2008年10月15日

水中生物絶好調!!

伊豆の海は本当のベストシーズンに突入しました。



透明度もアベレージで15mをキープしています。



そんな中、伊豆海洋公園で2日間6ダイブのキャンプを実施しました。



今日は、その成果をご案内します。



まずは…

アオリイカ


アオリイカです。



浅場に横一列に並んで泳いでいます。

イガグリウミウシ


イガグリウミウシです。

イサキの群れ


イサキの群れです。



物凄い勢いで泳ぎ去っていきました。

イセエビ


立派なイセエビです。

オトヒメエビ


オトヒメエビのペアです。



一匹はお腹に青い卵を抱えています。

ガザリイソギンチャクエビ


ガザリイソギンチャクエビです。

カミソリウオ


カミソリウオです。

カワリギンチャク


カワリギンチャクです。

キンチャクダイの幼魚


キンチャクダイの幼魚です。

クロスジウミウシ


クロスジウミウシです。

クロフチススキベラ


クロフチススキベラの幼魚です。

クロホシイシモチ


クロホシイシモチの群れです。

コロダイの幼魚


コロダイの幼魚です。

サキシマミノウミウシ


サキシマミノウミウシです。

ノコギリヨウジ


ノコギリヨウジです。

ハナアナゴ


ハナアナゴです。

ベニカエルアンコウ


ベニカエルアンコウです。

ボウズコウイカ


ボウズコウイカです。

ほかにもまだまだ沢山見ることが出来ましたが、きりがないのでこの辺で…



続きは伊豆に来て一緒に見ましょう!!
  

Posted by fdw4 at 19:36Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月17日

ダイビングって、やればできるって感じ!





ファンキーダイビングワールドの杉浦です。

今回、ダイバーになるコースにご参加いただいたの方は、ご主人が何年か前に当店でダイバーになって頂いた方の奥様でした。ご主人がダイバーになられた頃は、まだご主人は独身で、アドバンスダイバーにまでなって頂いたのですが、今回は奥様と同伴で、約2年ぶりのファンダイブを楽しんで頂きました。

聞くところによると、以前に海外で奥様と一緒に体験ダイビングをやられて、すっかり奥様もダイバーになろうと決意されたとのことでした。

ですが、奥様は乗り物酔いしやすいと言う心配がありました。そう、海には波やうねりがあり、それが影響しないかというのが心配だったわけです。

でも、私は絶対大丈夫だと思っていました。なぜって、今までそんなことでダイバーになれなかった人は、いなかったからです。

しかし、そう言われても実際にはナーバスになってしまうものです。ちょっと緊張していらっしゃるのか、表情も若干、こわばっていました。

それでも、大丈夫なのです。だって、そのためにまず、事前に自宅学習ということで教材をお送りして、予習をして頂いています。この教材にはDVDも含まれているので、実際の水中環境を映像とその解説でまずは、理解して頂くというわけです。さらに、足の届く高さのプールで1日講習をして、さらにさらに海は2日間に分けて講習をしています。

どうです。ちゃんと手順を踏んで、確実にコースを進めていることがわかっていただけますでしょうか?

実際に、プール講習では不慣れな水中環境に多少、苦労されたようですが、翌日の海洋実習では、夢中で魚を追いかけていました。

残念ながら、最終日はまたしても台風の影響で、近場の東伊豆のダイビングポイントはどこも潜れずに、西伊豆の大瀬崎に行きました。

台風の影響で風が強かったものの奥様もすっかりやる気モードで、ひるまずに海へ。

結局、空には雲が広がっていて、天気の良い日には見ることのできる富士山を見ることはできませんでしたが、雨らしい雨が降ることもなく、無事にコース最終日も終了したというわけです。

帰りの車の中で雲の切れ間から見えた夕日は、とてもきれいだったのでした。


人気blogランキングへ  
Posted by fdw4 at 17:24Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月08日

やっぱりダイビングって、いいね!





ファンキーダイビングワールドの杉浦です。

さてさて、先日からご来店いただいている新潟からの大学生達のダイバーになるコースも、いよいよ最終日となりました。

ですが、ここにきて大きな障害が行く手を阻み始めています。

なんと、台風が3つも発生して、そのうちの台風7号が大きく海に影響を与えているのです。

昨日の海洋実習1日目は、東伊豆の八幡野で講習を行ないましたが、すでに台風7号の影響が大きく、ちょっとしたうねりとその影響により、講習を行なう浅い水域の透明度を悪くしていました。

しかし、そこは若さあふれる大学生。どんな状況でも楽しんじゃうポジティブさで、「こんなコンディションの悪い海洋を今、経験しておけば、次からどんな海を潜っても大丈夫!!」なんていう感じ。

そして、本日は最終日ということもあり、コースが無事に終了後には新潟までお帰りになるということもあり、当初は近場の富戸のヨノバマというポイントで講習を行なう予定でした。

ところが、予想以上にコンディションが悪く、講習を行なうことは無理と判断。急遽、西伊豆の大瀬崎湾内に行くことに決定しました。

このポイントは、他のポイントと比べると台風の影響をあまり受けないため、コンディションはGOOD!!ただし、移動に約1時間半かかるので、1日のスケジュールがその分だけ遅れることになります。

でも、実際に大瀬崎に到着してみるととても台風が来ているとは思えない穏やかな海が一面に広がっていました。潜ってみても、前日の八幡野とは比べものにならないくらい透明度は悪くありません。

思いのほか、沢山の魚も見れて、「やっぱりダイビングっていいね!!」という感じで無事に講習も終了。

次は、早速、ボートダイビングなど、ダイビング上手くなって、いろいろなダイビングを楽しみたいと、気持ちが盛り上がるのでした。

人気blogランキングへ  
Posted by fdw4 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月06日

彼らは、新潟からやって来た!





ファンキーダイビングワールドの杉浦です。

今回のお客様は、なんと新潟からはるばる車でご来店頂いた大学生の皆様。大学のサークルで、歴代この試験が終わって夏休みスタートの時期くらいにいらっしゃいます。

聞くところによると、前の日に新潟を出発したのが20:00頃で、都内を抜けて伊豆に到着したのはAM4:00頃の事とのこと。

宿泊施設にて、仮眠をとって頂くも、この日は早速、ダイバーになるコースの初日の学科&プール講習。

正直、3日間のコースで一番キツイのが、この初日。プールで行なう様々なスキルはみんなはじめてやる事ばかりですし、なれない水中での練習に筋肉痛になる人もいるくらいです。

でもさすが若さあふれる大学生。睡眠不足もなんのその(決して、ほめられた状況ではありませんので真似はしないでください)でプール講習も難なくクリア!と思いきや、さすがに学科中は、ちょっとぐったりといった感じでした。

夕食は、毎年ダイバーになるコースを受けに来た新入生が必ず行くことになっている恒例のカレー屋さんです。

ここの名物といえば、チキンカツカレー。カレーそのものもスパイシーで絶品ですが、驚きはご飯の上にそのご飯が見えなくなるくらいの巨大チキンカツが乗っかって来た暁には言葉を失います。

そしてそのチキンカツカレーのさらに大盛りを食べちゃいましょうというのですが、これもさすが若さあふれる大学生。普通に食べきってしまう人も・・・。

さてさて、怖いもの知らずの大学生の皆さん。明日以降の海洋実習は、どうなることやら。楽しみですね。

人気blogランキングへ  
Posted by fdw4 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月29日

思いは、小笠原に向けて!

小笠原に向けて

こんにちは。ファンキーダイビングワールド ポパイズハウスの杉浦です。

今日は、ダイバーになるコースの初日、プール講習です。本日から3日間のコースでダイバーになろうという訳です。

今回のお客様は、つい一週間前にコースの問い合わせ、お申し込みを頂いた方で、聞くところによると、2週間後には小笠原に行かれる予定が決まっているとの事。

せっかく小笠原に行くので、その前にダイバーになって、水中世界を満喫しようという作戦なのです。

それでは早速ということで、伊豆海洋公園のプールにGO!!

ようやく梅雨があけたものの、まだグワッという夏本番を思わせる暑さは感じられず、プールでは多少、肌寒さが感じられる陽気です。

しかし、そうは言ってもやっぱり季節は夏。日差しは強く、露出した肌はすぐに赤くなり、火照ってしまいます。

今回、ご参加のATさん、とても上手くて水中スキルも難なくクリア!!

何せ実は、奥様がダイバーで経験本数100本オーバーということで、旦那様としてはこんなところでもたついている訳には、行かないのです。

2日目の海洋実習では、奥様も一緒に潜ると言う事で、普段はありえない微妙な緊張感が、漂ったとかないとか・・・

そのおかげか、ダイバー認定は余裕でクリアで、そのままの勢いで、次の週には、スペシャルティコースを受けることが決定!!

小笠原の海を楽しもうという目標は、結果ダイビングが上手くなる最短コースを指し示してくれたと言う訳です。

人気blogランキングへ  
Posted by fdw4 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月23日

本日山は越えました・・・

22559563.JPGお久しぶりです・・・
池田です。

本日は雨の中プール講習。
雲予報の中

屋根付きプールを選択。

いや〜正解でた。着いた瞬間、雨、雨、雨。

しかも風もおまけでついて来ましたよ。

う〜ん正解。

トタンを雨が叩く中プール講習スタート。

スキンダイビング。
イルカ目指して、もう特訓。

早いスタートだったから時間に余裕が・・・

こうなったらスクーバ本格的にスタート!

いや〜気合が入っているだけに「すごい」「うまい」「はやい」
の三拍子揃っています。

午前中にほとんど終了。

ランチ中もイルカの話。本当に好きなんですね。


よっしゃ〜次は中性浮力だぜ〜。
気合入れろ〜。楽しいぜ〜。

四苦八苦しながらも上手くなった来たよ。
深場のプールもクリア〜。中性浮力もバッチリ。
明日は楽しみですよ〜

明日も雨模様の予報ですが、
イルカ目指して頑張ってきます。
何処にいるのイルカさ〜ん。

イルカに会いたい人は・・・
「ここへ」


ごめんなさい。イルカには会えませんでした・・・
  
Posted by fdw4 at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月01日

何歳からダイバーになれる?

こんにちは。ファンキーダイビングワールドの杉浦です。

皆さん、7月になりましたね。カレンダーは、めくりましたか?気のはやい人は、もう夏休みが待ち遠しいのでは。

そんな夏休みを思いっきり、ダイビングで楽しもうと、着々と準備を進めているご家族がいらっしゃいます。

なんとその家族、お父さん「KH」がダイビングインストラクター、お母さんもダイバー、そして、お子さん「KY」も去年、お父さんの厳しい(?)講習の元、見事Jrダイバーとなりました。

ところで、子供は何歳からダイバーになれるのかご存知ですか?実は10歳からなんです。そして、KYくんは10歳になるまで待って、満を持してダイバーになったというわけです。

冷静に考えてみると、小学生でダイバーっていうのも、結構すごいですよね。聞いてみたら、学校の友達でダイビングしたことある子は他にはいないそうです。やっぱりと思いましたが、こんな小さいときからダイビングを知っていたら、大人になったら、絶対インストラクターになっちゃうかもと思います。

そして、この家族、夏休みになんと「モルディブ」に行かれるそうです。すごいですよね。モルディブですよ!モ・ル・デ・ィ・ブ!!※1


「いいな!イイナ!!い・い・な・ぁ・〜!!!」って感じ!


Jrダイバーでも、さすがお父さんはダイビングインストラクター!お子さんがもっとダイビング上手くならないと、と言う事で先週から毎週、伊豆に潜りにいらっしゃっています。

先週、今週と運良く梅雨の中休みで天候がよくダイビング日和で、楽しんで頂けたようで、親子揃ってにっこり記念撮影がこの画像です。

一方、本日ファンキーハウスでも、親子ダイバーめざしで、今日から3日間のダイバーになるコースを受けているお子様がいらっしゃっています。こちらは、お父さんが去年、ダイバーになられて、すっかりダイビングにはまり、それを家族と共有したいと、やはり今年10歳になったばかりのお子さんが講習を受けているところです。

家族で、同じ趣味、遊びで楽しめるって、とても素敵ですよね。なにかそんな、家族で一緒に楽しめるスポーツを探しているという人にはダイビングをお勧めします。ダイビングが、他のスポーツと違うところは、勝ち負けの競技性がないことと、長く続けられる事。

どうです。夏休みに家族で南の島でダイビングって、最高ですよね。




    ※1 モルディブ豆知識
  • 国名は、「モルディブ共和国」で国土面積は、佐渡島の約1/3だそうです。ちなみに人口は28.9万人。
  • モルディブが受けている経済協力で一番援助しているのが日本なんですって。
  • 日本はモルディブから「まぐろ」や「かつお」を輸入しているんだって。そういえば、スーパーで「モルディブ産」って見たことある気がします。
  • モルディブへの観光客数は、1位が英、2位が伊、3位が独、4位が日本だそうです。




人気blogランキングへ  
Posted by fdw4 at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月19日

ダイビングからのプレゼント!!

今年、ダイバーになった方、
今年こそ、ダイバーになるぞっと決心している方、
すでにダイバー暦●十年という方も
ダイバーになろうっっというきっかけがみなさんにあったはず

海大好き彼氏または彼女がダイバーだった

友達や仕事の先輩・同僚に誘われた

海の世界に興味があった

などなど・・・

きっかけは人それぞれ、10人いれば10通りの
きっかけがあるはずだけど、
ダイビング大好き、海大好きという共通の想いがあるから、
すぐに打ち解けちゃう

たくさんいるダイバーの中で、
偶然に同じ日、同じショップを利用し、
同じ海を潜り、海に癒される・・・

ダイビングがもたらしてくれる素敵な仲間との出会い

会ったその日から、ホント、昔から友達だったように
海の話で盛り上がれちゃう

それって最高ですよね

海多くの仲間に出会えるように
どんどん海に出かけよう

ひょっとして、人生を変えるような出会いがあるかもよ

 

 

いつもありがとうございます!
マリンスポーツ・ブログランキングに参加中!

      ↓↓↓
イルカ
上のイルカをクリックしてください。

海が大切な宝物のジュウカワでした

  
Posted by fdw4 at 16:04Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月18日

海の中は水族館

9月の連休、皆さんは何しましたか〜?
また、何する予定ですか〜?

水族館に行って、お魚さんを楽しんだ人もいるでしょうし、
これから、行こうと思っている人もいるでしょうね。

たくさんのお魚さんを目の前にして、「すご〜い!!」なんていってる場合じゃないですよ。

今、伊豆の海の中は、その水族館になってるんです。

なんと、お魚さんの、

お魚いっぱい

群れ!群れ!群れ!

こんなにお魚さんがいっぱい!
それも潜行してすぐ目の前に!


お魚さんに周りを囲まれてしまって、身動きが出来な〜い。

水中から水面を見上げれば、太陽がキラキラ

太陽のきらめき

こんな感じで、





もう、今の伊豆は最高の時期です。連休は9月末にも1回、10月にも1回あります。

この連休を利用して、もうダイバーになっちゃうしかないですね!!

そして、このなんともいえない興奮感を思いっきり楽しんじゃって
皆に自慢しちゃってくださ〜い!!

ブログランキングに参加してます。

下のイルカをクリックしてくださいね!!

   ↓↓↓↓↓↓

いるか
とあるCカードが早くこないかと、待ちくたびれているカズでした。
  

Posted by fdw4 at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月15日

9月も、もう15日

みなさ〜ん、今日で9月も半月が過ぎようとしてます

伊豆の朝晩は、
窓全開で車を走らせていると、
ちょっと肌寒い感じ・・・いやぁ〜

まだまだ太陽に頑張ってもらって、夏ムードを盛り上げて
もらいた〜い

今年の夏、ダイバーになった方も、
ダイバーになるのは 来年の夏にしちゃおうかなって思い始めている方も、
まだまだ伊豆の海は元気ですよぉ〜

季節回遊魚黒潮に乗って伊豆半島にやってくる
季節回遊魚、南国系のカラフルな魚たち、
キンメモドキやキビナゴの群れが
みなさんを待ってますよ

 

 

早く遊びに来てくださ〜い

いつもありがとうございます!
マリンスポーツ・ブログランキングに参加中!

      ↓↓↓
イルカ
上のイルカをクリックしてください。

月見バーガーを食べてしまい
秋を受け入れなければならないジュウカワでした

でも、あれって出ると絶対食べちゃいません(笑)

 

  
Posted by fdw4 at 18:46Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月08日

お気に入り!!

皆さんはどんなダイビングスタイルが好きですか?

ウミウシ探すの大好きマクロ派?
それとも
マンタやサメ系狙いの大物派?
はたまた
中性浮力でまったり大好き地形派?

私は基本的に地形派なのであまり
お魚さんの名前が覚えられない・・・

「イントラだろ〜」というお怒りのお言葉が聞こえてきそうですが・・・。

そんな地形派のわたしのお気に入りたちを
紹介します

プリンス様一番のお気に入りは
私のプリンス・・・ハタタテハゼ様

このきれいな色とシャープなラインにもう、一目惚れ!!
いまだに私の心をつかんで離さないにくいヤツ

 

プリンスを見つけるとはしゃぎすぎて、
エアーの残圧が10は減りますね(笑)

瞳がすてきあと、モンツキカエルウオも好き

ちょこんと頭だけだして、
あの上目遣いで見つめられるとクラクラしちゃう

 

 

ハリいっぱいかわいくて、ついつい、追いかけたくなちゃうのが
ハリゼンボン
(本当は、追いかけたりしちゃだめよ

気持ちが通じたのか自ら私の手の中に飛び込んできてくれた
ハリセンボン君がかつてひとりだけいたんですよ。
ぜ〜んぜん逃げようとしないの。

 

皆さんもお気に入りをみつけて、
もっとダイビングを好きになっちゃいましょ〜

 

いつもありがとうございます!
マリンスポーツ・ブログランキングに参加中!

      ↓↓↓
イルカ
上のイルカをクリックしてくださいね。

マンタに出会ってみたいジュウカワでした

 

  
Posted by fdw4 at 15:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月05日

ダイバーになっちゃおう!!

今朝、前の職場の先輩Rさんから
ひさ〜しぶりにメールがきたんです!!

もともと沖縄が大好きだったRさん。
今年も沖縄旅行に行ったそうです!!

今年は慶良間の海にかなり魅了されて帰ってきた様子!!

海も太陽も大好きだったら
これはもうダイバーになっちゃうしかないでしょ〜!!!

ダイバーになったら

うみこんなきれ〜な海に潜れちゃう!!







きれ〜
こんなきれいなお魚さんたちに
間近で会えちゃう!

 

 

太陽キラキラこんな海猿シーンが実際に見れちゃう・体験できちゃう!!

 

 

一人でも多くの方に
海の素敵さ、楽しさを知ってもらいたいですねv(^^)v

いつもありがとうございます!
マリンスポーツ・ブログランキングに参加中
 

  ↑↑↑↑

上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ

Rさ〜ん、一緒に潜ろうよぉ〜
ジュウカワでした

 

 

  
Posted by fdw4 at 12:06Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月01日

行ってきましたぁ!!

行ってきましたっっ!初島にv(^^)v

8月末に一日お休みがもらえたので
スタッフ研修という名のファンダイブ!?

熱海港について、フェリーに乗り込んだあたりから
わくわく、ドキドキ!!

自分で言うのもなんですが・・・
表情はきっと子供の頃に戻っていたと思います(笑)

台風11号のおかげか水温も高く、
伊豆に来て以来、初めてフードベストを着ませんでしたよぉっっ!!

1本目はニシマトへ。
ねこチャン念願のねこチャンこと

ネコザメと遭遇!!

しっかり鮫肌してました。

 

2・3本目はフタツネへ。

ジョーちゃんこちらはジョーフィッシュがかわいい顔を
のぞかせてくれていました。

うぅ〜ん、なでなでしたかった(笑)

 

サカタザメサカタザメも昼寝中。

近づいても、相手にしてくれず・・・だから、じっくり観察しちゃいました。

 

 

なにはともあれ、
充実した休日・・・おっと違った・・・スタッフ研修でした。
めでたし、めでたしv(^^)v


いつもありがとうございます!
マリンスポーツ・ブログランキングに参加中!
↓↓↓
上のイルカをクリックしてください。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ

みなさんのこの夏の素敵な思い出は何ですか?
ジュウカワでした。

 

 

  
Posted by fdw4 at 15:23Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月28日

祝!!初ファンダイブv(^^)v

昨日(8月27日)はI.O.Pへファンダイビングに
行ってきました!!

お客様は
S夫妻と奥様の学生時代からの仲良しのTさん
職場がご一緒というTさんとYくん
埼玉からお越しのNさん
の6名!!

うち、S夫妻の奥様とTさんお二人は
初ダイビングでしたよv(^^)v

台風11号の吹き返しの影響で
透明度があまりよくなかったものの、
OW講習の時とはまた違ったイキイキとした表情!

お店に戻ってからのログづけも
みんなでワイワイ楽しく、
見た魚を本で再確認。

皆さんに楽しんで頂けたようです!!

皆さんのそんな表情を見ると
最高に幸せな気分になります!!

クマノミエントリーしてすぐのクマノミも
台風11号なんてなんのその。
元気な姿を見せてくれましたよ!!

 

 

ブログランキング参加中です。
カチッとクリックをお願いします!!

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ

今日はお留守番のジュウカワでした。
(はぁ〜、初島に行きたかったな・・・。)

  
Posted by fdw4 at 14:47Comments(3)TrackBack(0)

2005年08月18日

みんなでダイバーになっちゃった!

新潟大38月10、11、12日の3日間で8名の新しいダイバーが誕生しました。

新しくダイバーになられた皆さんは、新潟大の皆さんで、講習が始まるまでにすでにハイテンション!!

プール講習では、皆でワイワイ、昼食の休みもほったらかしで、自分たちでトレーニングを一生懸命練習し、ダイバーになるのに真剣そのもの、うれしいですね〜!!

海ではフリー潜降も「なんのその」皆スイスイ潜っちゃいました。

「海は最高〜」!!

といいながら、皆で水中ツアー、中性浮力もバッチリ決めちゃい、水中での無重力感を存分に楽しんでいましたよ。

「この次は、ファンダイビングでまた来ます。」と言って、長旅の疲れもどこかに吹っ飛ばして帰られました。

絶対お待ちしてますよ〜。

ダイビングに対する熱意に圧倒されてしまったカズでした。


ブログランキング参加中です!

ここをクリックしてくださいね。

  
Posted by fdw4 at 18:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月17日

NEWダイバー2名誕生!!

8月13日から15日の3日間、NAUIのOW講習が行われました!

めでたくダイバーの仲間入りしたお二人は、
講習前からすでに、沖縄石垣島でのダイビングが決定しているというお二人!!

なんとも羨ましい・・・。

今回の講習で印象に残っていることは?と聞かれたら、
間違いなくこの一言!!

オバタサマ
「最高のバディ」

プール講習でもその雰囲気は感じてはいたのですが、
海洋講習でその瞬間を私はこの目ではっきりと見ました!!

普通、初めての水中は誰もが緊張するし、
相手のことを気にかける余裕がなかったりするじゃないですかぁ。

でもお二人はお互いをちゃんと意識して、しっかりアイコンタクトをとっているではないですかっっ!!

2本目にはOKサインを出し合ったりして。

ダイビングにおいてバディ潜水はとっても大切なことですよね。

みなさんもバディ潜水をしっかり守って、安全で、
感動を分かち合える楽しいダイビングをしていきましょう!!

ブログランキング参加中です!
ここをクリックしてくださいね。

沖縄大好きっ子、ジュウカワでした

 

 

  
Posted by fdw4 at 15:02Comments(3)TrackBack(0)

2005年07月22日

講習14名、赤沢に現る!!

さてさて、前回ご紹介した3連休をOW講習
臨んでくれた14名の講習生さんの海洋講習!!

器材を先に赤沢まで運んでいた私は皆さんが到着するのを、
いまか、いまかと待ち構えていた訳です・・・。

赤沢に現る!!そこに数台の車で赤沢に乗り込んできた14名!!

皆さん前日のプール講習&学科の疲れなど、 どこ吹く風・・・


海への緊張と期待で素敵な笑顔をしてました!!

水中ではプール講習でやったスキルの復習に緊急スイミング浮上と
皆さんプールの時より活き活きしてるし、
昨日初めてタンクを背負って水に入った人達とは思えないほどの
上達ぶり!!

海だぁ海洋講習も皆さん楽しく行って頂けたようです!!

インストラクターになってよかったぁ〜」と思う瞬間ですねv(^^)v

14名のNEWダイバーさん、次回は一緒にファンダイビングしましょうね!!

 

ランキングもよろしく!! ここをクリックです!!

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ

ダイバーになった時の喜びを思い出したジュウカワでした  

Posted by fdw4 at 19:23Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月21日

OW講習14名!!

16〜18日の3連休、14名のNEWダイバーが誕生しました!!

集合

今回、OW講習を行った皆さんです!
(写真はファンダイビングにいらしてたお仲間の皆さんと
 一緒に、ハイ、チ〜ズv(^^)v)

初日は伊豆海洋公園のプールでした。

さすがに14名ともなると何をするにも大盛り上がり!!

初めてウエットを着るときは、
「きゃ〜、プールの水が冷た〜い!!」
「ウエットってこんなに着ずらいのぉ!?」
っと、あちらこちらで、思い思いの叫び声・・・(笑)

マスク、フィンをつけて水の中に入ったときは言うまでもありません。

喜びとも、感嘆ともいう叫びがプールに響いていたのでした・・・。

プールが終わって疲れている中、眠たい目をこすりながら
学科です。

学科中

久しぶりに学生時代を思い出して、皆さん勉強!!

そんなこんなで・・・初日はあっという間に過ぎていったのでした。

海洋講習の様子はまた次回・・・。

次回の海洋講習を楽しみにしてくださっている方は
ここをクリックしてください

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ

講習ってやっぱり楽しいと思うジュウカワでした

 

 

  
Posted by fdw4 at 16:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月01日

海の中で子ネコに遭遇!?

海の中で子ネコに遭遇!?

この題名からだと子猫が海の中でおぼれていると

勘違いされそうですね。

猫好きの方、動物愛護協会の方、ご安心ください。

子ネコといっても

メチャクチャ可愛いネコザメの子供です。

体長20cm弱:子ネコと僕は呼んでます。

コネコ

ダイバーと比べてもその小ささがわかりますよね。

今、伊豆の海は最高に“熱い!!”ですよ!

夏の風物詩のアオリイカやアジ、タカベ、ネンブツダイのムレはもちろん

冬から初夏に多く見れる、マトウダイ、エイ類などの季節物が一緒に見れる

ぎりぎりの水温なんですね。

少し砂地を見れはサカタザメがせわしなく泳いでいたり、中層を見上げれば

いろんなムレが泳いでいたりと1本、1本の密度が濃い!!

この時期は1週間経つとがらっと海の中の風景が変わりますので、ぜひ皆様に

今の伊豆を見てもらいたいなと思う今日この頃です。


より多くの人に見てもらいたいのでブログランキングに参加中です!!

ご協力お願いします。 ≪ここをクリック≫


>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ

これからダイビングをはじめたいはこちらでーす!



                       ファンキー セキド

  
Posted by fdw4 at 15:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月22日

1万匹のアジ

≪アジ1万匹に遭遇!!≫

伊豆 北川にバンドウイルカが先週の金曜から居ついて

「ダイビングの移動中のボートの横まで来て、メチャかわいい!!」

という情報を聞いたので、昨日早速行ってきました。

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (T T)

「昨日の夕方までいたのに、今日は朝から見てないよ」

北川のAさんも移動の行き、帰り探してくれたのでしたが

いませんでした。

が、海の神は僕たちを見放さなかった!!

アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ
アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ
アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ
アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ
アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ
アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ、アジ×10000匹

そのかわり、イワシ・アジ・キビナゴの群れむれムレに遭遇してきましたよ。

八丁という比較的浅めのポイントでは、アオリイカの産卵床があり

根に沿って泳いでいると、目が回るくらいの、群れ、むれ、ムレ!!

隣にいるはずのバディーの姿が見えなくなるくらい凄い!

サイズはまだ小さめでしたが、移動しても、しても「どこからわいて来るんだ!」

というくらい凄い数でした。

デジカメ持っていったんですが電池切れでした。

画像で見せれなくて m(. .)m すみません。


現在、水温21℃ サイコーの季節が到来です。

他のマリンスポーツ関連のブログを見る 。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


これからダイビングをはじめたいはこちらでーす!



ファンキー セキドでした。

  
Posted by fdw4 at 13:16Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月09日

ダイバーになったら・・

8a4f3896.jpgイルカと遊べるよ♪

毎日夏休み気分の伊豆イケダでした。  
Posted by fdw4 at 01:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月06日

≪マジレンジャーレッド参上!?≫

≪マジレンジャーレッド参上!?≫

今日はかわいいダイバーの卵が遊びに来てくれました。

マジレンジャーレッドと同じ名前の≪魁くん≫です。

お父さんがダイバーの魁くん、お子様用をつけたら

(^ - ^ )V ご機嫌に!


結構マスクをつけると嫌がる子が多いんですけれども。


魁くん1

「フィンもつけてみる?」

「うん、つける!!」





魁くん2「ママに見てもらう!!」

「よいしょ、よいしょ」

「魁くん、重くない?」


「大丈夫!」







魁くん3
「魁くん、これも着てみる。」

「うん、着る!!」

じゃじゃーん 新たなダイバーの誕生です!!








パパもママもダイバーなので、将来一緒に潜るのを楽しみにしているようです。

ご家族でダイビングが出来るなんて素敵ですね。

「魁くん、大きくなったら何になりたい?」

「マジレンジャーレッド!!」

また皆さんで遊びに来てくださいね。

ゴンタくんも待ってますよ。

他のランキングを見る。
ブログランキング、クリックお願いします。

>>ダイバーになる.comサイトへ
>>このブログのトップへ


無性においしいチーズケーキが食べたい関戸でした。

  
Posted by fdw4 at 16:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月02日

女性の為に水着アドバイス!

これからダイバーになろうと思ってる方へ

ウエットスーツのなかは何を着ますか?

「水着!」でしょ?!

そうです。

しかし、今、水着の種類はたくさんありますよね!

ワンピース・三角ビキニ・ワイヤータイプビキニ・タンキニ等

また、コースを開催される場所によっては???

ってことになりますよね!

ダイバー暦10年、伊豆・海外を水着で闊歩している

今津のアドバイスです。

まず、水着の種類はセパレートをお薦めします。

ウエットスーツでのトイレや着換え、絶対セパレートです。

水着もTPOだと思いますので、やはり、

ビキニ
太陽がガンガンの南国であれば三角ビキニなど、

リゾート感溢れる物で楽しんで!









しかし、伊豆だと、"砂浜で休憩(^_-)-☆”とはいかないので

フィットネス
スポーツタイプのセパレートや

タンキニをお薦め!



タンキニ












周りを見ても安心していられること
間違い無しです。




男性は、トランクスタイプより、競泳用タイプがウエットスーツの中が
ごわごわせずいいとは思います。

ダイバーのオシャレは水着から!

楽しんで!

女性の為の器材も提案中!
いろいろ相談してね!

ブログランキングご協力を御願いします。
ここをクリックしてね!

水着収集家・今津でした。  
Posted by fdw4 at 10:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月13日

ダイバーなったら、ファンダイビング!!

このゴールデンウィーク中は天気もよく、

Cカード
を取得した人も多いのでは無いでしょうか?

≪では、次は何をすればいいの? ≫

 次は“ファンダイビングです”!


ファンダイブとは文字通り 楽しむ=FUN ダイブでーす!
せっかくダイバーになったんですから楽しまなくては ♪♪

えい1

砂からツーンと出ているものが???
これは何??

5月10日(火) 撮影場所:伊豆海洋公園





が、しかし...


ファンダイブでは講習のときのように

インストラクターがすべての面倒を見てくれません。

セッティングや潜降、浮上、残圧チェックはすべて自分でやら無くてはだめですよ!



もし不安な時は最初に

そのポイントを案内してくれるインストラクターやガイドさんに
あらかじめ言っておきましょうね!



沖縄サイパングアムなどでCカードを取った人は、ある程度自信がつくまでは 同じポイントで、同じガイドさんと潜ったほうがいいですよ!

はじめのうちはトレーニングのつもりで間隔を明けずにガンガン海に通いましょう!

           えい2
む!む!む!

なんとなく見えてきたぞ!!








そのあとは自転車の運転や水泳と同じでマスターしたら、

ある程度ブランクがあってもすぐに
思い出せるんです!


えい4 隠れていたのは、
     アカエイでした!!


頭隠して尻隠さず!!砂から出ていた尻尾は携帯のアンテナみたいでしたよ!!
  
Posted by fdw4 at 15:56Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月22日

ダイバーになったら・・・

Posted by fdw4 at 11:31Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月12日

ダイバーになってみよう〜♪

98b69a19.jpgいよいよ、ブログ【ダイバーになるドットコム】が始まりました。

ダイビング雑誌に紹介された記事をもとに、ダイバーになるコース(オープンウオーターコース)の紹介から始めます。



さてさて、始まり、はじまり〜〜〜  続きを読む
Posted by fdw4 at 02:50Comments(0)TrackBack(0)