【ダイビングビジネス.com】が始まります☆
始めまして・・・(の方も多いと思います)千葉裕(ちばひろし)です。
11月15日(昨年)に
【千葉裕.com】のブログをオープンさせて、このブログが9つ目になります(^^♪2ヵ月で9つだから、ほとんどブログの立ち上げが趣味みたいですね(笑)さて、10個目のブログは何にしよう?!
さて、このブログは・・・
ダイビングショップ経営者と、その現場最前線のインストラクターに対するメッセージです。ある面、ダイビングショップの楽屋裏の話になります。
「楽屋裏の話を、一般のお客様も見ることの出来るブログに書くなんて・・・」と思う方もいると思います。
・・・が、しかし!その感覚が時代とずれている事を知るべきなんです。
なんでって?!
今は情報で、取れない情報はほとんどない時代です。
だから、楽屋裏(業界内)の情報もシステムも、一般ユーザーがその気になれば知る事が出来る時代ですよね。
そうです。今、見ているインターネットがおかげです。
だから、よそのお店や情報をシャットアウトをして、囲い込むような商法?!は完全に時代遅れなんです。
確かに、そのやり方が主流だったダイビングショップにしてみれば、どうしていいのか?!不景気や台風のせいにするのが精一杯だったりするわけですよね。
不景気や台風や、オフシーズンなどの影響はもちろんありますが、それが上手く行かない理由ではありません。
時代が変って来ている事を知る事です。そして、どのように考え方やビジネスプランを変えるかを知り、実行することです。
これを実行しない限り、20世紀型ダイビングショップ経営(囲い込み商法)では、2010年にはお店や会社が存続しないことになってしまいます。
幸いな事にダイビングショップの商品は、どこで買っても同じものではありません。同じOWコースもお店や担当するイントラによって、完全に違います。まるっきり違うと言ってもいいと思います。
オーナーの考え方で、お店の雰囲気というか空気がまるで違うのです。
しいて言えば、器材などのハードは、同じ商品といってもいいんですが・・・
販売価格・アフターフォロー・購入時の的確なアドバイスなどなど、これも実際は全然違うものです。レベルが違うと言った方が分かりやすいですね。ただ、お客様には分かりずらいというだけです。
・・・と考えると、繁盛店はこの考え方(ポリシー)やキャラクターが受け入れられてるわけです。だから、繁盛する♪
今は情報がガラス張りの時代と話しました。
だから、売りつける的な販売は絶対に上手く行きません。これは、どんな業界も同じ事です。強制したら、「買わされた」と、お願いしたら「買ってやった」と思うのは当たり前の事です。
だから、徹底して【お客様満足】に特化したサービス業として、業務に当たることだと思います。こざかしい小技はバレバレです。その時は押し切っても、お客様の印象と心情は良い訳はないですよね。
これで、「押し切ってやった!」なんて思ってたら最悪です。人が集まらなくなるのは、当然ですよね☆
もう一度言います。情報がガラス張りの時代なんです。
本気でお客様に喜んでもらおう!と思い、そのためのメニューやシステムやスタッフ教育を実施していくところしか、今後の存続が出来ないということです。
逆にここが実行出来れば、今はチャンスなんです☆
このあたりをテーマごとに、このブログで語っていきたいと思います。
では、始まります♪
千葉裕
Posted by fdw6 at 13:22│
Comments(0)│
TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL