feathの理論・考察掃き溜め場

私のデッキ理論を置く場所。
基本的に遊戯王。あと他にも色々やったり。
とりあえずリンクフリー。

コメント返し。ようやく終わった。

多いわー。マジ多いわー。続きを読む

今までにリツイートされたツイート厳選集

feath_yugioh feath
MTG:アンタップアップキープドロー 
Lycee:アップキープアンタップドロー
BS:アップキープドローアンタップ
1月5日

feath_yugioh feath
インゼクターとスキルドレインについて:
フィールド上のモンスターの効果で装備したカードは墓地へ送られる。
モンスターの効果で装備したカードは残る。
例:ダンセルの効果でギガマンティスを装備した場合、ギガマンティスは墓地へ。
  ギガマンティスの効果でダンセルに装備した場合は残る。
12月28日

feath_yugioh feath
必要なら嫌われることでもやれるかどうかで運命が分岐する - fromdusktildawnの雑記帳
遊戯王プレイヤーなら、ある特定の人物が思い浮かぶのではなかろうか?
12月14日

feath_yugioh feath
「トリシューラ特殊召喚します。何か発動しますか?」
「対象を選択してください」
「いや、このカードはエアーマンと同じで、効果処理時に選ぶんですよ。何か発動しますか」
「いいえ」
「これとこの伏せと手札で」
「チェーンして奈落を発動します」
「」
12月14日

feath_yugioh feath
カードゲームの構築で大切なこととして、いかに回すかというのは勿論あるのだけれども、いかに事故を起こさないかが初心者には抜けてる。
事故を起こさない構築にすることは本当に大切なこと。
11月20日

カーキンが《ラヴァルバル・チェイン》を高額買取したことに対して
feath_yugioh feath
見てあざ笑うだけでなく、捌いたら賞賛すべき。
そのノウハウを見たい。
むしろ捌く姿を見てみたい。
10月21日

feath_yugioh feath
カーキンの動画について。私は好意的に見ています。
動画を作ってそのデッキのパーツの購買意欲を高め、それを自ら販売する。
需要と供給を作っています。
コナミにあやかってはいますがそれでも商売をちゃんとしてる。
問題はラヴァルバルチェイン高く買いすぎ。商売なのに何やってるの?
10月16日

feath_yugioh feath
TCGってデッキの作成が枷なのかなと思ったり。
他人と対戦して遊びたいならここはいらない。
ヴァイスみたいに構築(笑)にしたり、ドミニオンみたいにそもそも対戦に際し構築の必要が無いものもある。
構築済みはこの点を解決するためにある。解決しきれていないが
10月17日

《デュアルスパーク/Gemini Spark》0で《E・HERO アナザー・ネオス/Elemental Hero Neos Alius》の入ったHEROを見た時
feath_yugioh feath
そうだよな。
デュアスパある無しに関わらずアナザーネオスは除去されにくいんだよ。
デュアスパなんて見えない敵と対戦相手は勝手に戦ってくれる。
それだけでもアナザーネオスは強い。
9月14日

feath_yugioh feath
天変で野良をしたが、「そのデッキどっかのCSで3位なってましたよね。」って言われた。
8月17日


結局《ラヴァルバル・チェイン》捌けているんですかね?
オークファンで《ラヴァルバル・チェイン》のレートを見てみたのですが、2012年1月12日時点でウルレアは3800円前後となっています。
少なくとも3000買取は間違いでは無かったと言ってもいいのではないでしょうか?
4000買取は……これからの動向に注目です。

なぜE・HERO バブルマンの採用率が上昇しているのか

ボルテックさん:第2回秋田チャンピオンシップ 5位 : デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

王子さん:★第3回カード王チャンピオンシップ★part2|◆カード王なんば店・遊戯王大会ブログ◆

みゐくんさん第2回J-SPEEDチャンピオンシップ ><4位>みゐくんさん/【ヒーロービート】

chiseさん:第2回J-SPEEDチャンピオンシップ > <8位> chiseさん/【ヒーロービート】

今年の大会でDuel Entranceに載っているデッキは上記になります。

高いなと思っていたのですが本当に高いですね。4デッキで9枚とは……

《E・HERO バブルマン/Elemental Hero Bubbleman》の強さについては以前に書いてのでこちらを参照
feathの理論・考察掃き溜め場 : E・HERO バブルマンは再評価すべきだと思うんだ。
feathの理論・考察掃き溜め場 : プレイング覚えたり大変。楽になったり難しくなったり。

といっても月日もたったので結構変わってしまっています。一応1から書いていきます。
《E・HERO バブルマン/Elemental Hero Bubbleman》
効果モンスター
星4/水属性/戦士族/攻 800/守1200
手札がこのカード1枚だけの場合、
このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に
自分のフィールド上と手札に他のカードが無い場合、
デッキからカードを2枚ドローする事ができる。

2ドローできることはおまけです。特殊召喚する効果こそが重要です。

HEROでランク4が出しやすい。それが《E・HERO バブルマン/Elemental Hero Bubbleman》

手札が《E−エマージェンシーコール/E - Emergency Call》だけだった場合、このようになります。
  1. 《E−エマージェンシーコール/E - Emergency Call》で《E・HERO エアーマン/Elemental Hero Stratos》をサーチ
  2. 《E・HERO エアーマン/Elemental Hero Stratos》を召喚、サーチで《E・HERO バブルマン/Elemental Hero Bubbleman》を手札に加える
  3. 《E・HERO バブルマン/Elemental Hero Bubbleman》を手札から特殊召喚
  4. ランク4モンスターをエクシーズ召喚
カード1枚からランク4モンスターをフィールド上に特殊召喚する。これこそが主たる理由です。

なぜ今頃になって使われ始めたのか。

ランク4を出せるようになったのは今年の3月。それがなぜ今なのか。
それは、《機甲忍者ブレード・ハート》が大きな要因となっています。

始めは《No.39 希望皇ホープ/Number 39: Utopia》や《インヴェルズ・ローチ/Steelswarm Roach》、《ジェムナイト・パール》がありましたが、それらは勝ちには繋がりません。火力を落として守るカードしか有りませんでした。
《イビリチュア・メロウガイスト》も勝ちに行くというよりは相手を止めるですし。

《ダイガスタ・エメラル》が出たことにより、《E・HERO エアーマン/Elemental Hero Stratos》+《E・HERO バブルマン/Elemental Hero Bubbleman》を《ダイガスタ・エメラル》+《E・HERO アナザー・ネオス/Elemental Hero Neos Alius》に変換して3700ダメージを与えることは出来るようになりました。しかし、まだ火力面では足りない状態でした。

《機甲忍者ブレード・ハート》が出たことで、《E・HERO エアーマン/Elemental Hero Stratos》+《E・HERO バブルマン/Elemental Hero Bubbleman》を《機甲忍者ブレード・ハート》にして4400ダメージ。4000を超えたことで大きく変化しました。
さらに《死者蘇生/Monster Reborn》があれば対象《E・HERO エアーマン/Elemental Hero Stratos》で《E・HERO バブルマン/Elemental Hero Bubbleman》サーチ、もう1体《機甲忍者ブレード・ハート》を出すことで8800ダメージを与えることができます。

かなり薄いですが、HEROでもカード2枚で8000ダメージ与えられるようになったのです。
《E−エマージェンシーコール/E - Emergency Call》+《死者蘇生/Monster Reborn》で8800ダメージになるんです。

火力不足がHEROというデッキの問題点として大きく、その問題が少なからず緩和されているのは素晴らしいことです。HERO使用者にはよく分かる話かと。


主たる要因が上記で、副次的なもので言いますと水属性のHEROであることが挙げられます。
《E・HERO アブソルートZero/Elemental Hero Absolute Zero》出せるようになるんだからそら偉い。



以上が《E・HERO バブルマン/Elemental Hero Bubbleman》の採用率が上昇した理由です。
これからは《E・HERO バブルマン/Elemental Hero Bubbleman》を入れたデュアルHEROが主要なHEROになっていくのではないでしょうか?
私も時代に追いつかなければなりません。

……《E・HERO バブルマン/Elemental Hero Bubbleman》1枚しか持ってねぇよOTL

コメント返し

未読32件 PV・UU数増えちゃったから当然こうなるわな・・・加えて更新してなかったら…

一応半分だけコメ返しました。続きを読む

コナミトーナメント地区予選に出場しました。

結果:1落ち

せっかく一晩かけて作ったので晒します。

デッキ:純?HERO 

モンスター(8枚)
グローアップ・バルブ
E・HERO バブルマン
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
BF−精鋭のゼピュロス

魔法(18枚)
未来融合−フューチャー・フュージョン
摩天楼 −スカイスクレイパー−
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×2枚
E−エマージェンシーコール×3枚

罠(14枚)
連鎖除外(チェーン・ロスト)
鳳翼の爆風×2枚
奈落の落とし穴
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
偽物のわな
ヒーロー・ブラスト×3枚
スターライト・ロード
スキルドレイン

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
機甲忍者ブレード・ハート
氷結界の龍 トリシューラ

サイドデッキ
E・HERO プリズマー
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイバー・ドラゴン×2枚
スノーマンイーター×2枚
王家の呪い×2枚
禁じられた聖杯×2枚
禁止令×2枚
超融合×2枚
奈落の落とし穴

大会出るまで一人回し無しとかほんとモチベが落ちております。
今日は殆どファンタズマゴリアをやっていました。

何か良いインスピになれば。
ツイッター
ニコニコ動画


記事検索
月間アーカイブ
Yahoo!オークション
訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PV(ページビュー)数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログリンク集
コメント
  • ライブドアブログ