どもども!
今回は北欧ラッシュという新ダンジョンが来ていたのでチャレダンの前に攻略してしまいます




初見はデータ収集のためにサブアカと潜入、失敗




次は行けるぞ



「その自信はどこから…」






「そもそもボスがまだわからないでしょ」



うっ…そうでした




とりあえず下の方を先にクリアしました



「ボスはヘルみたいですね」




下にも関わらず3万近い先制ダメージでしたので壊滅級は5万は来るのかな…


パーティ編成




今回は敵がともかく硬いです
硬すぎます

キラー、コンボ強化、エンハンスで打点をどうにか上げないと厳しいです



「最近の敵のHPのインフレ具合は凄まじいですね」



キャラがどんどん強くなり、それに応じて敵も強くなってるのでしょう

さて、それはさておき攻略して行きましょうか


1F ヴァルキリー




攻撃は受けられる
盤面への干渉もない
とスキルを溜めてくれと言わんばかりのフロアです




スキルが溜まったらトドメのネイで変換アタック




振り出しに戻ります





「リザレクション…懐かしいですね」



2F  ヨルズ




ヨルズはターン経過で発狂するタイプなのでガンガン殴ります
HPが6000万とかなり高いですがバルボワのキラーが2つ刺さってるのでそこそこダメージが通りやすいです



「そこそこね…」







ギリギリながらも突破


3F ゴーレム




あ…



「封印耐性を積まないからです」



いや、3Fで火のゴーレムが出る確率と40%でスキル封印をもらう確率を考えたらどうでもいいかなって…



「もう一度やり直しですね」






ただいま!
大急ぎで戻って来たぜ…




またお前か!



「でも今度は弾いたよ」






のフロアのゴーレムは行動パターンが決まってます
・1ターン目
なにもしないのでスキルを溜める
・2ターン目
エンハ+変換を使用してワンパンを狙う

これだけです



4F ワンパンされるだけのスルト




前フロアのエンハが残っているのでそのまま変換して殴る!



5F ヘイムダル




このフロアでスキルを溜め直し

行動パターンは頭突きホルンアックスの2パターン
どちらも1F同様に盤面への干渉はないです

ヴァルキリーでスキル溜めができたのであればここでもスキル溜めができます




頭突きは1ターン遅延がありますが1ターンスキル溜めが伸びるだけです
大差ないでしょう…

むしろこのおじいちゃんの頭が心配(痛そう)



6F エーギル




ワンパンします
しないとやられます


7F ヘルヘイム



HP7000万のダメ75%カット
実質HP2億8000万

倒し方としてはやはりダメ75%カットを解除してから倒すのが定番でしょうか

解除方法としては思いつく限りでは
1.威嚇する
2.攻撃を受ける(闇無効等)
3.魔法石を割る
でしょうか?



「3を選ぶ人は中々いないと思うけど…」






私のやり方はゴリ押しです
そのためのハロウィンパールです!

まずは邪魔な水ドロップを処理します




エンハンス、陣、軽減の3スキルを使用して殴る!




えーと、
ネイが単体で1億
ハロウィンパールが10倍キラーで1億
その他合わせて1億




合計3億パンチ!



「オチコンがなければ倒せてないような気がしますね」



エンハンスは残るからそうなったらもう一回殴るしかない…かな?


BOSS 覚醒ヘル




下の難易度と違って覚醒してます
先制4万ダメージ
左右2箇所のドロップをランダム変化
これは酷い



「うわ、面倒だね〜」






エンハンスも残ってるし、ハロウィンパールのキラーがフルに刺さっているのでワンパンを狙ってみます

水着ソニア、転生パールとスキルを使ってこの盤面です



「回復が7個で足りてませんよ」




「上手くランダム変化を利用したいけど…」





そんな器用なことは出来なかったよ…




でもないドロ強してあるだけあって火力はこの通り
ハロウィンパールが30倍キラー分上乗せで3億ダメージ!




勿論これだけ火力を出したら倒せますね
これで北欧ラッシュの難易度上下のクリアは完了です

今回のMVPはハロウィンパールかな?
潜在キラーを積んでる事もあり厄介なヘルヘイムとヘルを倒すのに貢献してくれました
オススメですぞ!
(出番ないことの方が多い)

ではでは ノシ