロコモコ」どれもけっこう美味しいです。

Kご夫妻は次の日は南に移動してサーフィン、Oさんは初島でコンパスナビ&水中観察です。

初島の様子はまた次に御紹介しますね。


マリンスポーツ・ブログランキングに参加中 !
御協力をお願いします。 


  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


イセエビのてんぷら美味かったっす。
普段ご飯のお代わりをしないこの僕がおかわりしちゃいました。

                       セキドでした。

  
Posted by fdw4 at 14:03Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月26日

囲まれちゃいました。

昨日、本当に久しぶりに北川で潜ってきました。

まず始めに久しぶりに潜った感想なんですけれども、
「ん?地形が変わっちゃった?」と思えるほどソフトコーラルがメチャメチャキレイに増量してました。

「透明度よし!水温よし!いざ潜降!!」

ボートのブイ下すぐでオヤビッチャやキタマクラが出迎えてくれる。

少し移動した根には手のひらより少し大きめのオオモンイザリ。
はじめ見たときはどこにいるのかまったく分かりませんでした・・・(Mちゃん教えてくれてありがとう。)

オオモン


もう少し移動すると2匹のハナタツが仲睦まじく寄り添っていました。
が、帰りに見に行くと既に決別していた様子。

ハナタツ

「 ん〜、人間界の男女のようにシビアな世界だ。」

僕の持っていたライトの調子が悪く1本目はライト無し。で、比較的太陽光の届く浅場を泳いで見ました。

赤、紫、黄色、青と本当に色鮮やかなソフトコーラルの群生は見事としか言いようがありません。

その周りには赤いキンギョハナダイや青いソラスズメダイが飛び回り、さらに彩りをくわえています。

途中ふと見上げると無数のワラサの大群が・・・。

360°僕の周りを囲ってます。

ワラサ

こんなときにどんな表現をすればいいのか良く分からないんですが「ブワーと来て、ブワーと帰って」そんな感じでした。

陸は少しずつ寒くなって来てますが、海の中は、まだまだ「STILL SUMMER GOES ON」
夏は続いてますよ。


マリンスポーツ・ブログランキングに参加中 !
清き1票をお願いします。 


  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ

でも、寒がりな方はフード、フードベスト又はドライを、
もうそろそろ御用意してくださいね。
                       セキドでした。

  

Posted by fdw4 at 15:56Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月19日

伊豆で水温26度の海!!

今回のゲストは僕の友達のSさん(台風を呼ぶ女)とまたまた友人のHさんです。

案の定、Sさんが来る前日から台風20号が動き始め進路はこちらへ!!
やっと通り抜けましたが,東伊豆はほとんどがクローズです。

僕の勉強をかねて今日は黄金崎ビーチに行ってきました。

そこで待っていたのは“青い海”


透明度30〜15メートル

そしてなんと 水温26.2度


僕のダイコンでは今期の最高水温です!!

気持ちの良い暖かい海になりました。


2人とも雨を予想していたために持ってきたのはドライ!!

「やっぱり、ウエット持って来ればよかったね!」

「ウエットだと気持ちよさそう!」

そう話してました。

抜群の透明度の中、見れたのは

黄金崎で初観測の「ヤシャハゼ!」砂地のアイドル「ヒレナガネジリンボウ」ネジリンボウ、ミツボシクロスズメダイ、ヘラヤガラ、イナダ、カンパチ、ムレハタタテダイ幼魚、マハタ幼魚、コロダイの成魚
と幼魚、クマノミのペア、でっかいマダイ、ホタテウミヘビやハナアナゴ。

ウルメイワシ、クロホシイシモチの幼魚、ネンブツダイの幼魚、ソラスズメダイ、マアジなどの群れ、

ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、ムレ、
どこまで行っても尽きることの無い魚影の濃さでした。


砂地があまり好きではないSさんもすっかり大満足!!(実はSさん、大のウミウシフリークです。)

潜水時間 1本目 59分、2本目 54分の超ロングダイビングになってしまいました。(残圧的には、まだまだいけたのですがダイコンと僕の体がもちましぇん。)

僕も仕事だということを忘れて、すっかり秋の西伊豆を堪能しちゃいました。


マリンスポーツ・ブログランキングに参加中 !
清き1票をお願いします。 


  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


明後日からは、OW講習の海洋実習。きっとすばらしい海が待ってますよ。


                          セキドでした。

  
Posted by fdw4 at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月15日

今日は2本立てです。

僕の友達にSさんという子がいます。

Sさんが沖縄に行くときには必ず台風が来る伝説さえあります。

先月の話ですが、Sさんが沖縄に行くという話は聞いていました。

そして台風14号か15号のが沖縄周辺にいるときに、もしかしてと思ってメールしてみたのです。

僕「Sさん、まさかと思うけど、もしかして今沖縄?」

Sさん「 ハイ今います (T T)」

沖縄に行ってダイビングは1本しか潜れなかったそうです。

そして彼女が来週の火曜日に来ると3週間くらい前から決まっていたのですが
それにあわせたように台風20号が・・・。(恐ろしいくらいの確率です。)

マリンスポーツ・ブログランキングに参加中 !
清き1票をお願いします。 


  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ



そういえば2年前に一緒に来たときも台風で雲見に移動したっけね。

                         セキドでした。

  
Posted by fdw4 at 19:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月13日

澄み切った秋の空ですが・・・

天高く!!

今日の伊豆はご覧の通りの青空が広がってますが、富戸IOPも 全面潜水禁止です。
こんなにもいい天気なのに・・・。

迷犬!ゴンタ 気持ちよさそうに、迷犬ゴンタはお昼寝中です。







ダイビングは見た目の天候以上に風の影響を大きく受けるんです。
台風のときに東伊豆は潜れなくても、西伊豆は湖のようにベタなぎだったり、なかなか難しいものです。

明日からはOW講習です。天気はいいみたいですが、風と台風がとても心配です。

何とか海洋状況が回復してもらいたいものです。

一番いい時期の伊豆の海を楽しんでもらいたいので!



マリンスポーツ・ブログランキングに参加中 !

清き1票をお願いします。 


  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ

まだまだロクハンでがんばりますよ!!でも寒がりな方はもうそろそろ
ドライを引っ張り出してくださいね。

                              セキドでした。
    

  

Posted by fdw4 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月12日

秋の3連休はいかがでしたか?

ここ数日、ブログをサボってしまいました。
いつも楽しみに見てくれている方、申し訳ございませんでした〜 m(_ _)m

皆様は3連休はいかがお過ごしでしたか。

土曜日は海洋公園へ行ってきました。

天気予報に反して朝から晴れ!Tシャツでも少し汗ばむようないい天気!!

海洋公園 Mさんご夫妻、Tさんの3名です。
奥様は水中でいつも笑っているようでなかなか素敵でした。


多分この中には究極の晴れ男、晴れ女さんがいるはずです。

エントリー、エキジットはたまに大きな波が来てましたが、そこはさすがアドバンスのお2人&アドバンス入り口1名のため難なくクリアー!!
海の中はけっこう抜けてました。が、魚影が少なめでした。

でもルリハタやミナミハコフグの幼魚なんかも見れました。

二日目、三日目は大雨&ナライ(北東の風)のため八幡野へ。

アオリイカ ベイビー

午前中はなかなかの透明度!!

水中ではイロイザリのベイビー(1cm弱)やアオリイカのベイビー、キンギョハナダイのベイビーとベイビー尽くしの八幡野幼稚園でした。
(イロイザリはみんなに見せるのに夢中になって写真を撮り忘れてしましました。 T T)

Kご夫妻、いつもありがとうございます。次こそは北川へ行きましょう。


マリンスポーツ・ブログランキングに参加中 !

清き1票をお願いします。 

  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


昨日また髪の毛をばっさり切ってきました。

                     セキドでした。
  

Posted by fdw4 at 16:01Comments(2)

2005年10月07日

相変わらず透明度、良好!!らしい・・・。

富戸、IOPともに、相変わらず透明度良好らしいです。

「らしい」というのは、僕は昨日も今日も陸でのお仕事でして、他の知り合いのガイドさんから聞いた話なので「らしい。」です。
東伊豆は今週ずっと透明度15mオーバーが続いています。

まさに、「限りなく透明に近いブルー。」という感じです。

他のダイビング関連のブログでもここ数日の東伊豆の海の状況がわかりますのでいろいろのぞいてみてください。

明日から3連休でファンダイビングにいらっしゃる皆さん、天気が崩れないようにお祈りしながら楽しみにしてきてくださいね。

究極の晴れ男さん、晴れ女さん大歓迎です!!


マリンスポーツ・ブログランキングに参加中 !

清き1票をお願いします。 

  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


明日はどこに行きましょうかね?
Tさん、希望があったらコメントに書いてね。

       

                   セキドでした。   

Posted by fdw4 at 14:50Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月05日

至福のとき ・白い砂と降り注ぐ光のシャワーを浴びて

書き出しをいろいろ考えてみたんですが、表現力の乏しい僕では言い切れません。そのくらい昨日の富戸はきれいでした。

陸から見える富戸の港の海の中は、まるで沖縄やサイパンを思い出させるくらい透明な水、そしてその中に見える白い砂。

期待を裏切らず海の中もこの秋一番といっていいほどの透明度でした。

エントリーするとすぐに出迎えてくれるソラスズメダイやオヤビッチャたち。あまりの気持ちよさにそのまま深度7mくらいをキープして進むとお花畑のように続くイソギンチャクの中に見え隠れするクマノミたち。

透明度?至福のとき

レギュレーターを加えて、海の中にいるんだということさえも忘れてしまいました。

少し深度を深く取ると海のなかに煙のようなものがゆらゆらと漂っています。
なんだろうと近づいて見たらこれ↓

雲のように

小さな魚の群れがかたまりになっていたんですね。

お出迎え富戸の名物 「オオモンハタ」も僕が彼の至福のときを邪魔したせいか
ジットこっちを見つめ、なかなか写真を取らせてくれませんでした。






2本目は少しにごりが入ってきましたがでもこんな感じ↓

ハナハゼの幼魚

と気づけば、5m先からミノカサゴが僕のところに泳いできて、手を伸ばせば届く距離でピタッと止まりました。
まるで、ゴンタ君がエサをもらいにきた時のように僕のそばから離れずにくっついてくるんです。
(決して餌付けしているわけではないですよ。)

カメラも電池切れのためその様子は撮れませんでした。

イシガキダイも群れが1つの生物のように固まりあっち行ったり、こっち行ったりせわしなく泳ぎ回ってました。

平日だったので富戸の海は貸切状態!

まさに至福のひと時でした。



マリンスポーツ・ブログランキングに参加中 !
清き1票をお願いします。 

  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ

僕もこのまま海の中の生物になれてしまうような気がした1日でした。

                              セキド

  
Posted by fdw4 at 17:27Comments(0)

2005年10月03日

ところかわれば・・・

前回の終わりにサザナミヤッコのことを書いたので、今回は魚ウォッチングをもっと楽しむ方法を教えちゃいます。

下の魚はサザナミヤッコ、沖縄などでダイビングすると見れる魚ですね。
写真ではけっこう地味な魚ですが、海の中で見るととってもきれいなんです。

サザナミヤッコ


何がキレイかというと、体のふちがネオンのように青く光っていて、海の中ではひときわ目立ちます。(どこかに電池でも入ってるんかい?と突っ込みたくなるほどです。)
僕は、沖縄の少し暗めのドロップオフの下のほうにいたのを見た時から惚れちゃいました。

サザナミ 幼魚伊豆では幼魚のほうは「季節来遊魚」として、これからの時期観察されることがありますが、成魚が見れることは、凄く稀です。

伊豆で成魚を見たあなたは、かなりラッキーな人です。




続いては「タテジマキンチャクダイ」。これも沖縄などでは良く見る魚です。

タテキン 

横縞だけれども、魚はこれが縦なんです。
(Oさんありがとうございます。)


下は幼魚の時の画像です。

タテキン 幼魚



タテジマキンチャクダイの成魚も伊豆ではなかなかのレアモノで、僕も以前見た時は、そのカラフルさに目を奪われしばし動けなくなっっちゃいました。
(その時は僕を含めて3人しか見てません。)

サザナミヤッコも、タテジマキンチャクダイも、伊豆ではいわゆる「季節来遊魚」で成魚が見られることは稀です。
もしいたら「今週のベストテン 第一位!」間違いないです。

こんな魚のストーリーを知っていると実物、特に成魚なんかを伊豆で見た時には、
感動も倍増しちゃいますよ。


沖縄などの南方ではごく当たり前にいる魚でも、ところ変われば見た時の喜びがぜんぜん違うんですよね。

もし、IOPでジンベイザメが見れたら?富戸でマンタが見れたら?

そんなことを考えたらワクワクしませんか?

可能性は0ではありません。だって沖縄の海も伊豆の海もつながっているから!
暖流に乗って今頃そこまで来てるかも!?


いつもありがとうございます!
マリンスポーツ・ブログランキングに参加中!

      ↓↓↓
イルカ
上のイルカをクリックしてください。

 
実は僕が沖縄で見たい生物のNO.1は別にあるんです。

          でもそれは秘密・・・    セキドでした。

  
Posted by fdw4 at 11:37Comments(0)

2005年10月01日

海ガメに会えるかも!?

ダイバーが見たい生物の中で人気が高いものの1つが「カメ」。
とろそうなイメージのあるカメですが海の中ではなかなか優雅に泳いでます。

朝一番のカメなんかはけっこう寝ぼけていて面白いですよ。

僕が沖縄のケラマで見たカメは寝起きのせいか、泳ぎながらあっちの岩にゴン!こっちのサンゴにゴン!一緒に潜っていた人たちも大笑い!!

カメが見れるポイントといえば沖縄、小笠原、八丈島なんかが有名ですが、実は伊豆半島でも見れるんです。しかしながらなかなかお目にかかれません。

でもここ最近、ボートポイントの北川や伊豆海洋公園の2番の根周辺でよく目撃されるようです。

海がめ

カメが見れる時間帯としてはやはり朝一番が多いようですね。
後は普段の行いと運次第です。

ここのところ透明度も安定してきてるんで遊びに来てね!

いつもありがとうございます!
マリンスポーツ・ブログランキングに参加中!

      ↓↓↓
イルカ
上のイルカをクリックしてください。



そうそう伊東にサザナミヤッコの成魚がいるんだって。

            見に行きたいな セキドでした。

  

Posted by fdw4 at 09:20Comments(0)

2005年09月25日

当たり前の生活♪

こんにちわ、セキドです。

今日も東伊豆は潜水禁止のところがほとんどです
ご覧の通り海洋公園も荒れてます。

今日の海洋状況です。

ここ最近、夏の、暑い日差しがあって、海があって、緑がある生活を
当たり前のようにしてきたんで、季節の変わり目になるとけっこう寂しいです

夜聞こえる虫の声に秋を感じ、大室山の木々が一部変色をはじめ、日に日に暗くなるのが早くなっています。

ほんとに夏という季節は足が速くて、7、8、9月の3ヶ月間が、あっという間に過ぎ去っていった感じですね。

四季の中で夏が一番好きな僕なので、なんか大切なものを無くした様な、好きな人を失ったようなそんな気持ちでいっぱいの今日この頃です。
(食欲の秋より、食欲不振になる夏のほうがスキだー。だってやせるし・・・。)

でも、いったん海の中に入ってしまえば、まだまだ海の中は夏真っ盛り!!&今回の台風が南方からいろんなお客さんを運んでくれることでしょう。
この3連休を楽しみにしていてくれた皆さん、次回を楽しみにまた来てくださいね。


2005年の夏よ、さよなら!



いつもありがとうございます!
マリンスポーツ・ブログランキングに参加中!

      ↓↓↓
イルカ
上のイルカをクリックしてください。


いま僕の頭の中ではケツメイシの「夏の思い出。」がエンドレスで流れています。

                                セキドでした。


  
Posted by fdw4 at 17:46Comments(0)

2005年09月22日

天気図とにらめっこ中です!

先月、アドバンス講習に来てくれたKご夫妻がファンダイブに来てくれました。

北川のボートダイビングに行く予定だったのですが、海洋状況が良くなかったため富戸に変更。
前回の講習とは、まったく違って今回は余裕の表情x2 

1本目、エントリーするとそこかしこにソラスズメダイの群れ、ムレ、むれ!!

海が青く見えるのはソラスズメダイのお陰じゃないかと勘違いするくらい。
(すみませんオーバーに言い過ぎました。

午前中は透明度が良かったんですが、水温が少し下がり気味で魚は少し少なめ・・・

が、2本目。

キター暖かい潮が入り込んできたせいか 、キビナゴ、イワシの行進が続きます。
それをおってカンパチが群れの中にアタック!!そしてまたアタック!!!!
and 相変わらずのソラスズメの青!
なかなかの見ごたえです。

イソギンチャク畑の中をのぞけば、クマノミの可愛い幼魚が!
穢れを知らぬ子供なんで鮮やかなオレンジ色です。

クマノミ

とっても可愛いですよ

Kさん、また今週末にお会いしましょう。


の予定だったんですが・・・

なんと台風17号が近づいてきてますね。

きっと今週末の3連休を利用して、ダイビングに行こうと思っている日本中のダイバーの皆さんが天気予報を気にしているのではと思います。

ここ伊豆のすべてのダイビングショップが、おそらくTV、ネットの天気図をじっと見ていることでしょう。
漁師さんはいつ船を陸に上げるか思案中でしょう。

天気

それにしても、この17号 「そう来て、90度近く曲がるのか (`з´) (--;) 」そんな動きをしてくれます。
この連休中はクローズのところもたくさん出るでしょう。

そんな、こんな週末なので僕も天気予報から目が話せませんので
今日はここまで

台風が進路を変えてくれますように                           

いつもありがとうございます!
マリンスポーツ・ブログランキングに参加中!

      ↓↓↓
イルカ
上のイルカをクリックしてください。


今日は「電車男」の最終回!! 

僕は色白エルメスよりも日に焼けた健康的な人が好きです

                            セキドでした。   
Posted by fdw4 at 17:55TrackBack(0)

2005年09月10日

伊豆半島の季節来遊魚

伊豆半島の季節来遊魚って?

ムレハタタテダイ南国系の代表的な魚
ムレハタタテダイ

死滅回遊魚とも言いいますが、死滅という響きがあまりにも残酷なことから
近年、季節来遊魚という呼び名をつけ広く浸透しつつあります。

ヒレナガネジリンボウカメラ派ダイバーに大人気
ヒレナガネジリンボウ

黒潮の影響をうける伊豆半島は暖流に乗ってきた南方系の魚たちが初夏から初冬にかけて、熱帯、亜熱帯種が100種類以上見られます。

クマノミみんなの人気者
クマノミ

時にはマンタやジンベイザメさえも見れてしまう事もあります!!

さて今年はどんな季節来遊魚が見れるかな!?


マリンスポーツ・ブログランキングに参加中 !
清き1票をお願いします。 

  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


                          セキドでした。   
Posted by fdw4 at 17:53Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月07日

♪台風さんから贈り物が届きました♪

全国で台風14号が猛威を振るってますね。また15号も発生しているようです。

宮崎県で降った1日の雨量が東京の1年分の雨量に匹敵するぐらいだとか!!
ここ最近の異常気象を見ていると、なんか地球の末期症状?とか思うときもありますね。

地球の温暖化がいろいろ気象の変化をもたらしているんじゃないでしょうか?

それはさておき、先週末のお話になってしまいますが、前回の台風ではこんな届け物がありました。

ツバメウオ南国を代表する魚ツバメウオ
フエヤッコダイ とぼけた顔したフエヤッコダイ

ツバメウオは富戸の港の中に居ついていたみたいです。もっと表に出てきてくれればいいのに・・・

By The Way 今回の台風のおかげで四国の深刻な水不足は、貯水量0.1%が1晩にして100%になって解消されたようですし、
ダイバーには季節来遊魚を運んでくれるし悪い面ばかりではないですね。

マリンスポーツ・ブログランキングに参加中 !
清き1票をお願いします。 

  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ

今週末は平穏な週末でありますように セキドでした。
  
Posted by fdw4 at 21:04Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月04日

in 富戸:栃木からの可愛いお客様♪♪

いやー、台風の影響で伊豆の海が荒れてます・・・

9/3 富戸1

土曜日とはいえ富戸のこの混みようは凄い!
IOPは潜水注意で、みんな富戸に集まってきたようで、いつもの週末の倍くらいのショップさんが来てました。

エントリー口も「ここはTDL?USJ?愛地球博?」くらいの勢いで渋滞です。

今回、可愛い二人の天使を連れて、来てくれたのは栃木からいらしてくれた、Wさん夫妻、Kさん、Oさん、Oトモさんの5名です。

9/3 富戸2初ファンダイビングということで朝から緊張のご様子のWさんの奥様、Oさん、Kさん。!

潜降では、てこずってましたが、いざ潜ってみると15mオーバーの透明度も手伝ってくれたおかげで余裕が出てきてましたね。(富戸の海よ!ありがとう!!)

僕は皆さんを上から優しく見守っていましたよ


2本目はWさんのご主人と奥様が選手交代です。ご主人のほうはというと、これまた余裕のよっちゃんイカ!
今時こんな言葉知っている人のが少ないか・・・)
エアもち抜群!初ファンにして中性浮力も体得しつつありましたね!

今回、ご夫婦でニュー器材のためその使いやすさにも驚いていたご様子!(ウエットももうすぐ上がってきますからね。)

その間、奥様、Oさん、Kさんは可愛い天使のモモちゃん、マル君と一緒にスノーケリング。

9/3 富戸3「青いお魚みたよ♪」「カニさんもいた♪♪」と2人の天使は大喜び!

ソラスズメダイ

宿に帰っても二人のパワーは衰え知らずで、僕たちスタッフも久しぶりにアットホームな雰囲気を満喫しました。
ありがとうございます。

栃木の皆さん!Nさん、Sさん、Yさん、Iさん、Oさん・・・

書ききれないですけれどもまたみんなで来てくださいね。 (早く来てね!)

今度は「風来坊」もっと早く予約していきましょう!!

 

いつもありがとうございます!
マリンスポーツ・ブログランキングに参加中
 

  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ



やっぱり餃子は「マサシ」派です。 セキドでした。   
Posted by fdw4 at 17:40Comments(0)

2005年08月30日

初島で初ファンダイビング!!

初ファンダイブが初島。
「初島フリークの人から何て贅沢な!」という声が聞こえそうですが

hatusima1

今回はGWにダイバーになったIさん、T△気鵝Nさん

そして前日から引き続きのT,気鵝Yさんの5名と初島に行ってきました。

hatusima2

熱海港からたった25分!いよいよ初島に上陸です。


8月最後の日曜日とあって船の中も人&人&人・・・
もう夏も終盤ですもんね。

hatusima3

上陸した初島はまるで南国の雰囲気をプンプンさせていて
いつも伊豆半島から見る姿からは想像できないような世界。


初ファンダイブとあって最初のうちは緊張気味の3人も

いざ潜降してからは、迎えてくれる魚たちに歓迎されその緊張も吹っ飛んでしまった様子。
インフレーターボタン操作も忘れていないらしく、しっかり中性浮力が取れていました。


迎えてくれるはジョーフィッシュやらトイビエイ(写真は取れませんでした。)やら

hatusima4

ワラサの群れに取り囲まれてワラサ祭り!360度パノラマ状態になったり、

hatusima5

アオリイカは20パイくらいいたし。(あとで食べてたイカもうまそうでした・・・)

hatusima6

メチャメチャにラッキーでした。

初ファンでトビエイっていいよね。



スキルに関しては少しアドバイスをするだけで見る見るうちに上達するし

hatusima7

T,気鵑覆鵑エアのもちが前日の150%増量キャンペーンてなかんじでした。
(タンクの大きさが150%増ではありません。あしからず。)


みんな、ア・ド・バ・ン・スのア位は解ったらしいので残るはド・バ・ン・スということで
またみんなで時間を作って遊びに来てくださいね。



いつもありがとうございます!
マリンスポーツ・ブログランキングに参加中!

      ↓↓↓
イルカ
上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ

  
Posted by fdw4 at 15:20Comments(2)

2005年08月26日

今日の富戸、IOPはどんなかな?


いやー、昨日の台風は凄かったです。


我が家(ポパイズハウス)の屋根が飛んでいくんじゃないかと思うくらいの勢いでした。

お店まで来る道のりもあちこちで木々が倒れ、いろんな葉っぱが道を覆い

いつもと違う風景でした。



やはり自然のパワー恐るべしです。



IOP4携帯で撮った写真ですいません。





しかし、一夜明けた今日の海洋状況はというと、

予想に反して!?かなり穏やかでした。

もっとうねりが残るのかなと思いきや、富戸のワキノハマもヨコバマもIOPも早くも波が落ち着き

何人か潜っていました。



ダイビングって自然と語り合うスポーツだけに、毎日、毎日、自然の違う顔が見れて飽きないですね。



時には優しく、時には厳しく、そんな中で生活できることを僕は幸せに感じています。



だからこそ、もっといろんな人にダイビングのすばらしさを伝えたい。



もっと感動を広めたいと改めて思った、そんな今日でした。



ブログランキング参加中です!

     ↓↓↓


ここをクリックしてくださいね。






    今日はちょっと詩人でしたね。 セキドでした。





  
Posted by fdw4 at 20:59

2005年08月25日

I.O.P 今日は潜水禁止です!!

台風11号がどんどん近づいています。
まるで牛歩のようにゆっくり、ゆっくり近づいてきます。原チャリよりも遅い速度です。

来るんならさっさと来て、さっさと去ってもらいたいものです。

IOP3


IOPでは昨日から赤旗 【潜水禁止】です。

普段見慣れた光景とは別世界!


波の高さがいつもとはぜんぜん違っていて
自然の脅威を改めて思い知らされた感じですね。

IOP1

エントリー口もこんな感じ・・・

IOP2

現在 19:00 、雨がバケツをひっくり返したように、伊豆半島に降り注いでいます。


子供の頃の僕は少し変わっていたのか、台風が来たりや雷がなったりすると
わくわくしながら窓から外を眺めていました。

雷が走っているのを見ているときなんか、かっこいいとさえ思ったものです。

それは多分、自然が持っているパワーに対しての
畏怖や尊敬だったのかも知れないですね。

地震、雷、火事、親父と昔から言いますが、

地震、雷、火事は怖くないのですが、今でもやはり親父は怖いです。

それはきっと親父を尊敬しているからなんでしょうね。


今週末には海も回復してくれたらいいな・・・

ブログランキング参加中です!

     ↓↓↓

ここをクリックしてくださいね。

                        セキドでした。   

Posted by fdw4 at 19:33Comments(0)

2005年07月27日

海がを見ながら、露天風呂!!

7月4日のブログで25位以内に入ったら伊豆の混浴温泉の

場所をお教えしまーす!

と、お約束しました。

7/27現在 23位ですので

お約束通り、ここで発表します!

(決して忘れていたわけではありませんので・・・)



東伊豆の某所に有る温泉で、水着着用不可!

バスタオルの持込はOK!

1日のうち数時間は女性専用で、それ以外の時間帯は混浴です。

場所北川温泉黒根岩風呂です。

ちなみに更衣室は男女別ですのでご安心を!

今日のような天気のいい日は眺めも最高ですよ!!


ブログランキングに参加しています。
 宜しければプチッとクリックをお願いします。
   
     ↓
人気blogランキングへ
>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ




これからダイバーになろうと思っている方
にも、

すでにダイバーの方にも、

   いろんな楽しみ方を伝えたいなと思うセキドでした

  

Posted by fdw4 at 13:46Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月14日

何じゃこりゃx2

先日、IOPに行ってきました。

水深5メートルくらいは、夏の海!

クマノミ君が元気に泳ぎ、ソラスズメも群れも増えてきました!

が!

が・・・

が?

すぐにサーモクラインが僕たちを包み、

一気にそこは冬の海に・・・

水温16度です。

透明度20mオーバー!!メチャ、きれいです。

そこでこんなのに会ってしましました!

巨大ヒラメ

巨大ひらめ1m級です。

一緒に潜っていた方が1.5mだったので横に並んでもらったら

あまり変わらない!

他にもこの時期にまだダンゴがいたりします。

夏冬混合の海ですから寒いながらも楽しいですよ!

気温もアップ!ランキングもアップ!したらいいな・・・

ブログランキングにご協力ください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


あのヒラメ刺身にしたら何人分なんだろうと考えるセキドでした。

  
Posted by fdw4 at 20:16Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月07日

今日のランチは何にしよう?

先日、午前中に2ダイブを終えて

「さあ、お昼なにたべるかな?」「風来坊に行く?」

ということで行きつけの風来坊でランチをすることになりました。

「マスター、○百円で出来るランチをお願いします。」

「はいよ!」

パスタ

出てきたのは↑のパスタです。

「これ凄くない?」「うん、すごい!」

「都内だったら¥2,000くらい取られるよね。」

エビ(卵つ)てんこ盛り、貝てんこ盛り、満足!満足!

てな感じで、驚きのランチでした。

泊まりでファンダイブの方、オープンの講習の方も

「風来!」とリクエストをしてくれればいつでも行きますよ!


あと、もう一息で25位圏内です!

今日もブログランキングにご協力お願いします。
>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


            最近、横に成長中のセキドでした。

  
Posted by fdw4 at 18:13Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月06日

沖縄の水温は28℃ 伊豆 IOPは・・・

沖縄では水温が28℃まで上がったそうで

うらやましい限りですが、

ところ変わって、海洋公園はどうかと申しますと。

非常に不安定です。(T T)

まず1本目。エントリーして砂地に下りる途中で前方になにやら

もやもやした物体を発見!


「隊長あれは何でしょうか?」「ん、あれはサーモクラインじゃ!」

そうサーモクライン!この深度でサーモクラインですか?

水温18.4℃です。寒いです。

が、しかし1番の根のあたりにきたら、まるで水風呂から

温泉に変わったように暖かい潮が入り込んできて一安心!

ハタンポそこではハタンポの群れもホンソメワケベラに
クリーニングされていて気持ち良さげ!

でもこんなにたくさんいてはクリーニング屋も
忙しそう。

そして2本目は20,8℃まで上がっていました。

結構、毎日不安定なんでフードベストは持っていったほうが良いですね。

朝一はエントリー口にいると「ひゃー!」だの「つめた〜い!」だの

いろんな奇声が聞けて結構楽しいです。

クマノミ「安心して僕はいつでも元気だよ」

クマノミ君も元気です。

エキジット後は「気持ちよかった!」に変わりますから大丈夫です。

あっ、でっかいアオブダイ(80cmクラスだったと思う)の写真を撮り忘れた!

次回、 とれたらアップします。

ランキングもUp!Down!Up!と日々変わっています。

今日もブログランキングにご協力お願いします。
>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ

昨日、TUSAのNEW マスクを新調しました。

            とっても快適なダイビングを満喫したセキドでした。



  
Posted by fdw4 at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月03日

≪水深20mで見れる深海魚≫

前回の北川でマトウダイが見れると書きましたので、

今回はもう少しマトウダイについてご説明させていただきます。

全世界に分布する。

温帯域の浅海から深海400mに生息する魚で、

汽水域にも見られる事があります。

マトウダイ 漢字名:的鯛、馬頭鯛

体の横に的のような模様があります。

あまりかわいい魚ではありませんが、レアモノです。

英名:Targetfish=ターゲットフィッシュ

「的」と言うところは、英名も和名も同じである。

日本では馬の顔に似ているところから「馬頭鯛」とも言わます。

とっても擬態が得意なので、その辺の海草の中を漂っていると、

見逃してしまいます。

ブイ下には、かなり大きくなったマトウダイの子2匹。

今年は本当に子マトの当たり年でした。

次こんなに見られるのは果たしていつでしょうか

一度ご覧くださいね。

より多くの人に見てもらいたいのでブログランキングに参加中です!!

ご協力お願いします。 ≪ここをクリック≫

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ

これからダイビングをはじめたいはこちらでーす!



  
Posted by fdw4 at 14:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月27日

久しぶりのダイビング!?

≪久しぶりのダイビング!?≫

今日は常連さんの娘さんが6年ぶりのダイビングで、

来月沖縄へ久しぶりに潜りに行くのでリフレッシュしたい!

ということで、海洋公園に行ってきました。

IOP 海の色が夏の色に変わっていて見ているだけでも 心が弾みます!!



   

本当に久しぶり!ということなんでどんな感じかなと思っていましたが、

これがまたぜんぜん余裕でして、ブランクを感じさせないダイビングでした。

IOP3 1本目から中性浮力もばっちり
お母様は水中でもとても心配そうでしたが・・・
大丈夫です!

来月は沖縄でジンベイザメを見て、触ってツアーだそうで

たっぷり楽しんできてください。



他のマリンスポーツ関連のブログを見る 。
>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ

これからダイビングをはじめたいはこちらでーす!

関戸でした。

  
Posted by fdw4 at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月19日

≪アオリイカの当たり年!!≫

今年はアオリイカの当たり年みたいです!!

伊東では多いときにはペアで20組!(つまり40パイ)も

見れるようです。

昨日も20パイほどのアオリイカを見ることが出来ましたよ。

あおり1泳いでいる姿はまるで宇宙人!?
透明度がいいときは、まるでそれを飛んでいるように見えます。
でも目が怖い!





30〜40cmのアオリイカが群れてるのは結構びっくりしますよ。

そして出ました!≪ウミテング≫

ウミテング

砂地をまるでぜんまい仕掛けのオモチャのように、ヨチヨチ歩いて!?います。

僕の好きな魚のうちの1つです。

魚なのか、昆虫なのか解らない姿がとってもキュートです。

水温もどんどん上昇中!

ただいま20℃ちょっとまで上がってます。

5mmのウエットスーツでも寒くなくなってきました。

イカの産卵床(産卵SHOW!?)が見れますので

ぜひ遊びに来てくださいね。


他の海の状況を見る→
>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


ブログランキングにご協力ください 。


ファンキー セキドでした。

  
Posted by fdw4 at 11:51Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月11日

台風はダイバーの見方!

台風と聞くと、 マリンスポーツには大敵に聞こえますよね!

たしかに、台風が来てる時は海に入れません。m(__)m

しかし、台風が来ると同時に「黒潮」と言う 素敵な潮が流れ込んできます。

そうすると、海の水温が グングンと上がってきて、 南の方のお魚さんも黒潮に乗って伊豆の海に来てくれます。

するとすると、 伊豆の海の中が華やかになってくるんです。

kumanomi沖縄や、サイパン・グアムで 見れるお魚さんに

伊豆で会えるんですよ!





ika
伊豆の海には四季があります。

南国では見る事が出来ない物が都心から2時間で 手に入る!(^_-)-☆






minokasago
伊豆は最高のダイビングポイントです!
ブログランキングに御協力下さい。

「楽しい海!(^_-)-☆」をクリックしてね!
>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ





”海遊人今津”でした。   
Posted by fdw4 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月20日

ダイビングのときの楽しみといえば・・・

ダイビングに行ったときの楽しみといえば・・・

温泉&食べ物!!



伊豆には美味しいものがたくさんあって、ちまたでは下がっているらしいエンゲル係数も上がりっぱなし (T T)
 

特に僕のお気に入りの居酒屋がここ!!

お酒が飲めないのですが、なぜか行きつけです。


和洋中の枠を超えいい素材が有れば、中華でもお刺身でも
ステーキでも何でも作ってくれちゃうのです。

もちろん伊豆なので魚関係は絶品!!
お酒の飲めない人にもオススメです!

風来坊

もうひとつの楽しみがオ・ン・セ・ン  o(^ ^ )o ワクワク

ここでダイバーに優しい、温泉をご紹介!!
伊豆高原の高原の湯でーす。

1,000円でおつりがくる低価格だけど、野天風呂がGOOD!!
上がった後の休憩室は畳だから一眠りしてもOKです。

ちなみに

≪泉質≫
アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・温泉)

≪効能≫
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

ちなみにポパイズハウスのお風呂の ≪泉質≫
アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・温泉) です。

ダイビングして、美味しいもの食べて、温泉に入って

5月病を吹き飛ばしましょう!!


さあ、今週末にでも海に向かいましょうか!!
  ブログランキング、クリックお願いします。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


 フトコロが五月病の関戸でした。

  
Posted by fdw4 at 19:28Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月03日

伊豆オープンウォーター講習実況報告!!

昨日4月2日〜4月4日・伊豆OW講習です。実況中継を池田 浩志が報告します。

昨日は朝からプール講習・・・
あれ???屋外???ダイビングのプールって室内じゃないの?の一言からはじまりで〜す。
そう、雑誌とかの講習風景は室内プールってイメージがあるじゃないですか?残念ながら室内ではないのですよ。

でも・・・プールの水温は沖縄並!いやそれ以上です。

しかも・・・温泉!!世界広しとはいえど、ダイビングに使える温泉のプールはここ菖蒲沢のプールだけでしょう。
やっぱり水温は30℃。暖かい。しかも体に良い。ダイビングをしながら温泉治療?

講習生の中崎さんはなんと10年前からダイビングをやりたかったと・・・やっぱりきっかけがなく、夢を夢のままに過ごしてしまったのです。もったいない。ってな訳で早速プール講習をスタート!

プールいや〜うまい。なんで??さすが10年も夢見てた中崎さん。
「うまいですね〜」
「次は何やるのですか〜?」
ってな感じでプール講習は順調に進みます。


プール講習って

  続きを読む
Posted by fdw4 at 18:09Comments(1)TrackBack(0)

2004年12月29日

今日は雪!

今日は寒いですね〜!

雪・雪ですよ。
雪の富士山
どうせなら、1週間前に降ってくれればホワイトクリスマスだったのにネ!




雪の日ダイバーは???

実を言うと、雪の日の海は温かいよ!

え〜って言ってるでしょう!(ー_ー)!!

本当だよその訳は・・・・・。  続きを読む
Posted by fdw4 at 20:01Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月20日

クリスマスの次は大晦日だ!

ちょっと早いけど、クリスマスパーティーは終わった!

次は、大晦日のナイトダイビング!

ナイト、NIGHT、ダイビング〜?!

ナ ・ イ ・ トってあの夜ですか・・・・?

  続きを読む
Posted by fdw4 at 19:50Comments(0)TrackBack(1)

2004年12月12日

ダイバーってなにやってるの?

8fb184b7.jpgこんにちわ、伊豆の池田大峰です。これからよろしくお願いします〜。今日僕は西伊豆の雲見(くもみ)という所に行ってきました。もちろんダイビングです(笑)。


この雲見は、今うちのお客様にものすごい人気なのですが、その理由は・・・

  続きを読む
Posted by fdw4 at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

ダイバーのクリスマスは・・・

d420a874.jpg伊豆高原にある【伊豆海洋公園】のクリスマスは、水中ツリーです。

こんなクリスマスもいいでしょう♪  
Posted by fdw4 at 17:21Comments(0)TrackBack(0)